• 締切済み

この男心を教えてください

2年ほど前付き合っていた彼から卒業おめでとうメールがきました。 卒業式の日は知らないはずなのですが、わざわざ調べたようです。 そのメールに対してありがとうとお礼の返信をしたのですが返信はありません。送り逃げのようです。 このようなことをする彼の気持ちが謎です。 それ以前も積極的ではないメールのやり取りを何度かしていましたがだいたい私から送っていました。 久しぶりに会おうという気持ちがあったならもうちょっと乗り気で返信してくるだろうし、会う気もないならメールもする必要ないのではないかと思います。 このような男性の気持ちはいったいどういうものなのでしょうか? どうしてこんなことをしてくるのでしょうか?

  • fjnmz
  • お礼率96% (27/28)

みんなの回答

回答No.3

まだあなたが自分のものだったという専属意識があるのではないでしょうか。自分が上として見てるか・・。 ネットでチェックはネットを活用してる場合はごく自然なもので、本人にしてみればわざわざ感はないかもしれません。 ありがとうというお礼の返信をしたならありがとうの気持ちが相手に伝わってよかったと思います。 もう以降メールが来ても返信しなくて良いんじゃないかなあ・・と思います。

fjnmz
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 わざわざ感はないのかもしれませんね。 その後しばらく連絡を取ってしまいました。複雑な気持ちです。 ありがとうございました。

回答No.2

単に、どうしてるのかな~。 といった気持ちだと思います。 貴女に気持ちが残ってるとかではなく、全く気持ちがないけど 昔付き合ってたし、お祝い位言ってあげたいなー。といった気持ち から。 だと思います。 会う気がないならメールしちゃダメですか?^^; やっぱり昔付き合ってた人が今どうなっってるのかって 恋愛感情とは別で、気になるんですよね~ 特に自分が幸せな状況だと心に余裕があるせいか 昔の恋人に近況を聞いたり伝えてたりします。 私の元彼は今カノと何かあるごとに私にメールしてきますが 私と会いたい、とかではなく助言がほしいとか、 私がどうしてる知りたいだけのようです。 多々あることなので、特別きにしなくていいおもいますよ。

fjnmz
質問者

お礼

女性でもそこまでするのは普通なんですね! 私は自分が本当に幸せだったら昔の恋人に連絡をとったら申し訳ないんじゃないかと、逆に連絡をとらないタイプなので理解できなかったようです。(用事がなければよほど特別じゃなければメールもしないので・・・) 参考になりました。ありがとうございました!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>このような男性の気持ちはいったいどういうものなのでしょうか? 今は卒業のシーズンですよね。 街でもよく袴姿の女の子たちを見かけます。 1.街で袴姿の女子を発見 2.「ん?何であんな格好?!」 3.「ああ、そうか。卒業式なんだなぁ」 4、「そういえば、昔付き合ってたあの子、今年卒業だよな」 5.ちょっと学校のホームページなどをチェック 6.「あー、ちょうど明日が卒業式だ」 7.「ちょっと”おめでとうメール”でも送っておこうか」 8.「お?fjnmzからお礼のメールが来た」 9.「やっぱり無事に卒業したみたいだな。おめでとうさんでした」 10.おしまい と言う程度で、心理がどうのと言うほど難しいことは無いと思いますよ。

fjnmz
質問者

お礼

その通りですよね。 わざわざインターネットでチェックするあたりが仰々しいなあって思うのは私だけなのでしょうか。 世の男性はちょっと気になったくらいでそこまでするんですね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男心を聞きたいです。

    最近、職場で一緒になった人がいます。本当にまじめで誠実な方で、そういう人柄にだんだん惹かれていきました。 そんな時。あちらから「気軽にメールちょうだい」と携帯メールを教えてくれて、それ以降何度かメールをやりとりしていて、丁寧に返信してくれます(わたしが送る方が多いです)。 私の仕事ぶりが好きだって書いてくれたこともありました。 私がちょっとした悩みのメールを書いたところ、その日遅くに、メールにその人の電話番号が書いてあり、「返信遅くなってごめんね。起きてたら電話をちょうだい」と。翌朝から大事なお仕事があったのに。 これらの行動で、もしかしたら好意を持ってくれているのかなぁって思うこともあったのですが、単なる優しいだけの人かもしれませんよねぇ?好きだったら、メールを自分から送ってくれたり、御飯に誘ってくれたり(その人の友人から、その人も誘って3人で食べに行こうとは言われましたが)するものですよねぇ?わたしも積極的にいきたいけど、職場の人だから慎重になります・・・。 男の人って、気持ちがない人に対しても、そんなに優しい行動ができるものなんでしょうか。よくわからなくて悩む日々です・・・。

