元生徒の父親が亡くなりました。心よりお悔やみ申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • 元生徒の父親が去年の夏頃お亡くなりになったことを、元生徒とその母親から聞きました。
  • 明日再びその生徒ご家族と会う機会があるので、ご冥福の気持ちとお悔やみの気持ちを伝えたいと思っています。
  • 香典やご霊前の袋に1万円を包む形が普通ですが、別の贈り物をするのも良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

元生徒の父親が亡くなりました

いつもお世話になっています。 先日、自分の働いている音楽教室の元生徒の父親が去年の夏頃お亡くなりになっていた話を、その元生徒とその母親から、聞きました。 明日再びその生徒ご家族と、会う機会があるので、心よりご冥福の気持ちとお悔やみの気持ちを渡したいと思うのですが、 その場合、何をお渡しするのがよろしいのでしょうか?? 普通に香典という事で、「ご霊前」の袋に1万円包む形がよいのでしょうか?? それとも何か別の贈り物がいいのでしょうか??

みんなの回答

noname#25523
noname#25523
回答No.3

お供えと書いて 包みを渡せば、丁寧です。 金額は貴方の言ってる金額でいいですよ。 言う言葉は「これで、お花でもお供えしてください」 でいいでしょう。^^

• cookie75
回答No.2

回答が重複していたら申し訳ありません。 元生徒さんのお父様は亡くなられてか、結構時間が経過しているようですね。 信仰されている宗教などによっても異なるかもしれませんが、一般的には、49日を経過した場合「ご仏前」とすることが多いようです。 念のため以下のURLをご参考までに。

参考URL:
http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/kouden.html
  • cookie75
回答No.1

元生徒さんのお父様は亡くなられてから、結構時間が経過していますよね・・・。 信仰されている宗教などもあるので、一概には言えないのかもしれませんが、一般的には49日をすぎると「ご仏前」ではないでしょうか・・・。 以下のURLをご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/kouden.html