• ベストアンサー

仙台にも「牛女」のような話はありますか?

小川未明の作で、雪山の黒と白がおりなす風景が死んだ母親のように見える、 という作品がありました。(たしか「牛女」という作品だと思います)。 未明は新潟の出身で、確かに新潟の冬山は色々な人物や物に見えるのです。 作品にまではなっていないにしても、仙台ではこのように雪山に映る黒と白の 風景を人や物に見たてる風習(?)はありますか?

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.2

「雪形」で検索すると色々ヒットしますね。 やはり長野や新潟の情報が多い様ですが、 東北では栗駒山の「馬」、岩手山の「鷲」が出るそうです。 宮城の情報はちょっと見つかりませんでした。 丹念に探せばあるかもしれません。 「雪形」は農作業のめやすの為に昔は非常に注目されていました。 その出現の仕方によって長期予報まで行っていたものなのですよ。

noname#184513
質問者

お礼

「雪形」というのですか。 勉強になりました。 ご教授たいへんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.1

ごくどこにでもいる、一般人の私としての解答なんですが 仙台にある山は泉が岳と太白山なのですが この2つに関してそのような話を聞いたことってないですね。 仙台から見える山の残雪が作り出す模様から、人や物に見立てる風習も聞いたことないですね。もしかしたら、その残雪の残り具合によって、今年の天候や米の出来具合なんかを予想するっというものは、あるかもしれませんが・・・

noname#184513
質問者

お礼

新潟独自の話なんでしょうか…・・ 仙台に限らず宮城県全般ではどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 雪山が真っ白にしか写りません

    過去の質問回答をざっと検索してみたのですが、いまいち理解できなかったので親切な方どうぞお教えください。 オリンパスのμ720SWを使っています。 素人なので常にオートモード(ホワイトバランス、露出、ISO他)撮影です。 先日雪山で撮影したところ、風景も人物が入っているものも白っぽくしか写せませんでした。特に雪山の風景を撮ったものはどれもほとんど真っ白で、空と山の稜線の境目もわからないくらいです。 (これらの写真はISOは400に自動調整されていたようです、1600まで手動で調整できる機種です) ・普通は雪山などの白っぽいもの、明るいものをオートで撮ると暗く写りがちと考えていたのですが。この考え方は間違っていますか? ・白っぽいものが更に白く写るのはこのカメラの特徴なのでしょうか?その場合、あらかじめどの項目をどのように補正するといいですか? よろしくお願いします。

  • デジイチの購入を検討しています。

    デジイチの購入を検討しています。 現在フィルムカメラのオリンパスOM-1を使用しています。 趣味ではありますが、少し本腰を入れて、写真に取り組んでみたいと思うようになりました。 今までは犬や猫、風景(昼間)をとることが多く、撮りたいものを適当にとって満足していました。 そのため写真・カメラに関しては本当に無知です。 ただこれからは作品を作るために、人物や風景(夜)の撮影をして幅を広げたり 今までとっていた犬・猫・風景(昼間)を作品にするためには、デジイチのほうが上達が早いのかな?と思い始めました。 (お金を気にせずたくさん撮ることができる、露出・絞りなどを変えてその場で比較できる、など) そこでデジイチの購入を検討しはじめたのですが、高い!笑 最終的にはフィルムカメラにて作品作りをしたいと思っていたので、 (特別なこだわりがあるわけでなく、愛着のあるOM-1で作品作りがしたいという漠然とした考えの下です。) 安い中古でもいいかな・・・と探してみたものの、中古でも比較的高価であったり、 新品を買ったほうが良いという意見が多いようなので悩んでいます。 こんな情報で困ってしまうかとは思いますが、お勧めのカメラを教えていただきたいです。 予算は・・・できるだけ安いほうが良いんですが、3万円程度で考えています。 本音は1万円前後で買いたいです。 作品が作れることに越したことはありませんが、どちらかというと勉強できるカメラがほしいです。 手ブレ補正などは特に必要ありません。 OM-1のレンズを3本持っているので、オリンパスがいいのかな?とは思うのですが…。 宜しくお願します。

  • 2階調?グレースケール?レベル補正?