  • 遠距離恋愛 男心

    遠距離恋愛している男性の気持ちを知りたいです。 友達の紹介で知り合った県外の競輪選手と仲良くなり、初対面から約3ヵ月のメールのやり取りの後、再び会うことになりました。 初対面の時から、私のことを気に入ったらしく、メールや電話でアプローチを受けていました。 再会したときも、好き好きオーラを出してアプローチされて、押しに弱い私は結局大人の関係を持ってしまいました。。。 過去にも似たような経験があり、一度身体を許すと気持ちが冷める男性も見てきたし、 また職業的にも女慣れしていそうだから、その場限りの関係と思っていましたが、 意外にも彼の方は真面目に考えていると言ってくれ、 私はその気持ちが嬉しかったから、そのときに付き合うことになりました。 しかし、付き合うことになってから、態度が一変。 あんだけ、メールでかわいいや好きと言っていたのに、言わなくなり、 日常的な会話の中で何気なく『トレーニングしてたの?』と聞いたら、冷たく『仕事のことは聞かれたくない』と言うようになりました。 遠距離なのに、メールや電話でのコミュニケーションもあまり取れず、 一度電話で不安になっていることを告げたら、逆ギレされました。 また、私のメールには返信しないのに、mixiやブログは定期的に更新していました。 1ヶ月も経ってないのに、余りにも身勝手な対応に、好きになりかけていた気持ちが冷めてきました。 きっと、向こうも気持ちが冷めたんだろうと思っていたら、(最近は私のメールを無視してたくせに)試合前に『今から行ってきます』と久しぶりのメールが来ました。 彼がどうしたいのか、よく分かりません。 ただ一回ヤリタイだけであれば、わざわざ付き合うこともないし、 仮に、本当に真面目に考えているなら、私のことをもっと大事にするはずだし、彼の考えがよくわかりません。 いつもは試合後に労いのメールが見れるように返信していましたが、今はとりあえず、メールに返信せず様子をみようと考えています。 こういうとき、男性は彼女からメールきてなかったら、どう感じるでしょうか? また、そもそも初めから遠距離なのに、その場限りの関係でなく、わざわざ付き合うことにしたのは、どういう男心なんでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見下さい。

  • 男心がわかりません

    私は今片思いをしていてその彼とのことについて書きたいと思います。 先日思い切って私の気持ちをメールで伝えました。 唐突すぎるかなと思ったのですが、メールはすぐ返ってきて 「僕でよければいつでもお会いしますよ!」 と言ってくれました。 しかし、その後「いつ頃おあいできますか」という私の返信でメールのやり取りは止まってしまいました。 彼の返信が遅いのは単に忙しいからなのか それとも会う気はないのか どっちだと思いますか 私はできれば彼とお付き合いしたいと思っています でもあきらめたほうがいい恋に時間を割くつもりはありません 私自身はもう気持ちを彼に伝えているので だめならだめであきらめて次の恋を見つけたいのです 客観的な立場からのご意見お待ちしています。  

  • 男心がわからないです。教えてください!

    6か月前に4年間付き合った男性とお別れをし、恋は当分はいいやと思っていたのですが、最近気になってる男性ができました。その人とは学校が同じで、さらにアパートも同じで3ヶ月前に友人を通して知り合い、その時は彼女がいましたし、そこまで仲良くはなく話す程度で遊んだりすることはありませんでした。しかし、1カ月前に彼女と別れて、とんなことから友達含めて遊ぶようになりました。毎週友達も含めて遊んでいるんですが、最近なんとなくその人のことが気になっています。最近はその友達を含めて遊ぶ以外に、毎週2回は2人で会っています。私はいつも待っているタイプで自分からあまり誘ったりはしないので彼がいつもここに行かない?と誘ってくれます。すごく嬉しいんですが、彼女と別れたばかりでその寂しさの埋め合わせなのかとかも思ってしまう自分もいます。前はそんなにメールの返信も遅くなかったんですが、最近仲良くなってやけにメールの返信も遅くて…彼の気持ちが全然読めません。私のことをどう思ってるのでしょうか? 久しぶりの片思いでわくわくしている自分もいれば、不安になってる自分もいます。ぜひ男性の方のお話が聞きたいです!

