• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「狼」はなぜ、(けものへん)に良(よい)なのでしょうか。

みなさんこんにちは。 「狼」(おおかみ)という字は、なぜ(けものへん)に良(よい) というへんとつくりになっているのでしょうか。 人や家畜を襲うなど、恐ろしいイメージがある「狼」ですが、 「良い」というつくりになる理由が分かりません。 「良」という字に別な意味があるのかもしれないと思い、そちらも 調べたのですが、調べた範囲では載っていませんでした。 実は小4になる子どもに聞かれて答えられない状況です。。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • trgovec

小学生に説明するのは難しいかもしれませんが 「左の「けものへん」が動物であることを表し、「良」が「ろう」という音を表している」 「昔の中国でおおかみのことを「ロウ」のように呼んでいて、それを表すために「狼」という字を作った」 「『良』は読み方を表すだけで意味は関係ない」 こんな説明でどうでしょうか。 狼に対するイメージは西洋の民話からのイメージです。外国産の童話の功罪の「罪」の方です。 なお、漢字の成り立ちを説明するときは俗説に注意してください。単なる「覚え方」や「こじつけ」と「字源」が混在しています。たとえ子ども相手でもウソを教えるのは良くありませんから。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • garamond

「休」のような会意文字と違い、形声文字から部首を除いたものは発音記号ですから、その字の意味は関係ありません。 「洋」も、サンズイ(水)を除いた発音記号「羊」の“ひつじ”という意味とは関係がありません。

• 回答No.3

http://www6.ocn.ne.jp/~kanpanda/china.html 「良い(よい)」ではなく「良(ロウ)」にケモノ偏、らしいですね。

• 回答No.2
noname#79085
noname#79085

• 回答No.1
  • laibach

参考URLにいろんな回答が載っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito322.htm