• 締切済み

数学の勉強の仕方☆

もうすぐ高3になります☆いま偏差値が30台で60台にしなちゃなりません。でも数学が中学レベルも危うい・・。数学は参考書読む→公式暗記→問題解く でいいんですか?ノートにまとめるとかはいらないですか? 勉強法教えてください☆

noname#40516

みんなの回答

noname#32495
noname#32495
回答No.4

いままで、勉強されてこなかったんですね。 だったら天才でない限り成績よくないに決まっています。 勉強したらしただけの効果があるだけ、単純な事です。 やりだせば面白くなってきますよ。 方法はそれでいいと思います。ノートに取る事は面倒ならやらないでいい。頭の中に入れちゃえばいいことでしょ。 とにかく机に向かって数学と付き合う(付き合い方はどうでもいい!)そうすりゃ成績が上がるだけの話です。

• dara002
回答No.3

大学受験用の数学のテストで点数が取れない理由は4段階に分かれていると思います 1.計算ができない 2.問題の意味がわからない(概念が理解できない) 3.解き方がわからない(解法を知らない) 4.解くことはできるけど時間が足りない 偏差値60台だと4番まできちんとクリアしている必要があります しかし、「偏差値30台、中学レベルも危うい」ということでしたら、1番・2番でつまづいていると思います まず、自分がつまづいている場所を探して1つづつつぶしていきましょう 1.計算ができないに対する対策です 四則演算がきちんとできるようになりましょう 1+2×3をきちんと計算できますか?(答えは7。9と間違える方が多いです) 小数・分数・負の数・ルート・虚数が入った場合は大丈夫ですか? できないようなら、計算の仕方を覚えて演習問題を繰り返しやってください つまづいているのが、小学生・中学生のレベルなら恥ずかしがらずにそこからやり直してみてください 2.問題の意味がわからない(概念が理解できない)に対する対策です ココは数学が苦手になる関門です。 1.3.4は訓練(演習問題をたくさん解く)で克服できるのですが、 ココだけは「理解する」必要があります(「暗記」では対応できません) また、理解できないところがあると、そこから先は全くわからなくなりドンドン数学が苦手になります 一般的な対策はいわゆる「ノートを作る」という作業です 参考書の説明をノートにまとめて下さい 丸写しではなく、わからない部分には自分で理解できるよう注釈をドンドン書き込んで下さい (ノートを作らずに参考書に直接書き込むのもアリですが、ノートに書いた方が理解しやすいと思います) おそらく自習では時間的にも理解するのも限界があるので、友達や先生に教わった方がいいと思います 教わる場合は、わからないところをピンポイントで絞る (この行から次の行へ移る部分がわからないと聞く) と説明する側の負担がさがりますし、理解が早くなります この2つがクリアできれば偏差値50は超えて数学に対する苦手意識は無くなると思います 3番4番に関しては問題集をやれば対応できます (#2の方がおっしゃっている「パターンを理解する」ということです) 極端な言い方ですが、3番4番は「九九を素早くできるようになる」ということと本質的に同じことです 小学生の時毎日九九を暗誦していたように、毎日繰り返し問題を解いていれば大丈夫です

• juna001
回答No.2

私は予備校に行ってたので参考になるかわかりませんが、 公式は暗記するというより公式の成り立ち(参考書なら書いてあると思います)を十分理解すれば暗記しても忘れないし、忘れても導き出せる場合があるのでいいと思います。 大学受験までの数学の問題はある程度パターンがあるので、パターンを理解すれば大概の問題は解けると思います。 一通りできたら後はパターンを応用できるかどうかなので、問題の数をこなして力をつけるといいと思います。 数学は、一つでもわからない所があれば先へ行かず納得するまで解くか先生に聞くかしないと先でつまづいてしまうと思います。 ノートにまとめる必要はないと思いますが、頭ではどうしても整理できないとか自分はノートにまとめるとすっきりするというのであれば有効だと思いますが・・・時間がもったいない気もします。 わたしは、中学の時は塾で理解し、家では最高水準問題集を解いたり、通信教育のZ会をいうのをしてました。 高校は予備校へ通いそこの問題をひたすら解いてました。 こんな感じの勉強法で、数学は偏差値65~75辺りでした。 時間があるのなら、基礎を一通りしてから(パターンを理解してから)ひたすら問題を解くのがいいと思いますが、時間がないようであれば、総合問題などして、自分の理解してない分野を一つ一つつぶしていくのがいいかもしれません。 頑張ってください!

質問者

お礼

偏差値すごいですね☆回答ありがとうございます☆

• namacha17
回答No.1

もういきなり問題を何度も解いていってはどうですか? チャートのような解説の詳しい、公式なども書いている問題集を、 問題を解いていくのではなく、時間がないでしょうから、いきなり解き方を見て、そのあと答えを見て。解き方を暗記していく。 勿論、何度も繰り返して自分のものにしてください☆

質問者

お礼

ありがとうございます☆