• ベストアンサー

「GUI」と「CUI」について

「GUI]と「CUI」の長所と短所って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

長所,短所はだいたいペアなので長所のみ (私の感覚による) GUI 視覚的に操作が予測しやすく作ることが可能 絵などは直接操作できる CUI 少ない資源で動作する(CPU,メモリ,回線速度等) 慣れると速く操作できる 一々画面を見なくても操作できることが多い

210kawase
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uc078
回答No.3

GUIということは、マウスで操作するということですね。 そうなると、コンピュータ初心者でも理解・操作しやすい のではないでしょうか? マウスを利用するということで、逆に上級者にはめんどくさい(キーボードで全て済ませたい) と感じる人もいて、そのあたりがGUI、CUIの長所短所になるのではないでしょうか?

210kawase
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• piroping
回答No.1

私の場合ですと、 GUIは ・WYSIWYG ・直感での操作 ・グラフィックの表示が必要とされる場合 CUIは ・Terminalで使える → リモートでも、シリアル経由でも簡易に使える # Shellをバリバリ利用するのは # CUI ってことになるのかな? というところで使い分け・利点と考えてます。

210kawase
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。