• 締切済み

Kubuntuのデスクトップ(GUI)が表示されません

http://www.ubuntulinux.jp/news/kubuntu804-ja-desktop-cd ここのサイトからKubuntuをダウンロードしてCDに焼いてパソコンをCDから立ち上げてKubuntuを起動させたのですが、GUIによるデスクトップ画面は表示されずターミナルの画面が表示されました。「ls -l」と入力するとdesktopというフォルダがありました。Ubuntuを同じようにCDに焼いて起動した時はGUIによるデスクトップ画面が表示されました。確かUbuntuのデスクトップ環境はGNOME、KubuntuがKDEでしたが私のパソコンがKDEに対応していないということなのでしょうか?分かる人がいたら教えてください。 ちなみに私のパソコンはNECのLaVieのLL850GD1Kです。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

新しいUbuntuでは、グラフィック関連の認識トラブルが少なくないので Kubuntuの8.04とかを試す手はあると思います。 が、技術屋でも無いのにLinuxオンリーで、UbuntuをKDE3で使っている私が見るかぎり UbuntuでのKDEは、ちょっとだけリスクが多め。Gnomeに比べて。 ちょっと調べた程度では、日本語で対策が見つからないトラブルも多い。 これはOSインストールが、KubuntuのCDでもUbuntuのCDでも同様。 と言いつつ、技術屋じゃないし安定志向だから、8.04LTSを使い続けています。 8.04か8.10からアップグレードして9.04にするというのは グラフィック認識に失敗した人の対策として、数件の記事がネットにあります。 理屈としては、Ubuntuとかはバージョンアップはaptやsynapticだけでできます。 8.04からだったら sudo apt-get update;sudo apt-get dist-upgrade して、/etc/apt/sources.listのhardyをintrepidに置換して sudo apt-get update;sudo apt-get dist-upgrade して、/etc/apt/sources.listのintrepidをjauntyに置換して sudo apt-get update;sudo apt-get dist-upgrade するだけ。 ただし、中断したりとかすると、アップグレードに失敗することもある。

rict-mict
質問者

お礼

なるほど、参考になります。どうもありがとうございました。