• ベストアンサー

料理の事で

遠距離恋愛9年目の者です。 彼とは2ヶ月に一度の割合で会っています。 一人暮らしも10年目の彼は普段から健康に気をつかっているせいか、外食も殆どせず、野菜、調味料なども無添加、有機栽培物に拘っています。 また、料理も繊細で、本当に見た目にも、味も美味しいんです。 かたや、私・・・。 一人で育ち盛りの子供達を抱えて働いております。 帰宅すると「腹減った」コールに追われながらせっせと作るのですが、元来の面倒くさがり屋に加えて、早く食べさせねば!と言う思いからついインスタント物や化学調味料を使ってしまいます。 先日も料理中に、私の料理を見ていた彼に 「そんな、身体に悪いものを使っての料理はいけないよ」と言われてしまい、ちょっとした喧嘩になってしまいました。 子供や私の身体の事を考えての言葉だったのですが・・・。 料理以外の事は喧嘩もなく、また、とても優しい人で申し分ないのですが、 料理の事になると色々注文が多く、辟易してしまいます。 みなさん、料理の事で喧嘩や気分を悪くした、って経験、ありますか? そう言う場合、どうしてますか?

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

ありますねぇ。 多分質問者さんと同じような状況だと思うのですが、 私も一人で子供を育てています。 で、以前付き合っていた彼氏が、それはもう家事全般を細かく言う人でした。 食べ物もそうだけど、洗剤の良し悪しや、台所用品の事まで。 なんだかもう・・ってほどで。 私は普段の料理はインスタントは使わなかったのですが、朝食が冷凍食品とかを利用しました。 それを大量に買いだめしている姿を見て、「はぁ~~」ってふかーいため息をつかれてしまいました。 カチンと来ましたね。 仕事もしていながら家事・子育てがあるわけですから、どこかで手を抜かないと参っちゃうんですよ。 どこで手を抜くのかと言うと、やっぱり自分にとっての優先順位があるんですよね。 それって人それぞれと思うんですが、いくら正しくても自分と違う部分を押し付けられ続けるとちょっと・・・。 ケンカ、と言うか何が自分にとって大切か、のところがどうしてもお互い理解しあえず、 結局振られてしまいました。^^(決定打は子育てに対する考え方の違いでした) マメで良い彼氏ではありましたが。 >そう言う場合、どうしてますか? う~ん・・・ 経験から、どちらかがどちらかの価値観に合わせないと、永遠に続く問題と思います。 私は(だったら、子育てしつつ、家事・仕事・学校の行事・地域との問題全て自分でやってみてから言ってよ!) って思いましたが、やはりこちらの事を考えての意見でしたので、言えませんでしたね。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 冷凍食品を見て溜息つかれるなんて、私でもカチンときますね。 「子育て、仕事、家事を一人でやってんだから!アンタとは違うのよ!!」 って言った事あります。

その他の回答 (1)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 あぁ、わかるなぁその気持ち^^; 良くないのは承知だけど手軽な食品に頼っちゃうの。 実は、本当に無添加って食品は少ないんですよぉ^^; それに、拘りの食材ってコストかかるし。。。 健康ブームの今の時代、冷凍食品やコンビニ弁当だって 保存料や着色料に気を遣ってるのよ! それらを賢く利用する方が主婦にとっては賢明なの! ↑こう言い張るしかないです^^ 一人暮しで財布に余裕があり、健康に気を遣うのが趣味みたいな人なら そういう拘りがあってもいいと思うケド。。。 根本的にライフスタイルが違うんだと思います^^; 毎日3食カップ麺やレトルトなら問題ですが、必要最低限の手抜きは あっても良いように思いますよ^^ 市販品は塩分が多かったり、基本的な栄養素が低かったりしますが そこを補う調理ができれば多少の融通は利くはずです!死にません(笑) きっと、そこまで拘る彼は飲酒も喫煙もしないのでしょうね^^ ちなみに我が家では、食事に関して文句を言うヤツは食うな! ↑が鉄則です・・・何事にも感謝の気持ちを忘れずに♪

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 こう言うこだわりがあるくせに喫煙はするんですよ。 まったくなぁ・・・て思います。 >食事に文句を言うヤツは食うな! そう言いました。 そうしたら、本当に食べませんでした。 ああ、そうかい!!って思いましたよ。

関連するQ&A

  • 子供に食べさせる食材や調味料について

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 先日、義母(旦那の実母)に「○○ちゃん(うちの娘)に食べさせる食材や調味料は有機栽培や添加物が入っていない物をつかってあげて」と言われました。 うちの旦那も調味料は無添加のもので育ったそうです。 生協やネットショップで有機野菜や無添加の調味料が売っていると聞きました。 義母はかなりの健康志向派で、同じく私も健康志向なので、できれば有機栽培の野菜や無添加の調味料を使いたいのですが、単価が高いので全てそういった物を購入しているとお金がかかります。 皆さんはお子さんにあげる食べ物や調味料ってこだわっていますか??

  • 中華料理を外食するとムカムカする

    外食、とくに中華料理店などで食事をすると、食後にしばらく胸がむかむかして気分がわるくなります。長いときは数時間もむかむかが治りません。 コンビニのお弁当やインスタントラーメンを食べたあとも似たような症状が出るので、化学調味料に関係があるのかなーと思ったりしてますが、実際のところ、街の中華料理店などでは何割ぐらいのお店が化学調味料を使っているのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 料理した方がいいんですか?

