• ベストアンサー

「多数が正しいわけじゃない」

THUBANの回答

• THUBAN
回答No.6

実話や経験談が、多岐にわたるため、希望回答からそれるかもしれませんが、当方が押さえている情報を参考までに投稿いたします。 多数決とは・・・ (1)多くの人間を納得させるため、結論を導き出すための手段。 (2)特定の人物の決定に委ねない方法であることから、決定された結果は自己の意思が投影されたものであると心理的に誤認してしまう。(結果になんとなく納得できてしまう) (3)同じ結論を選択した人でも、十分細部まで比較すれば、同一の意思を共有していることはない。従って多数決には、個々の意志の互譲や切り捨てが必ず伴うし、単純な多数決は衆愚政治へとつながる危険性を大いにはらんでいる。 (4)歴史、時代背景、群衆心理、個人経験・好み、論議の正当優位性などが背景とする心理や感情などが元になって導き出されるので、状況が変われば、以前はAを選択した人でも、今回はBを選択するなど変化が伴う。 (5)様々な多数決の方法を用いると、必ずしも同じ結果にならない。従って多数決の方法を変えれば、それに応じて結果も変わってしまう。 参考までに・・ <誰からも文句のでない投票方式> 候補者から1人だけを選んで投票する方式では、多数派の意思が正しく反映されるとは限らない。 しかし、ちょっとした工夫を加えれば、この問題を解決できる。 完全な投票方式は存在しない。 どんな方式にも何らかの欠陥がある。 近年、フランスと米国で実施された大統領選挙ではいくつかの問題が生じた。 2002年のフランス大統領選挙では、予想に反して、極右政党のルペンが上位2人の候補者で競う決選投票に進んでフランス国民を愕然とさせた。 2000年の米国大統領選挙では、最も人気のあったアル・ゴアがジョージ・W・ブッシュに破れ、多くの米国民を驚かせた。 これに対し、いわゆる「真の多数決方式」を採用すれば問題点を解決できる。 この方式では、投票者はすべての候補者について選好順序を示す。 これに基づいて候補者どうしを1対1で比較したとき、他の候補者をすべて打ち負かした者が当選者となる。 また、他の候補者をすべて打ち負かすほどの多数の支持を得た候補者がいなかった場合は、1対1の比較で最も多くの候補者を打ち負かした者を選び、さらにその中でも最も多くの順位評点を獲得した者を当選者とすればよい。 この方式も完全ではないが、泡沫候補が選挙戦の行方を左右するといった矛盾を避けられる。 候補者をどの順で好ましいと評価するかという情報を投票に取り入れることにより、投票者の意思をより正確に反映させることができる。 この方式は世界中の国々で容易に実施可能であり、その点でも重要。  英ケンブリッジ大学フランク・ラムゼイ記念経済学教授、王立経済学会の前会長:P.Dasgupta  プリンストン高等研究所のアルバート・O・ハーシュマン記念社会科学教授、国際計量経済学会の前会長:E.Maskin

noname#150256
質問者

お礼

どの多数決の方式を取るかについても、多数決で決められて、それが正しいわけでもないんですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。