• ベストアンサー

ソフトのユーザー登録について

初歩的な質問です!ソフトのはユーザー登録というのがありますよね。あれは例え自分のPCが2台でも一台分ってことですよね?もう一台は違法行為なんですか?友達になんか貸したりするのはどうなんですか? あと、アップデートとかって? すみませんがどなたか簡単に教えていただけませんか? ヨロシクお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h21953
回答No.7

ユーザー登録と使用許諾とアクティべーションを混同されているようです。 個人使用の場合、ユーザー登録(はがきを出したりwebでの登録)はパッケージ一個に付き一回です。 アプリケーションを何台のPCにインストールできるかは使用許諾次第です。 WINDOWSなどのOSは一台にしかインストールできません。officeXPは同一人が使うメイン機とノートにインストールできます。販売元がどこまで認めるかしだいです。 ですから、友人に貸すことは出来ません。 アクティべーションはアプリケーションにより必須のものと、無いものとがあります。 WinXP・officeXPなどはインストール後アクティべーションを行なわないと、ユーザー登録をしてあっても使えなくなります。 アップデートは通常、不具合の修正や機能追加で差分を提供することで、費用が発生しないものを言います。 アップグレードやバージョンアップは大幅な機能の見直しや追加をした場合で、費用が発生する場合が殆どです。 以上、ほんの簡単に。

runta8888
質問者

お礼

はい、混同していました(汗)目からウロコです。ありがとうございました!私にでも分かりやすかったです!

その他の回答 (6)

• maymi
回答No.6

ユーザー登録は「正規のユーザーであることを示す」ものですので そのソフトの持ち主という意味です。 登録することにより、バージョンアップの案内が送られてきたり、 ソフトによっては次のバージョンを割安で購入できる権利を得る というものです。 (メーカー希望小売価格○円のところ×円とか) 1つのライセンスしか持っていないのに、2台のパソコンにソフトを インストールすることや、友達に貸すことは、立派な違法行為です。 著作権法の違反になります。(若干の例外はありますが) 違法行為とは、正規ライセンスを持たない者がその権利を違法に行使 することで刑罰の対象になります。 たとえば、ソフトを購入したときには必ず使用許諾契約書が同封されて いるか新規でインストールをした時に画面上にあらわれて「同意する、 しない」の選択があると思います。  これがライセンス(使用する権利)の取得であり、1本のソフトにつき 1台のみの使用を認めるものです。 例外としてノートパソコンとデスクトップを持っているユーザーが 同時に使用しないことを前提に、2台にインストールすることを認めて いるものもあります。 友人等に譲る場合は購入者が削除することで譲渡できるものもあります。 これらはすべて使用許諾契約書に書かれていますので、よくお読みに なることです。 アップデート(更新)はソフトのバージョンはそのままに、更新モジュールを 付加したり、アンチウィルスソフトなどの検索パターンを更新することを いいます。 最近ではインターネットエクスプロ-ラーの修正ファイルやwindowsの アップデートがよくありますね。 ソフトによってはバージョンアップと同じ意味に用いられることもあります。 ソフトウェアの著作権について http://www.unisys.co.jp/KANSAI/chot/ci2_qa1.htm アップデートについて http://yougo.ascii24.com/gh/57/005740.html

runta8888
質問者

お礼

すみません・・・ちゃんと読んでなかったですねm(__)m いっぱい、教えてくださってありがとうございます。

• selenity
回答No.5

基本は仕様許諾契約書の記載通りです。 市販アプリケーションの場合、物によっては、1 OS、1ライセンスって代物(難物)もあります。ご注意ください。 この場合、Win9xとWin2kのデュアルブートのPCで、両方のOSにインストールするには2ライセンス必要ってことになります。

runta8888
質問者

お礼

>基本は仕様許諾契約書の記載通りです。 ですよね。ありがとうございました!

• furuichi9
回答No.4

基本的には1台1ライセンスです。 PCが2台でもやはり1台分ですね、貸すのはだめです。 譲渡契約書に基づいて、相手に譲る形ならかまいませんが、自分に入っている分 などは破棄する形になります。 キャンパスアグリメントとかなら別ですが。 アップデートは製品所持者やソフトによっては正規登録者、などにある程度 無償で配布されます。一部有料のサービスなどもありますが。 製品持ってない人がモジュールだけ持っていてもしょうがない気はしますが。

runta8888
質問者

お礼

基本はそうですよね。自分の破棄するなんて嫌です(T_T) ありがとうございました!

• hardy50
回答No.3

フリーソフトの場合は制限されていない事も多いでしょうが、 ほとんどの(全部といってもいいくらい)シェアウェアはパソコン1台だけと制限されています。 要は、必要な手続きを踏まない限り1つのシリアルナンバーでインストールされているソフトは基本的には世界で1台のみ、ということです。 商品そのものを売っていると言う考え方でなく、ライセンスを売るという考え方らしいです。 >基本的には世界で1台のみ 家族、もしくはそれに準ずる者が使用する分には例外として許してもらえるそうですが、友人というのは・・・ 最近はうるさくなってきましたのでやめておいたほうが言いと思いますよ。 最終的には自己責任ですけどね。 これは著しく違反した例ですが、目を通してみてください。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000419/bsa.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000419/bsa.htm
runta8888
質問者

お礼

目を通して見ました!恐ろしいですね、会社対会社。 ありがとうございました!

• a8025
回答No.2

こんにちは 基本的には自分のPC1台しか使えませんが、ソフトの使用許諾書に「他のセカンドマシンに使用する場合・・・」と書いてあれば2台目もOKです。従ってお友達に貸すのは違法行為ですね。 PCが2台あってソフトも2つあればユーザー登録を2つします。代表的なのがウイルスソフトで、ユーザー登録をしないと検索エンジン等のアップデートが出来ませんから必ずユーザー登録する必要があります。 ユーザー登録すればウイルスソフトは自動でアップデートを通知してくれますし、重要な更新もメールで教えてくれます。

runta8888
質問者

お礼

こんにちは。やっぱり、違法行為ですよね(*_*) ありがとうございました!

noname#2601
noname#2601
回答No.1

そのソフトによると思うんですが。。。 1ソフトで10台までOKとかってソフトもありますし、 1ソフト:1台と言うソフトもあります。 基本的にライセンス数の問題になりますので 1ソフトで何ライセンスOKなのか?を確認して下さい。 1ソフト1ライセンスなら2台目は違法になります。 その場合で、2台目以降に入れたければライセンスを購入(ソフトより安い)すれば大丈夫です。 あと、アップデート=最新版の情報に更新すると考えて下さい。

runta8888
質問者

お礼

素早く、分かりやすい回答をありがとうございます!