• 締切済み

マカフィーの契約切れたのに保護していますと表示される

マカフィーの契約が切れているはずなのですが、センターにつなげると保護中になっています。メールで問い合わせると期限切れという返事が返ってきました。契約更新はしていないので不思議です。 このままマカフィーで新しく購入するか違うのにするか迷っています。 問い合わせをしてもとても不親切で嫌なのですが、何処のメーカーも同じでしょうかね。 何年も使っていても素人同然のおばさんにはなかなか分かりません。 こんな私に分かりやすいアドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

• Tortanus
回答No.5

> マカフィーの契約が切れているはず マカフィーユーザーですが2006年版をお使いですか? ウイルススキャンのバージョンを確認してみてください。 2006年版なら今日(3月19日)現在で  ビルト:10.0.27  エンジンのバージョン:5100  DATのバージョン:4986  DATファイルの作成日:2007/03/16 となっていれば最新です。 バージョンの確認方法 [タスクバー(右下)にある赤い M マークを右クリック]→[「VirusScan」をマウスでポイントする]→[「バージョン情報」をクリック] 又は [タスクバー(右下)にある赤い M マークを右クリック]→[「SecurityCenterを開く」をクリック]→[左にある「Virusscan」をクリック]→[「VirusScanのバージョン情報」をクリック] なお、有効期限の確認方法は次の通りです。 [マカフィーのサイト( http://jp.mcafee.com/root/login.asp )にアクセス]→[ユーザ登録時のメールアドレスとパスワードで自分のアカウントにログイン]→[ページ中ほどに製品名および有効期限が表示される]

Love46
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとマカフィーを使っている方に出会えました。とりあえずウイルススキャンプラスみたいなのを購入しました。 以前に購入していた同じのは無かったので。 でも更新する前から切れていたにもかかわらず毎日のようにデータの更新が行われていました。 で、新たに購入したのにかかわらず今度はレッドゾーンスイートの期限切れですのお知らせが何度もあるのです。 いったいどうなっているのでしょう。 何ヶ月か前に新しいマイページみたいなお知らせが来てセキュリティーセンターが変わったのが関係しているんでしょうかね。

回答No.4

何年も使っているのならマカフィーを更新して使った方がいいと思います。 他の使い勝手の違うソフトに乗り換えても戸惑うのではありませんか? たとえば、ウィルスバスター2007は設定をいじってやらないと激重で使えませんが・・・(私のPCの場合ですが)

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず教えていただいたとおりにしようと思います。 更新後がまたスムーズに行くかどうか不安が残りますが。

• yoshi-thk
回答No.3

他の方も回答しているように、 現状では一応マカフィーが古いウィルスパターン(ウィルス定義ファイル)で動いている状態です。 でも、今の状態では危険な状態です。 新しいウィルスに感染しても、あなたのパソコンでは見つからないと言うことです。 「保護しています」と言うことは、何らかの不正アクセスなとがあって、防御していることをアナウンスしているのですから あなたのパソコンにウイルス感染の危険が迫っていると言うことなのです。 マカフィーを継続するか、他のメーカーのソフトを使用するか、すぐに決めてください。 継続するか新しいウィルス対策ソフトをインストールするまでは、ネットに接続するのは控えるべきです。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずマカフィーでお願いしようと思います。 新しいソフトを導入するには今あるのを削除しないといけないんでしょうね。また面倒なことが起こりそうなので時間のあるときに変えないといけませんね。また教えてください。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

マカフィーは使ってないので一般的な回答ですが 契約期間中はウイルスに対する最新のプログラムが自動的にインストールされるのです。 契約が切れるとそれがなくなってメールでのサポートも同時に期限切れなのではないでしょうか。 ただパソコンにはマカフィーのソフトが入った状態なので機能(保護中)しているのです、最新のプログラムが入ってこないだけの話で。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.1

よくわかりませんが一般論で。 契約が切れると、ウィルスパターンデータの更新が出来なくなるだけです。 アンチウィルスソフトそのものは動き続けます。そのため「保護中」となっているのではないでしょうか。 新規に出現するウィルスには耐性のない役立たずの保護ですが、契約切れ以前あるウィルス類はブロックし続けますよ。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。 マカフィーを使っている人が少ないので多少不安ですが、もう一年使ってみて今度は早く更新するかどうか決めないといけませんね。 フリーのソフトを使いこなす自信は無いので。

Love46
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 不安になって調べてみたのですが保護の状態は「最新です」と表示されます。 もうすぐ契約が切れますよというお知らせもなく、契約が切れているのに毎日スキャンの更新をしているし、全く親切なのか不親切なのか分かりません。