-PR-
解決済み

精神対話士になるには?

  • 困ってます
  • 質問No.28435
  • 閲覧数282
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (83/85)

このカテゴリーで良いかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。
精神対話士という資格があることを知り、勉強してみたいと思っています。ただ、今日まで何も専門的な勉強はしていませんし、大学で心理学を専攻したわけでもないので
何をどう勉強してどういう試験を受けるのか、まったく
わかりません。

何回か講習を受講するらしいのですが、まったく予備知識のない人間でも受講できるのでしょうか?
精神対話士について、どんな事でも結構ですので教えて
いただけたらありがたいです。
お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 それっぽいページを見つけました。
 ……要するにカウンセラーのことでしょうかね(^_^;
 もしそうなら俺もその資格欲しいです(笑)
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

ありがとうございます。早速HPをみてきました。
受講日程まで、知りたいことが全てわかりました。
春か秋の講習が受けられるよう、がんばります!!
投稿日時 - 2001-01-15 18:15:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

精神対話士は下記で認定しています。
メンタルケア協会
〒150 東京都渋谷区神宮前1-6-1原宿パレフランス549
TEL:03-3405-7270  Fax:03-3405-8580
連絡日時:月~土曜日(9:00~17:00)
http://www.jca.apc.org/kodomo/data/kid169_2.html

なお、似たもので、(財)日本臨床心理士資格認定協会が認定する「臨床心理士」というものもあります。問い合わせ (財)日本臨床心理士資格認定協会
TEL 03-3817-0020
http://www.gakkou.net/shikaku/0427.html
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

どうもありがとうございます。
臨床心理士の方は、大学課程を修了していないと
資格がとれないようです・・。
今年は、目標を持って頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 18:18:28