• ベストアンサー

ノンフィクションマンガ

マンガの多分9割以上はフィクショナルな内容ですが、ノンフィクション・コミックとでも呼ぶべきジャンルもあると思います。例えば『栄光なき天才たち』。 他にどんな作品をご存じですか。作者名と、できればオススメ度も併せて教えてください。 みなもと太郎『風雲児たち』のような、かなり独自の解釈の入ったものも、基盤が史実なので含めます。吾妻ひでお『失踪日記』、keikoの『スッチーシリーズ』等はエッセイ・コミックというか、違うジャンルかもしれませんが、細かく分けだせば境界的なケースが問題になりそうですので、ここでは、広く、体験記・身辺雑記的なものも含めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.8

・「刑務所の中」花輪和一 有名なので既読かもしれませんが… 作者が体験した、淡々と過ぎてゆく獄中生活が描かれています。 刑務所や拘置所の生活も興味深いですが、この作品を魅力的にしているのは何と云ってもその細密な「絵」の力です。 ・「毎日かあさん」西原理恵子 子育て日常エッセイというジャンルに入るんだろうけど…それだけじゃないぞやっぱりサイバラだし深いぞこのマンガ、って事で。 あとブログものですが…(マンガ形式って事で) ・「となりの801ちゃん」小島アジコ このカテに常駐?している方々の「一部」にとっては 「あるあるあるある!!!!」「そうそうそうそう!!!!!」な話が満載です(笑) ※私もその一人です…苦笑

murasakimai
質問者

お礼

「刑務所の中」恥ずかしながら知りませんでした。調べたら映画化もされてるんですね。何はさておき読んでみます。 毎日新聞は購読してないけど、ひところ図書館で「毎日かあさん」を読むために、載る日の毎日を開けてました。気に入ってます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

宇野亜由美 ・アジア行かされまくり、リゾート行かされまくり ・無理矢理おしかけまSHOW アジア・リゾート~は作者・カメラマン・編集(これがコロコロ変わる)の3人がアジアやリゾート地を回って女性向けの情報を紹介するレポートコミック…ですが、段取りよくいかないので作者がいつもキレてます。 無理矢理~は色々なジャンルの人の自宅・仕事場に押しかける話で、途中からは1日仕事をしたら給料はどのくらいもらえるか?的な体験ルポ状態になっています。 佐久間智代 ・猫鍋 猫好き一家が遭遇した2匹の猫の話を中心に、猫を飼う人間の考えや猫が人間になったら?みたいなコミックエッセイです。 橋本正枝 ・貧乏セレブ お金があろうとなかろうと、友達のコネすらも利用して上流階級と交流を深めたり超高級ブランドのファッションショーへ通ったりする不思議な漫画家のコミックエッセイです。 松本ぷりっつ ・うちの三姉妹 普通のサラリーマンと漫画家夫婦のあいだに生まれた3人の娘たちの面白い行動をメモしてアップしていたブログの書籍化ですが、書き下ろしに近いと思います。 とぽすけ ・だらだら毎日 冷静に突っ込む旦那とハイテンションの嫁の生活のこぼれ話(オンライン絵日記)を書籍化したもので、4コマの合間に書き下ろしの話が入っています。 織田うさこ・琴ふづき ・コミック きらきら研修医 うさこのドタバタ日記 ドラマにもなった有名なブログのコミカライズで、ところどころが書き下ろしのストーリーになっています。 黒川あづさ ・アジアの玉の輿。 姉の夫(バングラディシュ人)の紹介で知り合い、結婚した素性不明のバングラディシュ人とその嫁(漫画家)の日々と里帰りを中心に描かれたコミックエッセイです。 神谷悠 ・ぷらり旅行組 少女漫画家の作者が同業者、友人たちと回った旅先で起きた出来事をまとめたコミックエッセイです。

murasakimai
質問者

お礼

なるほど、旅行記のコミックも少なくないですね。cherrymoonさんの的確で簡潔な解説、大変助かりました。どれも読んでみたいです。 ありがとうございました。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.6

[特攻の島] 佐藤秀峰 戦争末期、黒木大尉、仁科中尉が考案したとされる、人間魚雷[回転]の物語です。 大東亜戦争末期の昭和19年9月頃、日本は国の存亡をかけ、神風特攻隊など航空特攻隊を編成したのですが、[回転]なる魚雷の特攻も考案されました。 戦争に興味があれば、おすすめです。

murasakimai
質問者

お礼

「回天」の存在は聞いたことがありましたが、劇画になっているのは知りませんでした。ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