    おはようごさいます。 音楽関係やファッション関係のチラシで、普通のカラー写真から黒と白の線だけにしてから、 色々加工してあるもをよく見かけるのですが、あれってどうやっているんでしょうか? 2階調?グレースケール?レベル補正? 自分で色々試したり、本の通りにやってもなかなか上手くいきません。。 (彩度を下げる⇒レベル補正、フィルタのスタンプ、ハイパス⇒2階調化、グレースケール⇒レベル補正。などしてみました。) 白と黒の2色にする方法と、 下記2番目のサイトのようにしたいです。 Illustrator、Photoshopのどちらを使っても構わないのでやり方を教えてください。 両方CS3を持っています。 こういう感じとかです。 ↓ http://byhook.com/(車と木と風景) http://www.junwatanabe.jp/(上から4番目マリナーズの野球ボールの白黒、10番目のTシャツの人物、12番目の手と帽子、15番目の人物) 宜しくお願いいたします。

  • 隠し撮りと著作権

    写真家の梅佳代さんの作品にとても感動し私もおもしろい日常が撮りたいな。と思い街に出る時にはカメラを持って撮影するようになりました。 そこで、カメラや写真を趣味にしてる方などに質問なのですが これって隠し撮りになるのでしょうか? 私は人でも物でもおもしろい風景に立ち会った場合 すかさずシャッターを切ります。 でも人物に対しては声をかけて撮影して無いので どうなんだろうと…ふと疑問に思いました。 最近、たぶん日本を観光している外人さんに写真を撮られました (声をかけられずいきなり 笑)ちょっと複雑ですが 隠し撮り?な感じでは無かったので私としては 何とも思わなかったのですが。 でもたとえば、その撮られた写真を自分の作品として 私の許可無しで個人のHPなので載せられたら話も変わると思うのです。 写真家さん達は人物を撮った場合 本など自分のHPなどに作品を載せますが 大丈夫なのでしょうか? 私もいつか作品を見てもらいたいので この疑問をカメラを趣味にしてる方に是非ご回答貰いたいです。 お願い致します。

  • 合コンで受けるネタってどんなものですか?

    28歳男で合コンに行ったことがないものです。 合コンで受けるネタってどんなものですか? 1、大学3年の頃、バイトの先輩達と飲み過ぎて救急車を呼んでしまった。本当に死にかけた。 2、会社の先輩と雪山に行ったら足を踏み外して本当に滑落寸前だった。何とかしがみついて助かった。 3、あるアーティストが好きで一年間に何回もライブに行ってる。今年は仙台と広島と名古屋と東京に飛んだ。間に会社の出張で新潟とかにも行ったし、公私ともに全国を飛び回っていた。 DVDも全部持ってる。 4、中学から私立の学校で、出身大学は早稲田大学。特にエピソードはない。 5、実家は20年前に買った当初の値段だと8000万でプールとテニスコートがついているマンションで、今でも実家に帰ると利用している。ローンも親がとっくに完済している。 6、仕事は好きでなく向いているとも思っていない。いつか全く別の仕事がしたいと毎日思っている。 7、レーシック手術を受けた経験がある。 合コンで受けそうですか? ご意見お待ちしています。

  • 色の見え方。

    カテゴリーに悩みましたがこちらでお願いします。 人の視覚に関する事ですが、例えば雪山でのウインタースポーツの場合紫外線からの保護の為にゴーグルやサングラスをする事が多いです、その場合黄色系の色調レンズは見える風景のコントラストが強くなりギャップ等が見えやすくなります、夕方やナイターになるほどその傾向が強くなると思います。また車のヘッドライトの光源も最近はキセノンの様な白っぽい物が多いですが(色温度で6000K~8000Kとか)やはり照射された景色のコントラストは黄色(ハロゲン光源とか3000Kとか)の光源に劣ります、雨天等ではその差はよりはっきり判ります。この場合黄色の光源で照射された物を肉眼で見るのと、白色(6000~8000K)光源で照射された物を黄色のサングラス(コントラストを強める目的のサングラス)越しに見るのとでは見え方にはどのような差があるでしょうか?