  • 男心を教えてください

    以前にも一度相談させていただいた会社の好きな人のことです。 私から好きになって私からメルアドを渡しました。 彼も何度か返信をくれたのですがメール嫌いなのか面倒なのか私から送った返事がようやく翌日以降に返ってくるという感じでした。 メールを待ち続けたり彼の気持ちは・・・とか一人で考えるのがわけが分からなくなってきたのでもうはっきりと、私のメール、迷惑だったならごめんなさい。とメールしたらいつもは翌日以降にしか返信しないのにその日は10分くらいで迷惑じゃないから謝らないで。仕事がハードでメールの返信が遅かったのは僕が悪かった。ごめん。と返信してくれました。 でも彼からメールしてくることはなくいつも私のメールに返信をくれるという感じです。 時々、今日君を見てたけどがんばって仕事してたね!とか嬉しいメールをくれたり会社で目が合うと笑ってくれたりするのですが恋愛対象として意識してくれているのか分かりません。 最初に私が食事に誘ったら予定があってごめんと断られたのですがその後帰る途中なら全然時間あるから空いてるけど・・・というよく分からないメールがきてそれからはお誘いもありません。 見た目にも彼は無口で地味で一般的にもてるタイプではないので自分から誘ってきそうにないのですがあまり女性から誘うと引いてしまいそうで勇気がありません。 おくてな男性ってどうやってアプローチしたらいいか分かりません。 やっぱり、自分からはあまり動かず待っていたほうがいいんでしょうか。 なんかメールでごちゃごちゃより会って話したほうが早いしお互い理解できるような気がして・・・。 もう脈なしならすぱっと諦めたいのですが妙に優しかったり会社で何度も目が合ったり気になってしまいます。 受身の男性ってどうしたらこっちを向いてくれるんでしょうか。 さっぱり分からないので教えて下さい。

  • 男心を教えてください

    私は、今春職場で出会った上司に一目ぼれしました。無口で人見知りする男性で、初対面で挨拶した際には目も合わせてくれなかったのですが、私が何かと毎日のように用事をつっくて足しげく通ったおかげか?私にも慣れてくださり、だんだん心を開いてくれてきていました。 その男性がしている専門職に私は強い興味があり、将来同じ分野を勉強していきたいこともあり、相談をもちかけたところ、親切に応じてくれました。「また、いつでもどうぞ」と言って、最後は見送ってくれ、それ以来仕事でも本当にやり取りが増えました。私はその方のことをどんどん好きになっていて、メールにも、私の気持ちが伝わってしまうような文面を送っていました(私の素直な気持ちを書いて送っています)。なので、上司も私の気持ちに気づいていて、その上で、仕事上で関わりを持ってくれていました。つい最近ある契機を境に、完全に相手が私の気持ちを理解してしまう出来事がありました。 互いに、相手の気持ちを推測する雰囲気が流れ、一週間くらい、会っても、声をかけられず、目で相手を観察してしまう日が続き、気まずくなった矢先、私が体調を崩し、欠勤することが生じました。 電話は出られない職場なので、メールで連絡したところ、「お大事にしてください」とだけ返信があり、私も、悩みましたが御礼と、何となく気まずい雰囲気になっていることを詫び、「明日からまたお世話になりますがよろしくお願いします」と返しておきました。 翌日、偶然職場でコピー機でコピーをする上司に会ったので、挨拶をすると私にはまったく目もくれず(でも、私と会話していることはきちんと認識しながら)「大丈夫?」とだけ、聞いてくれました。私は、上司らしい、無口でそっぽを向いているような中に、温かさを感じ、とっても嬉しくなりました。ちなみに普段は仕事の会話をするときは、上司は私の目を見て話しますが、今日は、そんな雰囲気とはちがい、わざと目をみないようにしている感じでした 上司は、完全に私の気持ちに気付いています。その上で、照れ隠しのような態度で、私を気遣ってくれました。こういう場合、男性側には私に対する恋愛感情みたいなものはあるものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 こんなシーンから、上司がどういう気持ちを私に抱いているのか、教えていただけると大変うれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 男心がわかりません・・・