「ふー are you!」おーはしるい  いわゆる子育てまんが。 「うちの子に日々大爆SHOW」胡桃ちの  これも子育てまんがですが、投稿ものです。 「大阪愛のたたき売り 育児編」胡桃ちの  前述の作者自身の子育てまんがです。 「よしえサンち」須賀原洋行  作者自身と家族に関する出来事をつづった漫画です。  何誌かを経由して現在に至る作品で(掲載誌によってタイトルが変わってます)、この手の漫画としては最も続いているものでしょう。 「ちいさな来訪者」浪花愛  子育てまんがの走りです。当時生まれた娘さんはもう成人しています。 「本当にあった事件シリーズ」浪花愛  上の作者の割と最近の出来事に関する日記漫画です。 「フジアキコ物語 ~ウルトラマン撮影秘話~」長谷川光司/桜井浩子  初代ウルトラマンに出演していた桜井さんが監修した、当時の想い出をネタにしたどこまで本とか判らない漫画です。 「親バカ日誌」魔夜峰央  パタリロの作者である魔夜氏の家族に関する日記漫画です。 「ほんまでっせお客さん」村上たかし  漫才夫婦(?)の日記漫画。 「ワーキングガールの素」ももせたまみ  作者がOLをやってたころの経験や、友人達から聞いた様々なOLネタの実録漫画です。 「名物!たびてつ友の会」山口よしのぶ  ストーリーそのものはフィクションですが、劇中に登場する列車や景勝地、名物料理や駅弁などは当時実在したものです。

murasakimai
質問者

お礼

ほー、いろいろあるもんですね。とりわけ「ウルトラマン撮影秘話」はぜひ読んでみたいです。高橋留美子さんも執筆の苦労を軽い日記風に描いてたのを思い出しました。<メーキングの漫画>も、ノンフィクションコミックの一ジャンル? たくさん教えてくださりありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

「我が妻との闘争」原作: 呉エイジ/作画:金平守人 コミックチャージで隔週連載中で、まだコミックにはなってません。 呉エイジのエッセイを元に漫画化されたものです。 「独りでできるもん」森下えみこ 三十路独身女性の日常を描いたコミックエッセイ。 「絶望に効くクスリ」山田玲司 http://www.youngsunday.com/rensai/comics/one_on_one.html 著名人の半生を対談形式で漫画にしている。

murasakimai
質問者

お礼

存じない作者ばかりでした。絵主体のエッセイはまだこれからも増えるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • La214
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

安野モヨコ「監督不行届」 ジャンル的には失踪日記に近いですかね。 庵野さんと安野さんのマニアックな夫婦生活の描写が絶妙です。 あとは歴史モノは全てお問い合わせの作品に入りますよね。 横山光輝の「三国志」「殷周伝説」「史記」など。 近代のものではさいとうたかをの「大宰相」。 栄光なき天才たちの系統ですと、山本おさむの「聖」がそうですね。 夭折した村山聖という棋士の物語です。山本おさむ氏は障害者を主人公 としたノンフィクションマンガもいくつか描いています。

murasakimai
質問者

お礼

満遍なくお答えいただきありがとうございます。『三国志』以外は、読んでません。山本おさむさんの名前は覚えておきます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

『鉄子の旅』全6巻 菊池直恵 (著)  鉄道オタクの横見浩彦氏の推薦する旅をレポートしたドキュメンタリー。  旅行漫画なのに観光情報とか皆無で、鉄道オタクの生態観察が目的の漫画です。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091885411

murasakimai
質問者

お礼

鉄道ルポじゃなくて、鉄ちゃんの生態を描くんですか。確かにそれは面白いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1
murasakimai
質問者

お礼

ものすごい数ですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白いエッセイコミック

    さくらももこは好きではありません。 フクチ マミや吾妻ひでおは好きです。 お勧めのエッセイコミックがありましたら教えてください

  • 色々な職業の内情がわかり楽しく読める本を教えてください

    色々な職業、仕事の裏事情を知ることができるような、エッセイ、フィクション、ノンフィクションを教えてください。 過去に読んだ職業は ・フライトアテンダント(keikoさんのスッチーシリーズ) ・銀行員(横田濱夫のはみ出し銀行マンシリーズ) ・医師、看護士など医療関係もの(小林光恵、桜木もえ、米山公啓など) ・外交官(小池政行「踊る日本大使館」) といったところです。 この他の職業で、あまり難しくなく楽しく読める本があったら、教えてください。

  • ノンフィクションのおもしろい本☆

    こんばんは。20代前半の女性です。 私は何故か昔から物語、特に小説とかを読むのが 苦手で、ノンフィクションに興味があります。 本を読むと言い回しが頭に入って、表現力がついたりするし、読書に興味はあるのですが、やっぱり小説苦手は今も変わらなくて・・・。 そこで、おもしろいノンフィクションの本があれば、 教えて欲しいと思います。少し前のものですが、ダヴィンチ・コードを今度読んでみようと思っています。 あと、小説でも、比較的現実的でおもしろく、読みやすいものとかがあれば是非挑戦してみたいです。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 泣けるノンフィクション

    泣けるノンフィクションてありますか? 怖いの以外でお願いします。

  • これはノンフィクションになるのでしょうか?