  • 昔のヨーロッパが舞台の作品

     どういうわけか「昔のヨーロッパの田舎」のイメージが、ものすごく懐かしいものとして頭の中に焼き付いています。おそらく、小さい頃に読んでもらった絵本やアンパンマンの風景が原因だろうと勝手に思っていますが、前世がその時代のヨーロッパの人物なのではと思ってしまうほど強烈なものです。  そのため、理想のヨーロッパの風景画があったりすると、その感動は凄まじいものとなります。しかし、その方面の知識がないため、自分から見つけることはできず、偶然に任せるしかありません。 そこで知識をお借りしたいのです。  時代は中世と言うのでしょうか。フランダースの犬とか、モーツァルトの時代(どれも時代がバラバラでしょうか)、絵本が漠然とした時代のイメージを与えているようですので、お察し頂きたいと思います。  上の時代でもって、その時代の田舎の風景画をよく描いている画家あるいは絵画そのもの、文字の作品(文庫本だと助かります。岩波文庫だともっと)でおすすめの物を教えて下さい、有名なもので結構です。もちろんマイナーなすごいものでも。  なんだか自分が変な理想にとりつかれた病人のような気がして心配になってきたので、共感できる方の言葉でも結構です。 お願いします。

  • 道路沿いの標識で・・・?

     いつも見かける道路沿いの標識で、一体これは何なんだろうと思っている物について、教えてください。  1 小さく黄色の正方形の中に青の正方形が入っています。すぐその後に青の正方形の周りに同じ大きさの黄色の正方形が4辺を囲んでいます。  2 白の長方形のもの。3種類あります。   (1) 黒の横線に縦の短い線3本(同じく黒)。右側に赤の下向き矢印がついています。   (2) カメの甲羅模様のような印の横に赤の斜め矢印があります。   (3) 橋を表す地図記号の横に赤の下向き矢印。   これらは多雪地帯?にあるので、雪捨て場所の表示でしょうか?  3 国道7号線で100mごとに「新潟から365.1km」の様な表示があります。しかし、新潟から遠ざかる方の車線ですし、何のためにあるのかどうしても納得できません。税金を使ってまで100m毎にポールを立て、新潟からの距離を表示することで何か意味があるのでしょうか。これから向かう方向にあと何kmで何市があるのかという表示ならば分かるのですが。  よろしければ教えてください。  

  • 都道府県の擬人化キャラをそこの出身者が描くとしたら

    各都道府県の著名な人物一覧を見て調べたり以前似たような質問をしたのですが、十分な答えが得られませんでしたので形を変えて質問します。 地方の擬人化キャラというのはそこ出身のイラストレーターが描くべきだと思うのですが、その場合誰が描くことになると思いますか。 これらは誰もわからなかった県です 秋田 栃木 石川 山梨 滋賀 奈良 島根 香川 佐賀 長崎 大分 鹿児島 これらはもっとメジャーな人がいるのではないかと思った県です 青森 山形 福島 群馬 東京 神奈川 新潟 福井 長野 三重 山口 高知 福岡 熊本 沖縄 何の作品の絵を描いた人なのかと共に回答よろしくお願いします。

  • これは誰の作品なのでしょう?

    毎度お世話になってます。 以前からずっと気になっていた絵があるんです。 中学の時の美術の教科書に掲載されていた絵のなのですが、誰の作品か思い出せずにモヤモヤしていたんです。最近、インターネットでその作品かと思われる物を見つけたのですが、何か記憶の中の絵と違うような気がして・・・。 その近い物は、『エドゥアール・マネ』の『フォリ=ベルジェールの酒場』という作品です。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D この作品と記憶の中の作品で、近い点・どことなく違うと感じる点を挙げると・・・ 近い点 1.背景がバーのカウンター 2.女性がメイン 3.女性の後ろが鏡ばり 違うと感じる点 1.描かれている女性は腰から、もしくは胸から上の部分だけ 2.女性以外で大きく描かれている人物は居なかった 3.女性の頬はもう少し赤みを帯び、表情はもう少し柔らかかった 4.その絵を見て、今でも強く残っている印象が「白」なので、女性のドレスが白か、肌の質感がもっと白かったような気がする です。 ただ十年以上前の記憶なので、勝手に脳内で作品を書き換えた可能性や、PCの液晶と印刷された物の雰囲気の違いかもしれません。記憶の方も少しモヤモヤしてるんです・・・。 なので、「あなたの探してる絵ってもしかしてこれ?」でも「こんな感じの絵はやっぱりマネだけじゃない?」でもかまわないので、回答していただけるとうれしいです。それで私のモヤっと感を、少しでもスッキリさせてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m