• ベストアンサー

料理の事で

遠距離恋愛9年目の者です。 彼とは2ヶ月に一度の割合で会っています。 一人暮らしも10年目の彼は普段から健康に気をつかっているせいか、外食も殆どせず、野菜、調味料なども無添加、有機栽培物に拘っています。 また、料理も繊細で、本当に見た目にも、味も美味しいんです。 かたや、私・・・。 一人で育ち盛りの子供達を抱えて働いております。 帰宅すると「腹減った」コールに追われながらせっせと作るのですが、元来の面倒くさがり屋に加えて、早く食べさせねば!と言う思いからついインスタント物や化学調味料を使ってしまいます。 先日も料理中に、私の料理を見ていた彼に 「そんな、身体に悪いものを使っての料理はいけないよ」と言われてしまい、ちょっとした喧嘩になってしまいました。 子供や私の身体の事を考えての言葉だったのですが・・・。 料理以外の事は喧嘩もなく、また、とても優しい人で申し分ないのですが、 料理の事になると色々注文が多く、辟易してしまいます。 みなさん、料理の事で喧嘩や気分を悪くした、って経験、ありますか? そう言う場合、どうしてますか?

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.2

ありますねぇ。 多分質問者さんと同じような状況だと思うのですが、 私も一人で子供を育てています。 で、以前付き合っていた彼氏が、それはもう家事全般を細かく言う人でした。 食べ物もそうだけど、洗剤の良し悪しや、台所用品の事まで。 なんだかもう・・ってほどで。 私は普段の料理はインスタントは使わなかったのですが、朝食が冷凍食品とかを利用しました。 それを大量に買いだめしている姿を見て、「はぁ~~」ってふかーいため息をつかれてしまいました。 カチンと来ましたね。 仕事もしていながら家事・子育てがあるわけですから、どこかで手を抜かないと参っちゃうんですよ。 どこで手を抜くのかと言うと、やっぱり自分にとっての優先順位があるんですよね。 それって人それぞれと思うんですが、いくら正しくても自分と違う部分を押し付けられ続けるとちょっと・・・。 ケンカ、と言うか何が自分にとって大切か、のところがどうしてもお互い理解しあえず、 結局振られてしまいました。^^(決定打は子育てに対する考え方の違いでした) マメで良い彼氏ではありましたが。 >そう言う場合、どうしてますか? う~ん・・・ 経験から、どちらかがどちらかの価値観に合わせないと、永遠に続く問題と思います。 私は(だったら、子育てしつつ、家事・仕事・学校の行事・地域との問題全て自分でやってみてから言ってよ!) って思いましたが、やはりこちらの事を考えての意見でしたので、言えませんでしたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 冷凍食品を見て溜息つかれるなんて、私でもカチンときますね。 「子育て、仕事、家事を一人でやってんだから!アンタとは違うのよ!!」 って言った事あります。

その他の回答 (1)

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 あぁ、わかるなぁその気持ち^^; 良くないのは承知だけど手軽な食品に頼っちゃうの。 実は、本当に無添加って食品は少ないんですよぉ^^; それに、拘りの食材ってコストかかるし。。。 健康ブームの今の時代、冷凍食品やコンビニ弁当だって 保存料や着色料に気を遣ってるのよ! それらを賢く利用する方が主婦にとっては賢明なの! ↑こう言い張るしかないです^^ 一人暮しで財布に余裕があり、健康に気を遣うのが趣味みたいな人なら そういう拘りがあってもいいと思うケド。。。 根本的にライフスタイルが違うんだと思います^^; 毎日3食カップ麺やレトルトなら問題ですが、必要最低限の手抜きは あっても良いように思いますよ^^ 市販品は塩分が多かったり、基本的な栄養素が低かったりしますが そこを補う調理ができれば多少の融通は利くはずです!死にません(笑) きっと、そこまで拘る彼は飲酒も喫煙もしないのでしょうね^^ ちなみに我が家では、食事に関して文句を言うヤツは食うな! ↑が鉄則です・・・何事にも感謝の気持ちを忘れずに♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 こう言うこだわりがあるくせに喫煙はするんですよ。 まったくなぁ・・・て思います。 >食事に文句を言うヤツは食うな! そう言いました。 そうしたら、本当に食べませんでした。 ああ、そうかい!!って思いましたよ。