• 締切済み

石原浅野

石原自民・浅野民主両政党幹部は裏で組織票を固める戦術をとる。 自民党側では建設業界や大企業の引き締め、民主党サイドでは労組関係の引き締めによって、組織票を固める。 って、どういう意味ですか? 小学生向けに教えて下さい。

みんなの回答

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.2

小学生向けにでうね。(^.^;)> 昔から自民党は建設業界、民主党は労働組合との関係が深いと言われています。 昔はその団体からの組織票で当選・落選が決まると言っても過言ではなかった時代があります。 しかし現在では組織票が集まらなくなりました、みな会社の命令とか組織の命令とかで投票しなくなったからです。 かく言う私も、組織からの依頼は無視して投票します。 そう云う票は「浮動票」と言いますが、両党ともその浮動票の確保に躍起になっているわけです。 当然、引締めとは組織票を強固にして浮動票に流さないことを意味します。 ただ、最近はその様な行動は党のイメージの悪さ(談合事件など)から逆効果になってしまいがちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111987
noname#111987
回答No.1

「小学生向け」というと、意外と難しいですね。 石原氏,浅野氏ともに政党の推薦を断っていますが、”側面支援”はお願いしています(これって矛盾していますよね)。その背景には、宮崎県でそのまんま東氏が当選し、自公の推薦した候補が落選したことがあります。よく、「無所属の反乱」,「そのまんま現象」なんて言われていますが。 そして、以前から自民党の支持層といえば、「土木建設業界」,「農業団体」,「日本医師会」と大企業などです。一方、民主党支持のバックにあるのは「連合」で、主に全国の企業の”労働組合”などです。また、民主党の党首が小沢一郎氏(元々は自民党にいて総理候補と言われていました)になってからは、自民党支持層である医師会や建設業界,農業団体の切り崩しを図ろうとしているのです。 東京は無所属が多いですが、今年は12年に一度の参議院議員選挙と全国統一地方選挙がある年です。この「亥」の年は選挙が荒れるといい、12年前は東京都知事選で、故青島幸男氏が自民党の候補を破りました。当時も「無所属ブーム」なんて言いましたね。 自民も民主も表向きは「政党の推薦は受けません」と言いながら、裏ではせっせと組織票を固めようとしているのです。だから、これに怒りを覚えた丸山弁護士(日本テレビ”行列の出来る法律相談所”で有名)が立候補しようとしたのだと思います。 質問者様が小学生であるならば、土曜日の18:10からNHKで放映している「週刊子供ニュース」という番組を見るとためになりますよ。また、そこで以前”お父さん”役だった「池上彰」さん(現在はフリージャーナリスト)の著書を読むと参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方自治体首長選挙に政党が介入する理由

    先日行われた都知事選では自民が石原に、民主が浅野を支援していましたが、何ゆえ政党は彼らの選挙に介入せなならんのか分かりません。

  • たちあがれ日本、「石原新党」決定

    たちあがれ日本、30日に解党と「石原新党」合流決定へ  たちあがれ日本は25日、石原慎太郎東京都知事が新党結成の意向を固めたことを受けて、30日に国会内で開く拡大支部長会議でたちあがれの解党と「石原新党」への合流を機関決定する方針を決めた。同党幹部が明らかにした。  幹部は、新党の正式結成は拡大支部長会議の後になるとの見通しも示した。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121025/stt12102511450002-n1.htm 石原さんが都知事をやめて総理大臣になるんでしょうか? たちあがれ日本というのは右寄りの素晴らしい政党ですよね? これで自民でも民主でもない日本の国民のためのちゃんとした当たり前の日本を良くする政治になると思いますか?

  • 自民党時代もこんな感じだったのですか?

    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100307ddm001010059000c.html >県農政連は家族も含め約14万人。自民党の支持組織として集票力を発揮し >てきた。自民党との間で長年、票と農業予算の「もたれ合い」を続けてきた >農協の幹部が政権交代で代わったわけではない。参院選へ向け民主党幹部は >「今後は予算で農協を干し上げていく」と反発を強めている。 (上記URLより抜粋) 最近政治に関心をもちはじめたので、自民党時代の政権をよく知らないのですが、単純に「今後は予算で農協を干し上げていく」ときくと、民主党政権 は自分に従わない組織は目にみえる形で圧力をかけていく、といっているよ うにきこえます。 そこで、質問なのですが、「我が政党を支持しなければ、予算軽減などの 措置をとる」といった言動は自民党時代も一緒なのでしょうか。それとも、 民主党になってはじめてこういった発言がでたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 次の国会議員と政党はどれを選べばいいんですか?

