• 締切済み

ubuntu12.04でCUIからGUIに

クラウドにubuntu12.04があります。 Xming を起動し、 これにPuTTYで入り、 ubuntu12.04のターミナルが表示されています。 ubuntu12.04でCUIのターミナルから $ gedit などは表示できますが、 $startx でGUIのデスクトップに移れません。 デスクトップを表示する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#208507
noname#208507
回答No.2

「クラウドにubuntu12.04があります」という意味がよく分かりませんが、たぶんイーサネットのLANですよね。リモート接続でデスクトップ環境を使いたい場合、startxコマンドではなくディスプレイマネージャを使う必要があります。 Xmingにはディスプレイマネージャの機能も備えているようなので、XmingにXDMCPの設定をしてみてはいかがでしょうか。 ディスプレイマネージャ xming でWebを検索すれば、情報がたくさん出てきます。

• junpecho
回答No.1

Windows側にXwindowを表示させる仕組みは用意しているんでしょうか? Puttyと言っているので、CUI環境しかない気がします。 私はCygwinXを何も考えずにインストールしたらイケました。 ご参考まで。 http://d.hatena.ne.jp/pasela/20100623/x_window