    料理大嫌いなんですけど、今後の事を考えたら料理した方がいいんですか? 部屋が油臭くなって汚れるし、片付けも面倒だし、調味料やら調理器具やらで場所取るのも嫌だし。 一人暮らし始めて数年経ちますが、自炊した事なんて片手で足りるほどしかありません。 食事に対するこだわりもないので、基本的には店屋物やインスタント食品で事足りてます。

  • 横浜の中華街で化学調味料無添加

    横浜の中華街で有機野菜や化学調味料無添加の料理を作っているお店を教えてください。

  • 「料理上手」になるには?(特に和食)

    結婚してあと少しで1年になる新米主婦です。 以前はほとんど料理はしたことがなく、結婚してから始めました。 この1年間で私なりにいろいろ挑戦したりして、”少し”料理ができるようになってきたかな?と思っています。 「料理上手」になりたいのですが、今後、どの点に気をつけていったら良いでしょうか? 私が今、気をつけていることは・・・  ・出来るだけ旬の野菜を使う  ・旬の野菜をいろいろな方法で調理してみる  ・出汁を自分でとる  ・調味料など、食品添加物の少ないものを選ぶ  ・一汁三菜の食卓を考える     などです。 具体的な事でも、抽象的な極意みたいな事でも構わないので、皆さんがどのような点に気をつけて料理しているのか教えてください☆

  • 自分で納得できる料理上手になりたい

    結婚して3年、ほぼ毎日お弁当と夕食を作っています。…が、いまだに上手に料理が出来ません。 夫は“美味しい”と言ってくれるのですが、自分では“イマイチ”と思う事が多いです。 共働きで帰ったらすぐ準備するため、ゆっくり献立を考えられずレパートリーも少なめです。 料理本通りに調味料もキッチリはかるのですが、出来上がりは“もうすこし甘めがよかった?”とか“もっと薄味がよかった?”ばかりです。 外食(薄味なのにだしが利いてる日本料理とか、見事なイタリアンパスタ)でプロの料理を食べても、自分ではなかなか…(^^;) びっくりするぐらい美味しい料理を作るにはどうすればよいですか? センスが無い人間は何年作っても下手なままでしょうか?

  • 有機野菜や無添加調味料が購入できるサイト

    有機野菜や無添加の調味料が購入できるお勧めのサイトがあれば教えてください。 主に子供の離乳食に使いたいと思っています。

  • 料理が大嫌いなのですが.....

    主婦の方は兼業だったとしても毎日毎日料理をするものなのですか??? 独身の時は、親がつくってくれたり外食で済ませるなどしてほとんど自分でつくらなかったとしても、結婚したり子供が産まれたら料理をするのは義務のようなものになるのですか??? それはナゼですか???健康や食費を気にしての事ですか??? 食費って自炊するのと外食やできあいとではそんなに違いますか??? 結婚して子供がいるのに料理してない方はいますか???(周りにでも) 回答よろしくお願いします!★

  • 有機栽培レーズンは農薬を使わずできるか?

    某有機栽培レーズンを購入しようと思うのですが、 その説明が、下記のようでした。 レーズンは、栽培過程で、あぶら虫がかなりついてしまうので 農薬が必要と聞いたことがあるのですが、下記のように、 有機栽培のみで、栽培することは可能なのでしょうか? 「有機栽培レーズン」は、有機肥料のみを使用して精一杯育てられたレーズンです。欧米の有機栽培認定機関の最も厳しい基準のもとで生産されました。栽培期間中に化学肥料や、成長ホルモン剤、殺虫剤、殺菌剤、除草剤などの化学合成薬品は一切使用しておりません。また合成保存料などの添加物も一切使用しておりません。そのままでも、お料理と一緒でもおいしくお召し上がりいただけます。

  • 料理を基礎から学びたい

    30代前半女性です。 もうすぐ結婚予定です。 恥ずかしながらこの歳で、料理といえば材料を切って炒めるくらいしかできません。 また、作ること自体は好きなのですが、料理にかぎらず要領や段取りが悪く いつも効率が悪いと思っています。 少しでも要領良く、と思って頭をフル回転させてやっているつもりなのですが、 だんなさんにも要領が悪いと思われてます。 (二人の間ではわかりきったコトなので、それで別にしょっちゅう喧嘩したりというわけでは有りません。) 旦那はもちろん私もフルタイムなので、洗濯物はなるべく畳まないでいいよう工夫したり 食洗機の導入を検討したりしてくれてます。 なのでできるだけ応えたいのですが、いかんせん料理の基礎がないため 何から始めていいのかわかりません。 料理の基礎を日々の料理から学ぶことと、効率を求めることは相反することなのですが 何とかしたいです。 レシピどおり作ったらひと通り料理の基礎体力がつくような、ドリルのような 料理本があれば紹介していただきたいです。 また、調味料Aと調味料Bと調味料Cの組み合わせでできる下味は どういう料理に使えるのか、とか体系的に知りたいのですがそのような本はありますでしょうか。 また、他にアイデアございましたら、アドバイス宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう