• ベストアンサー

引越しについて・・・

今月末か来月上旬に引越しを計画しているのですが、初めての引越しで何から手をつけて良いのかわかりません。 引越し屋さんへの依頼などは最低でもどのくらい前にするものですか? 引越しをするにあたり、気をつけておくことなどあればアドバイスお願いいたします。 ちなみに大人2人・子供2人の引越しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3月は、予約がいっぱいの可能性がありますのでできるだけ動くことが必要です。 http://www.apamanshop.com/hikkoshi/hint/index.html 私は二ヶ月前にしていました。早いに越したことはありません。 少しお金がかかりますが、慣れていなければらくらくパックをお勧めします。荷造り荷解き、洗濯機の設置などもしてくれます。荷解きも時間がかかりますし、ダンボールもいっぱいになり、その日寝るところがないということもありますので。 それと、引越し先のガスの開閉栓、電話、水道、電気の手続きも急ぎましょう。各会社のホームページからもできます。特にガスは立会いが必要なので特に急いだほうがいいです。新聞の連絡、郵便局への転居届(無料ですので印鑑持ってお近くの郵便局へ) 転出届など役所の手続きもすぐにいきましょう。 見積もりもあんまり何社も頼むと混乱のもとなので、今回は大手の業者でお願いしては?10万以上変わるということは経験上ありませんでした。 http://www.hikkoshihikaku.com/promo/forrent/?ID=hh401 ↑見積もりサイト 見積もりをとれたら、あとはダンボールをいくつかもらいます。らくらくパックであれば、業者が荷詰めしてくれますので、ちょっとみられたくないような下着だけで十分です。下手に自分で荷詰めをするよりはしてもらったほうが楽でした。 廃棄するものだけはきちんと捨てておいたほうがいいです。 それから、新居での家具の配置図はきちんと書いておかれたほうがいいです。運びこめなかったり、並べられなかったりするとやっかいですので。

その他の回答 (2)

• jacjack
回答No.2

来月上旬に引越しします。 通常2ヶ月前くらいから見積もりをしてくれます。 ご希望の時期は、引越しが最もピークの時期で、おそらく今からだとかなり厳しい状況だと思います。 私も当初3月末を予定していましたが、値段も高価格になるし、繁忙期ということでちょっとずらしました。 4月10日過ぎなら、空いているのではないでしょうか? すぐに2~3社に見積もりをもらうこと。 時間がないので、なるべく早く頼む会社を決めて、ダンボールをもらう。 お任せパックにするならいいのですが、ご自分でつめるのでしたら、結構大変だと思います。 私も、今毎日荷物詰めしています。 新居に持っていけない家具、家電類は、粗大ごみでの廃棄になります。 行政によって違うでしょうが、引き取ってもらえる日が限られていると思うので、廃棄費用や日を確認して、行政に依頼する。 転出転入にかかわる役所への届出、公共料金の停止、遠方への引越しでしたら金融機関の解約等。 ざっと思いつくのはこんな感じです。 日常生活を送りながらですので、結構時間がないと思います。 早めに動いてくださいね。

totomia
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しをあまくみていました・・・。 今すぐ見積もりをだしてもらうことにします。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 最繁忙期です 今からでは希望の日にトラックが無いかも知れません すぐに引っ越し業者に確認してください

totomia
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます・・・。