    先日、2ヵ月前に知り合った男性に『すきです』と伝えました。 メールで言ったのですが、付きあってほしいとは言ってません。 すると翌日、『俺も好きだよ。ハート』と返信がありました。 嬉しいと伝えると『そんなに好き?』『付き合えば苦労するけど、覚悟できてる?』 と言われたので『覚悟はまだできてません^^;』と答えました。 そういった真剣な事は本来メールでする事ではないのですが・・・。 そのあとも、普通にメールして嬉しさに浮かれていました。 だけど翌日以降、以前とはメールがそっけなくなりました・・・。 メールがきても凄く早めに終わらすし・・・ 以前は休日もメールくれていたのに、今日はありません。 彼女がいない事は確かなんですが・・・ 俺も好きって言ってくれたのに、なんで冷たくなるんでしょうか。 嘘だったんでしょうか? 彼はバツ1で1年前に離婚しています。子供はいません。 彼の心境が分かる男性いますか??

  • 返信がもらえません。

    最近は飲み会に積極的に参加しています。 連絡先を交換できた人には、お礼メールを送っています。 男性はだいたい返信いただくんですが、女性は返信が無い人が結構います。 または、2週間とか、ひと月たってから返信があるとか。 私の場合はメールをもらったら、まず返信するんですが、女性が違うんですかね? ずい分遅れて返信があった女性でもその後は熱心にメールくれたり、飲み会に誘ってくれる人もいます。 それなら最初から普通に返信くれればいいのにと思ってしまいます。 返信が無いと、嫌われたかなあとか、何か悪いことした?とかつい考えてしまいますので。 女性の気持ちはよくわかりませんが、なぜ女性は、返信が無かったり遅かったりするんでしょうか?

  • どうとらえていいのか?特に女性の方お願いします

    以前から質問しています。進展?があったのですがこれがまた悩む事に・・・アドバイスお願いします。 URLはこの質問の参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa2859570.html ↑のその後成功しましてお礼のメールも来ました。メールの内容はお礼と4月になったらご飯に誘ってくださいでした。 3回位メールしてたんですが、やっぱり僕はお客さんと言う枠なので線を引いてるというか、 本当に行く気はないなと察知して(僕の勝手な判断ですが)それ以来3週間位メールするのも止めてました。 止めたと言うより、ひつこくするのも嫌だから諦めたつもりでした。 しかし予想だにしない展開がありました。 僕の自宅に彼女から手紙が届きました。手紙といっても中に入ってたのは絵が飛び出すカードみたいので、 それには、花に対するお礼と仕事頑張りましょう!見たいな事が書いてありました。 謎です・・悩んでしまいました。お礼はメールで言ったはずなのに何故今またこんな展開になったのか? メールは素直にお礼を言って、プライベートでの付き合いはしたくないなら、僕がメールしなくなった時点で終わるはずなのに。 これに対するお礼と言うか久しぶりにメールしてみましたが、今だ返信はありません??これままた悩む所です? 僕の今の気持ちとしては、上手くいくなら彼女になってほしいと思っています。 ひとつ思いついた最後の?出来る事は?考えて出た答えがこれです。 僕を信用してくれているのかは解りませんが手紙の裏には名前だけでなく住所も書いてありました。 もうメールには頼らず気持ちを手紙で彼女に送るしかないのではと・・

  • 男心について

    サイトで知り合った男性の気持ちが分からなくて困っています。 男性の皆様、教えてください! メールのやり取りを既に2ヶ月ほどしています。 今月に入って2度ほど直接会いました。 初めて会った時からすごく話も弾んであっという間に時が経ってしまうほどでした。 相手の方もそう思ってくれていると思います。 二度目はたまたまタイミングが合って、急遽夜中?のドライブでした。 メールがなかなか来なくてやきもきしてます。 平日にポツポツと、って感じで。 気があるなら何とか落とそうと、もっとマメにメールしてくるんじゃないかと思って。 アラフォー世代なので若い頃とは違うのかもしれませんが… くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。