    今民主党の枝野さんはとても活躍しております 次もぜひ枝野さんには1票を入れたいんですが、民主党にはいれたくないんです。 政党への1票というのは望んだ人以外にもぴんはねのように他の方も当選してしまいますよね? 菅首相以外の人に総理になっていただきたいですが、だからといって、小沢はいやです。 しかし、あの時点では小沢か菅かしかなかったんですよね。 私たちが望んでいない人まで政治に参加させるのはおかしいと思います。 民主はいやだが、自民党にも政権はとってもらいたくないです。 本当に国を立て直す人にだけ政治に参加させるようにはできないのでしょうか? 民主 枝野 れんほう  自民 ますぞえ 石破 石原 小泉 あくまでも一例ですが、 オールスターの政党ができればいいですね。 次の選挙はどう選べばいいのでしょうか?

  • 東京電力の労働組合の支持政党は?

    原発事故の収拾がつかない中、損害賠償などの東電負担を少なくするような肩を持つような政策に変わってきていますよね。 すごい変だなと思います。 東電が賠償を払えるだけ負うとなれば当然社員の給料や関連会社の人も含めて給料が減る事が予測されます。管理職に限らず一般社員=労働者へも及びます。 労働者へ減給はやはり労働組合の腕を問われて組合の支持力が下がります。 そこでちょっと気になったのは、どこの労働組合もそうですが必ず選挙などで支持をする政党が決まっていますよね? それが民主党なのかな?と思うわけです。自分は関係者じゃないのでわかりませんが、もし民主党を支持している組合ならこの東電の社員の給料を左右する賠償問題が民主党の票に影響してしまうわけです。 東電は原発政策では自民と組んできた歴史が長いですが、労働組合とは別ですよね? 鉄道会社の労働組合の支持政党が民主党が多いですが「整備新幹線の建設」は自民の政策で行われてきたように。 というわけで東電や関連企業がやっている労働組合の支持政党はどこなんですかね? というのが質問です。 ご存知の方、教えてください。 民主党は大手企業や教職員の労組から大きな支持がありますよね。 だから、大手企業や教職員(=公務員)が加入する労組の組合員に不利になるような事が起きれば票に大きく影響するのは素人が考えてもわかる事です。

  • 第三極がひとつにまとまる?メリットデメリット

    石原新党、維新の会、国民の生活が第一、みんなの党、その他の少数政党、と第三極と呼ばれるいくつかの政党がひとつにまとまったら、また何でもありの自民党や民主党みたいな政党が誕生することになりますが、そんな政党が新たにできる事にどんなメリットがあるでしょうか?あるいはどんなデメリットがあるでしょうか?

  • 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?

    いつも大変お世話になっています。基本的な質問ですが宜しくお願いします。 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?55年体制以降労組が反自民の歴史を積み重ねてきたのは分かります。この構図は未来永劫変わらないのでしょうか?(もちろんどんな現象も確率ゼロでないことは分かった上です) 私は典型的?な無党派層です。どの政党にも所属していません。しかし今回は現時点では反自民に投票しようかと考えています。 ただ気になる点があります。民主党のマニフェストを見ると明らかに公務員を組織員とする団体を意識した記述が有ります。「公務員の労働基本権を回復する」と明文化しています。 今回の年金問題にしても、本質は公務員の体質に大きく関係した事件と思っています。公務員集団としては「小さな政府を目指す」民主党より現状維持の自民党に考えも利益も近いと思います。 私は現時点で民主党は投票の候補なのですが、この点がどうしても気になります。「小異?を捨てて大同につく」為に民主党に一票かな~とは思います。しかし今後公務員集団が自民党を支持する可能性が十分あり得ると言うのであれば、しばし彼らと一緒にやっていくのもしょうがないか、と考えています。以上宜しくお願いします。

  • 2012年民主党は分裂して在日勢力が新党に隠れる?

    このままいけば民主党が2012年に解散総選挙をするのは想像にかたくないんですが 民主党は分裂して、在日系の人間で新しい政党を作りますよね? そうなった場合、彼らの隠れみのとなる政党を監視し続ける事はできますか? 今マスコミは自民党に票を入れさせないように、過去の自民党の悪行をわざわざリプレイし続けているのがわかるんですが、その票を在日勢力の新党に入れるようにマスコミは誘導する準備をしています。 というのも在日の人間がしきりに主張するのは、 「自民党はだめ、民主党もだめ、新しい政党を作らなくては日本は滅びる」 マスコミと在日は世論をこの流れにしようと徐々に動いています。 その新しい政党に今の民主党の韓国関連の人が集まる。 国民が民主党に対して悪いイメージを持てばもつほど都合がいいわけですね。 次の新党に票が流れるようにするには。 なのでTPP反対デモや、首相を悪く言う報道も徐々に増えてきてますよね? 恐らく一旦自民党に政権を握らせないとこの次の政権で完全に日本は韓国になりますね。 次の新党ではなく、自民党に票を集めさせるにはどうすればいいですかね?

  • 橋下徹氏は改革者を装う自民党の手先ですか?

    私は彼にかなり期待していたこともあったのですが、これまでの彼の言動を精査してみると、彼は表向き改革者を標榜しながら、ウラでは自民党を助けているのではないかという疑念を持つようになりました。 前回の衆議院議員選挙では、自民党政治にも民主党の政治にも満足できない多くの有権者の票の受け皿になることを期待されていた彼の政党である維新の会でしたが、党首である彼のブレまくった言動や、政策面で根本的に相容れない石原慎太郎氏が率いる政党との合併を彼が決めてしまったため、国民は失望し、結果的に自民党を圧勝させることになりました。 彼は、初めからこのような選挙結果になることを目論んでいたのではないでしょうか? 本当の彼の政治的な考え方の基本は、実は自民党政治とほぼ同じなのではないでしょうか? であるならば、彼はかなりタチの悪い詐欺師ということになりませんか? 私には現在の大阪府知事らの方が、橋下氏よりも本当に改革を行なおうとしているように見えます。

  • もう維新しかないか?(石原氏の最後っ屁)

    こんばんは。 民主党にはがっかり、でもまた自民党かよ、じゃあちょっと不安だけど維新? いかに我々の選択肢は狭く且つ積極性を煽る期待が少ないものであります。 石原氏は既存政党及び官僚主導体制の批判を理由に国政に参加するとのこと。 でも橋下氏とは話し合うとのこと。 氏の目標はどこにあるか? 元気で自分の思うがまま活動出来るのはここ5年ぐらいだろうか? 氏だってそのくらいのことは考えていると想う。 ただ日本をこのまま沈没させてはならない、と言う気持ちは人一倍強そう。 恐らく、恐らくですが・・・・、 人に託そうと考えているのではないか、こいつはと思う人に、そいつを応援することで。 俺が最後に出来るのはこれだ、と決意したのではないか、日本を沈没させない為に。 そいつとは維新のあの人ではないでしょうか? そいつと結託すれば恐らく政権を、そうすれば立て直しが出来る、軌道修正が出来る、 基盤を再構築できる。 そいつを邪魔する奴がいたら俺がやっつける、俺は露払いでいい。 決して長くはない自分時間で日本を更生するのは無理だがその基盤を作ろう、 あとはそいつらに託そう。 このように私は思いたい。 冒頭に述べたように我々へのメニューはあまりにも貧弱で脆性で信頼出来かねるものです。 その中で組織などと関係なく、自分のやるべき事を、自分の言葉で現し、実行しようとする、 大変魅力的に感じてしまいます。 どうなんでしょう? 私はこの二人にだまされているのでしょうか? 石原氏を持ち上げ過ぎでしょうか? (自分の感じたことを大事にしたいとは思いますが。) 冷静な眼でご判断下さい。 では宜しくお願い致します。