- ベストアンサー
履歴書を折るのはだめですか?
履歴書や職務経歴書を企業宛に郵送する場合、それらを折り封筒の中に入れて郵送するのはイメージダウンにつながるでしょうか??A4の履歴書ならA4サイズの封筒に入れ郵送するのがベストなのでしょうか?よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
三等分に折って郵送すればイメージダウンにつながらないと思います。 折らないで、と指示があればそのようにすればいいと思いますよ。
その他の回答 (3)
- fuyutan
- ベストアンサー率37% (32/86)
会社で採用担当をしていますが、経験から言わせていただくと、A4の履歴書、職歴書、送付状をクリアフォルダに入れ、折らずにA4封筒に入れていただくと助かります。 理由としては ・折ってあると、封筒から出して広げて読むのが面倒 (折り癖は結構しつこいので、伸ばすのに手間がかかります) ・折ると結構かさばって、封筒も膨らむし見栄えが悪い (時々、郵便代をけちったのか?と思うくらい定型の封筒にぎゅうぎゅう詰まってます…) ・折ってあると、広げてのばしてコピーをとるので面倒 (広げきらずに、コピーが斜めになってしまったり…) ・面接の時に履歴書に書込みをすることもあるので、折り癖があると書き込みにくい ・クリアフォルダに入れて保管するので、最初から入れてあると楽 ・折らないでクリアフォルダに入っていると「よく気の付く人だな」と思う ちなみに、応募が多い時はいちいち受け取りのはんこを押すのも面倒なので、普通郵便で送っていただくほうが手間が無くて尚良いです。 下手すると何十通と履歴書が送られてくるわけですから、受け取った人の手間をかけさせない方法がベストだと思いますよ。
補足
ご回答ありがとうございました!!採用担当のかたからのアドバイスほど心強いものはありません。アドバイス通り、実践に移したいと思います。 採用担当者から直接アドバイスをいただける機会など、滅多にありません。そこで、もう2点履歴書郵送に関する質問があります。恐れ入りますが、ご回答宜しく御願いします。 (1)ネット上に記載されている宛先が、 株式会社○○○○ 採用課 東京都○○区○○丁目○○ となっているのですが、この場合宛名は 『株式会社○○○採用課 御中』でいいのでしょうか? (2)送付状というのは、具体的にどのような物ですか? 封筒内の書類の内訳を記したものでしょうか? また、どのような書式で書けばいいのですか? ご回答宜しくお願いします。
- yukimoriGT-X
- ベストアンサー率40% (313/764)
意外な回答に多少驚いています。 「ベスト」をお聞きになっているのですよね? それならば履歴書を折ったりなどしません。 重要ビジネスと考えれば、書類を折るなどしないほうが無難です。 少しでも不安があるのなら、A4サイズで折らずに入れるのが当然。 私は就職・転職の際は、送付書類は全てA4サイズの封筒で、簡易書留もしくは配達記録で送付していました。(ちなみに定形外サイズとなります。) 面接の際、書類はコピーされ面接官に渡ります。 折った人の履歴書は当然、折り目も印刷されていましたが、それが選考の対象となるかは面接官の人次第でしょうね。それをどう判断されるかだと思います。
お礼
貴重なアドバイスありがとうございました! おっしゃる通りで、履歴書や職務経歴書は重要書類であり、A4のものならA4サイズの封筒に入れて郵送するのが常識ですね。折ってるあるものより、そうでないものの方がもちろん見栄えもいいでしょうし。
- fu777
- ベストアンサー率30% (8/26)
規定が記載されていないのならば大丈夫だと思います。 ただ、A4の封筒に入れるに越したことはないとは思います。 就職活動の時に、A4の封筒で送付するのは常識だと私は言われたことがありました… でも履歴書などにセットになっている封筒は大概、折りたたまないと入らないものですからね…記載されていなければ失礼には当たらないんだと私は思いますが。
お礼
ご回答ありがとうございました!私の購入したA4サイズの履歴書にも封筒がセットになっていましたが、三等分しなければ入らない大きさの封筒でした。 ちなみに企業からの履歴書郵送に関する指定はありません。 どれがベストか、頂いた回答を元に『私がもし採用担当なら・・』の観点から再度熟考したいと思います。
お礼
早速のご回答ありがとうございました!非常に参考になりました。