     夏休みに読書感想文を書く季節になりました。「車輪の下」「羅生門」はフィクション、「運命を拓く」はノンフィクションに入りますが、テレビ番組の報道班が取材したものを出版した本(例えば世界の教育や環境などに関しての本)もこれらの部類に入るのでしょうか。お分かりになる方、教えてください。

  • ノンフィクション

    ノンフィクションの経済関連系の本に興味があります。ベンジャミン・フルフォードの日本がアルゼンチンタンゴを踊る日などは非常に面白かったのですが、このような本はあるでしょか? また経済関連でなくても構いません。 正月休みにゆっくりと読みたいと思いますので・・・

  • ノンフィクション

    ノンフィクション 痴漢ってどこからが痴漢ですか? 被害者が迷惑なことを伝えれば、 納得され、その行為を止めさえすれば 痴漢など存在しないのでは?(普通止める) 満員電車で通勤する時は身なりを気をつければ? やめてと言えば大抵やめるし、被害者も避難と 自己主張が足りないのではないか? 僕の友人が今日痴漢に会いました 14:00辺りから30分間くらい 太もも撫で回されたらしいです。 急行の縦二人席に70代前半の男が 14:00以前から隣に座っていたそうです。 途中で起きて、寝たふり?をしていたら 太ももに手の甲を当て、徐々に鷲掴んで きたそうです。 友人は右の席の窓際に普通にすわり、寝たふりを して触らせておいて、無言でスマホで現場を 動画に録ったらしいです。 男は腕で撮影を妨害し、逃げました。 駅員さんが通りかかったので 指図し、とりあえず男は確保、 男は駅員から事情聴取を車内でされたそうです。 ところがどっこいそいつが乗ってる車両の ドアは開けるわ、駅員が友人に事情聴取すると 言いに行く際、ホームで男から目を離してしまい 逃げられたのです。当たり前でんがな。 ってなことで、友人は無駄な時間を使い 事後報告をして帰りましたとさ。 友人も友人ですよね? 痴漢は嫌なことを執拗にする人であり 女の太ももや胸を触ったからと言って 拒否されたり、注意されてやめれば 罪には問われないはずですよね? 僕は駅員がそんな痴漢かどうか分からない 現行犯逮捕などしても、70代の男が可哀想 だから逃がしたのではないかと思います。 友人は駅員の力不足さに呆れていましたが、 僕から言わせれば、黙って動画を取るより、 窓際だからといっても席を移動すれば良かった のではないかと友人に対して呆れます。 皆様はどう思いますか? 僕の友人は痴漢から慰謝料がもらえるかも! と思いながら触らせてたのですよ?? 一切拒否しなかったらしいです。 (※動画を撮った理由は触った触らないの、いたちごっこになるのを防ぐ為だそうです) 痴女も甚だしいですよね? 頭いってますよね? 友人=僕=投稿者でした 本日ほんとに初めて痴漢にあったけど 犯人目線で話を書いてみました(私情込み) 皆様は痴漢は犯罪だとお考えですか? やめてください、痴漢ですよ! と言えばやめてくれると思うし(止めなければ逮捕) やめた後で謝れば済む話なのかもと わざわざ慰謝料とる必要ある?と思いませんか? 私は慰謝料を盗ろうとした側です。(被害者) が、駅員がやすやすと逃がす(天然かよ) というのを見ると、訴えてその上動画をとった 私があざとい存在なのかも知れません。 また近頃は痴漢の冤罪や美人局のような 手口の痴漢の冤罪もあるそうなので、 そこまで痴漢に対して強く出れないのが現状 なのかも知れないと思いました。 嫌とも言わず動画をとって証拠にするのは どうなんでしょうね。 やはり慰謝料目当てなので仕方ありませんか? 母にもアンタは何がしたかったの? なんでそんなに得意げなの?と言われました。 ホットなニュースに興奮してしまっていたので。 (他人事)

  • これはノンフィクションです。

    私は30代の首都圏出身、在住の男性ですが、こんな人間です。 (1)政令指定都市で関東地方以外は殆ど行った事がない(名古屋は愛・地球博で一度行っただけで、大阪、京都は修学旅行で行ったきり、それ以外は全く足を運んだ事がない、四国、沖縄もしかり) (2)海外は一昔前グアムに行ったきり (3)今後仕事で転勤を含む短期出張もない 大変珍しいですが、他にもこんな方はいらっしゃいますか?

  • ノンフィクション

    私はノンフィクション映画が大好きでよく観ますが・・ ブロウとかアビエイターとかキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンは観ましたが・・ みなさんがお薦めの是非観ておいたらいいと言う作品がありましたら教えて下さい。

  • ノンフィクションもの

    今年の春から専門学校に行きだして電車通学なのですが、電車の中で暇なので小説を読むようになりました。(テスト期間中、休みの日などは読む機会は少ないですが・・・) 最初は、「電車男」 次に、このサイトであった話で「今週、妻が浮気します」 次が、「空の境界 上・下巻」 その次が、「痴漢男」 そして今、読んでいるのが、「恋する車椅子です」 自分でも知らないうちにノンフィクションものがほとんどです。(空の境界は友達のススメで読みました) 自分は、感動ものを探しているんですが、どの本が面白いかぜんぜん分かりません ノンフィクションで感動や、生き方を見直したりできるものを探してます 何かオススメを教えてくれませんか・・・ お願いします