のぶながのワッキーの終着点は松山?企画のゴールルールや期間は?

このQ&Aのポイント
  • のぶなががワッキーの終着点が松山だったことに驚きを持ちながらも、自分が引っ越してしまったため結末を知らない。
  • 当時の企画はワッキーが声をかけた人に「思い出の地」を聞き、そこに行くというものだったが、松山で終了した理由は不明。
  • ワッキーの終着点にはルールがあり、名古屋で企画が終了すると思っていたが、実際には松山で終わった可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

のぶなが

何年かぶりにこの番組を見ていますが、当時はワッキーが声をかけた人に「思い出の地」か何かを聞いて、そこに行くというような企画だったと思います。今、女の子がご飯リレーで次回は松山に行くということでしたが、この松山がワッキーの終着点だったようです。私の記憶ではワッキーのときは名古屋に着けば企画終了だったように思っていたのですが、その後自分が引越したので、結末を知りません。ゴールするためのルールはどうだったのか、詳細は覚えていませんし、もしかすると名古屋がゴールというのは私の思い違いかもしれないとも思っていますので、なぜ松山で終了となったのか覚えている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 それと、ワッキーのときも私は少なくとも1年くらいは見ていたとおもうのですが、実際この企画がゴールするまではどのくらいの期間がかかっていたのでしょうか。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わっきーが行っていたのは地名しりとりですね。 愛知、三重、岐阜の地名がでたら終了という内容だったと思います。 ちなみに、ゴールも三重の松坂だったと思います。 ゴールまでには3年10ヶ月かかり、2004年10月に終了したそうです。 ちなみに、今の小泉エリさんのご飯リレーの前の企画が 写真マラソン!ジャリズムのヤッシーこと山下しげのりさんが 行く人にお気に入りの写真を見せてもらい、その写真が撮られている場所で全く同じアングルで写真撮影を行うという企画でした。 ゴールはちなみに名古屋城でした。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ワッキーの企画は行った地の地名からしりとりで次の地が決まる、その地名は道行く人の思い出の地だったのではなかったでしょうか。3年10ヶ月もかかったのですね。そうか、愛知、三重、岐阜の3県のいずれかということだったのですね。でも、3年以上、実際の移動期間はもっと短いのかもしれませんが、意外と出ないものなのですね。中にはこの企画を知っている人でいじわるでわざと3県を外すようなこともあったりして。 きのうの放送では番組7年目突入記念で、前半部分を拡張していましたので、ご飯リレーは次回の番宣だけでした。次回は松山だったのですが、その中で、ワッキーの終了記念のようなポスターを貼ってあるお店が出ていましたが、一瞬だったのでよくわかりませんでしたが、松山で企画終了したのかなと思っていましたが、まあ、次週確認してみようと思います。 私は中京地区ではありませんが、前半も後半もとてもおもしろくて楽しく見させています。

関連するQ&A

  • CBCテレビのワッキーの地名しりとり

    名古屋のCBCテレビで土曜の深夜放送【ノブナガ】内の「ワッキーの地名しりとり」。ついに先週、三重県にゴールとなりましたが、この地名しりとり約3年10ヶ月続き、しりとり303日目だったそうですが、3年10ヶ月続いたのに、なぜしりとり日数が303日なんですか?1年は365日あるのに・・・ 僕は、地名しりとり見出して1年半ぐらいなので全部把握してないので解かりません。 なんか、馬鹿みたいな質問でスイマセンが知ってる方がいましたら、教えてください。

  • 三重県の知名度

    一部の地域で放送しているCBCの『ノブナガ』の地名しりとり (待ち行く人に訪問歴のある地名を聞き、その先で次の地名を聞いていく企画) で、ワッキーは未だゴールできていません。 この企画が始まって3年近く経つと思いますが、なぜ三重の地名が出てこないのでしょうか。 全国でみたら、出てない県も他にあるのかもしれませんが・・・。 伊勢、鳥羽、四日市、松阪、長島・・・。観光名所はたくさんあると思うんですが。 私自身、隣の県に住んでいるから知っているだけなんでしょうか。 しりとりの中でも「そう云えば言ったことあった」といったパターンを何度か観ましたが そんなに記憶に残らないものなんでしょうかね。不思議です。 他府県(都・道)にお住まいの皆さん!三重県の知名度は低いのでしょうか?

  • みぶなの食べ方

    京都のみぶなをどのように食べたらいいのでしょうか?  漬物でしか食べれませんか?ほかの食べ方はありますか? 漬物でしたらどのように漬けるかも教えて下さい。

  • のぶなが

    名古屋の番組「のぶなが」についてお伺いします。 女の子がご飯を食べる企画についてですが、名古屋名物5品のうち3品食べればゴールということですが、この5品はすべて名古屋で食べないとだめなのでしょうか。それとも他の地域で、例えば手羽先や味噌かつなどを食べてもカウントされるのでしょうか。

  • みぶなの漬け方を教えて

    昨日、みぶなを買ってきました。が、どうやって漬けていいか分かりません。 しおれてきちゃいます、誰かすぐ教えてください。

  • 「みぶな」の食べ方

    私の家の近所には農家が多く、いろいろ野菜をいただくのは助かるのですが、どうしても同じ物が続きます(ぜいたく言ってすみません)。 ここのところ、よく「みぶな」をいただくことが多く、浅漬けにして食べておりますが、みぶなのほろ苦さを感じない、できれば甘い味付けで食べられるレシピをご存知でしたら、ご伝授お願いします。 (過去の質問を検索しましたら、我が家のにがてな辛い味付けばかりのようでしたので)

  • さしぶな

    「さしぶな。」の意味を教えてください。 なにかの略語でしょうか? それとも固有名詞でしょうか? 以前女優のサエコさんのブログで見てから気になって仕方ありません。 「とりあえず」って意味かな?と解釈していましたが、やはり本当の意味を知りたいです。

  • 救急車よぶなはわかるけど

    むやみに救急車を呼ぶと、いけないのはわかります。 ですが私も車を持ってないし、息子は軽傷でしたが、息子の友人が骨折していて だれも彼を運べないわけで時間が経過した場合でもタクシーを使えばよかったかもですが 私も現金を持ってなくて、救急車で2人を運んでもらっても 医者に「必要な人がいるのです。やたらと救急車を呼ばないように」と説教されなくてはいけませんか?税金を使っているのはわかってますけど、私も税金を払って払って払いまくってきました。 医者からそうまで非難されますか?

  • 小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

    今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。 早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。 もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。 後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

  • ぶなぴーを使った料理

    冷蔵庫にぶなぴーが一袋余っています。 それを使ってできる料理を教えて下さい。 他に,ジャガイモ,タマネギ,なす,ネギ,ショウガ,ウインナー,ハム,卵,しいたけ,にんじん,チーズなどがあります。 風邪気味なので,できれば新しい食材を買いに行かずにすませたいのです!よろしくお願いします