• 締切済み

白いワニってなんですか?

よく、ゆうきまさみや吾妻ひでおのまんがに出てくる、白いワニを見たというのは、いったいどういう意味なのでしょう。

• giggs
  • お礼率0% (0/51)

みんなの回答

• nuts
回答No.1

江口寿史が「ストップ!ひばりくん」を連載中に、彼の周囲に「白いワニが現れた」と作品中で主張しはじめたのが最初です。週刊連載の多忙さその他のストレスによって、そういう幻覚が現れた、ということですね。どこまでが本当の幻覚でどこからがギャグだったのかは本人にしかわかりませんが。 ちなみにこの白いワニは、アニメ版の「ひばりくん」にも登場してテーマソングまで存在しました。小林泉美の名曲「わしゃWANIサンバ」です。 それが有名になって、マンガ家が仕事で煮詰まる、あるいはストレスが溜まって精神のバランスがとれなくなってきた状態を、「白いワニが出てくる」と称するようになっていきました。ディズニーの「ダンボ」以来、ピンクの象が酒に酔ったときの幻覚を象徴するようになったのと似ています。

参考URL:
ストップ!ひばりくん