• 締切済み

痩せない.....。

数ヶ月試験勉強に篭もりっぱなしで15キロ太ってしまいました。でも、間食はしていなかったし、朝はマイクロダイエット、夕飯はコンビニのお弁当でした。動かなかったからか、食生活的には太る原因は無いのですが、太ってしまいました。今も色々と試験が重なり勉強を続けているので、運動する時間がありません。食生活はどっちかいうと以前より減った位なのに、全然痩せてくれません。ストレスとか関係あるのでしょうか? やっぱり運動は不可欠なのでしょうか?良いアドナイス御願いします。

みんなの回答

noname#159956
noname#159956
回答No.2

体重って貯金通帳と同じだと思うのです。入る分と出て行く分のバランス。その収支がプラスになった分が15キロですよね。  収入は口から。支出は運動。でも、人間基礎代謝という物があります。生きていく上で必要最低限必要なカロリー。これが多い人と少ない人がいます。車でたとえるならば燃費。燃費を悪くする、ジャンジャン燃やすには筋肉が必要なんです。筋肉がエネルギーを燃やし熱の生産工場です。動かないと筋肉が減って基礎代謝が落ちます。  効果的なダイエットは収入を減らし、支出を増やすこと。  みなさん食べていないと言いますが・・コンビニの弁当一食で何キロカロリー有るかご存じですか?大抵700キロカロリーちょっとしたものは1000キロカロリーオーバーの物もはあります。  ちなみに、人間生きているだけで必要なエネルギーは体重1キロあたり30~25キロカロリーぐらいなんですよ。動いていないので、25キロカロリーとして、60キロの人だと一日1500キロカロリー有れば十分です。1500キロカロリーって、もう一日中お腹が減ってしょうがないという単位。だってサトウのご飯1Pで300キロカロリー近いんですから・・・ちょっとおかずを付ければもうアウトです。  食事だけではなかなか難しいのですが、コンビニ弁当は止めてご飯とみそ汁と何か一品ぐらいにすることをおすすめします。良く戦前の食事と言われますが・・・  という私も産後太りが・・・理屈で分かっていても、なかなか現実には難しいです。ちなみに、私は循環器内科の看護師です。 お互い頑張りましょう!!

mokopu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスしていただいた「戦前食」実行しています。朝はマイクロダイエット、昼はコンビニに売っている小さなバームクーヘン、夜はご飯とお味噌汁。少しずつではありますが体重が減ってきています。ありがとうございました。食事量が少なくなると、私は睡眠障害なんですが、寝つきが悪くなる感じです。でも、これからも頑張って継続していきたいと思います。本当にありがとうございました。ちなみに私も看護師を目指しています。

回答No.1

やっぱり食生活に問題でしょう。 カロリーを入れなければ痩せるはずですから。 マイクロダイエット+コンビニ弁当1個で、基礎代謝くらいになるでしょう。 プラス1食とれば、カロリーオーバー。