• ベストアンサー

仙台にも「牛女」のような話はありますか?

小川未明の作で、雪山の黒と白がおりなす風景が死んだ母親のように見える、 という作品がありました。(たしか「牛女」という作品だと思います)。 未明は新潟の出身で、確かに新潟の冬山は色々な人物や物に見えるのです。 作品にまではなっていないにしても、仙台ではこのように雪山に映る黒と白の 風景を人や物に見たてる風習(?)はありますか?

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tote81jp
回答No.2

「雪形」で検索すると色々ヒットしますね。 やはり長野や新潟の情報が多い様ですが、 東北では栗駒山の「馬」、岩手山の「鷲」が出るそうです。 宮城の情報はちょっと見つかりませんでした。 丹念に探せばあるかもしれません。 「雪形」は農作業のめやすの為に昔は非常に注目されていました。 その出現の仕方によって長期予報まで行っていたものなのですよ。

質問者

お礼

「雪形」というのですか。 勉強になりました。 ご教授たいへんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkk-1
回答No.1

ごくどこにでもいる、一般人の私としての解答なんですが 仙台にある山は泉が岳と太白山なのですが この2つに関してそのような話を聞いたことってないですね。 仙台から見える山の残雪が作り出す模様から、人や物に見立てる風習も聞いたことないですね。もしかしたら、その残雪の残り具合によって、今年の天候や米の出来具合なんかを予想するっというものは、あるかもしれませんが・・・

質問者

お礼

新潟独自の話なんでしょうか…・・ 仙台に限らず宮城県全般ではどうでしょうか?