• ベストアンサー

大学在学中の1年を越す留学の就活への影響

お世話になります。 自分は日本の大学を3回生前期終了段階で休学し、昨年9月から1年の予定で中国上海に語学留学に来ています。現地旅行会社でアルバイトをさせていただいたりと自分なりに充実した留学生活を送っているつもりです。 当然ながら今年7月で終了し、9月末から3回生後期として復学し、09年3月卒業の予定です。 ですが、最近留学の延長というものを考えるようになりました。クラスに既に1年半目の人、上のクラスに2年目の人がいたりして、それらの人と話しての影響が大きいと思います。(最初は1年の予定で来て、せっかくだからと延長した人も多い) 留学前には大学在学中に中国で1年間インターンシップをしていた知り合いに「私は2年行ってもいいと思うよ」と言われたこともありました。 また自分が今いる大学も含めた大半の学校は生活中国語のコースのみですが、経済系の大学ですとビジネス中国語のコースもあり、そういったものにも興味があります。(日本での専攻は経営学です) ただ1年を越す留学をされている方々は、「日本の大学が通年で前期分及び帰国後の後期分が単位認定されない」という事情がある学生を除き、ほぼ全員が元社会人です。 またある元社会人の方曰く「在学中の留学は1年越すと就活によろしくない」との事でした。 実際のところ、大学在学中に1年半の留学をすると、就職活動の際どのくらい影響があるものなのでしょうか。 現実には、そのままになっている日本の下宿先のマンション、現役で入学とはいえ卒業が更に延びる、パスポートの期限切れが近いので手続きが煩雑、帰国後の前期の扱いは?等の問題があるので、延長の可能性は低いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 企業で採用活動しているものです。 新卒は卒業標準年齢+3が一般的です。 ですから1年なんて心配及びません。 むしろ中国語が出来る日本人を企業は 求めています。 むしろ、1年の留学はプラスに評価されます。 1年よりか2年行ってもいいのではと思います。 なぜならば、2年のほうが1年より語学が上達 するはずですし、企業も中国語教育の 手間が省け、お互いメリットです。 みんなと同じ行動する必要はありません、 貴方は貴方なりの考えに基づいて行動すれば いいと思います、そのほうが就活面接で 自信を持った受け答えが出来ると思います。

dayuan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も1年なら特に問題は無く、得た物があってそれを表現できればプラスになることは理解してましたが、問題は1年を越す期間(1年半や2年)の場合でした。 でもそれらの場合でも特に問題が無いとわかって安心しました。(私事ではありますが大学現役でいけて良かったと改めて思います。)

dayuan
質問者

補足

締め切りが遅くなって申し訳ありません。 結局のところ今回は1年で終了の運びですが、いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんの年齢にもよりますが、就活時にだいたい25歳以下(企業によっては応募資格に年齢制限があるという意味でのあくまで目安です)であれば特に就活に影響することはないと思います。 現在多くの企業が中国に進出しており、中国語は重要視されています。 むしろ、期間よりも中国語会話をできるようになれば就活ではとても有利になると思います。 元社会人の方の意見の根拠がわからないので参考程度で。 差し支えないようであれば元社会人の方に就活によろしくない理由を尋ねてみるのもいいと思います。

dayuan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は21歳で1年で終わらせた場合、卒業するのは23歳の時になります。(半年でも延長すれば24歳) 同じ大学生で1年半いる予定の人は、卒業時24歳になるのを若干気にしているようでした。

関連するQ&A

  • 留学の延長

    こんにちは! 私はいまアメリカの大学に交換留学をしています。 大学のプログラムでこっちにいるのですが、 期間は1セメスターで12月に帰国予定です。 しかしこっちの生活に慣れてきてとても充実した毎日を過ごしていて もうすこし延長したいと思いました。 こっちではホストファミリーがいるのですが普段は学生寮にすんでいて ホストファミリーとは週末に出かけたり、ディナーにいったりします。 大学のプログラムで延長するとなると、5月帰国になります。 事前に1年留学するって考えてきた人は休学して大学にきているのですが わたしは在学留学をしていてもう1セメスターこっちにいるとなると 日本の大学の履修が面倒なのです。 そこで考えたのですが、12月に授業が終了してから3カ月ほど アメリカで過ごす良い案などあるでしょうか。 (語学学校・ワーホリなど) 回答まっています^^

  • 大学4年次に留学に行こうか迷ってます

    現在大学3年の女子です。 大学には現役で入りました。 第二外国語で選択した中国語に興味を持ち(専攻は中国語とは関係ないです)、2013年2月~2014年1月までの中国への交換留学に行こうか迷っています。 行きたい理由というのが、もっと中国語を勉強したい、海外で長期滞在して日本では得られないような経験をしたい、というような漠然とし過ぎている理由なので、この程度の理由で行っていいのかと考えてしまい、申し込みに踏み切れずにいます。 行く地域は日本人がほとんどいないらしいので、中国語の勉強には良い環境ではないかと思っています。 進路は公務員(非国際系)希望で、今のところ中国に関する仕事に就きたいとは考えていません。 (行ったら考えが変わるのかもしれませんが・・・。) なので、この留学と就活を完全に割り切るつもりなのですが、それで1年、特に4年次に行くのは意味ないのでは・・・?と思ってしまいます。 帰国が4年の1月になりますし、公務員志望なら試験日程のことも考えると、この時期の留学は不利になるのでしょうか? 3年後期で単位は取り終える予定なので、もし行くならそれに合わせて行こうとは前々から考えていたのですが、今考えると、3年後期から行けば良かったかな、と今更早くも後悔してます・・・。 気持ちとしては、若いうちの1、2年くらい就職等が遅れたとしても、長い目で見れば別に何でもないのではないか、とか、就職してから留学するのは難しそうだし、今行かないと絶対後悔する、と考えてしまい、行きたい気持ちを捨てきれずにいます。 勿論、最終的な行く行かないの判断は自分でしますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学在学中の留学について

    大学在学中に一年ほど留学したいのですが 横国と東北大ではどちらのほうが留学しやすい、または留学制度が整っていますか? ちなみに経済学部希望です。

  • 3年夏の帰国

    初めて相談させていただきます。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 私は今4年制大学の1年で、2年生の夏から1年間中国へ大学の交換留学制度を利用して語学留学する予定です。 今のところ、2年生夏~3年夏の留学の予定なので、大学は休学せず、2年生の前期と3年の後期に単位を盛りだくさんで取得することで、なんとか四年で卒業し、日本で就活していきたいと考えています。 今気になっていることは、3年夏からの就活についてです。上記のように、(語学留学ということで、中国での学校の単位はほとんど日本の今の大学では単位と認められません)3年後期には単位を出来るだけ取得したいので、授業が忙しくなると就活は難しいでしょうか。 休学留学とするか、在学留学とするか、デメリットやメリットのアドバイスをいただきたいです。

  • 大学6年生に・留学と就活

    私は現在四年生で来年8月出発のアメリカ交換留学を考えています。 交換留学は一学期(3学期制のところはもしくは2学期)間か、1年間の期間であると決まっています。 私は卒業論文は提出するものの、わざと単位を落として留年し、 5年生の4~8月は休学し9月の復学とともにアメリカに行きたいと 計画しています。 そうなると、帰国は一学期間の場合であれば5年生の12月、 (3学期制のところであれば2学期間なので3月中旬)、1年の場合は 6年生の5月になります。 そうなると日本での就職活動を考えた場合、1年間留学していると 就活に間に合わないと感じました。 また、3月中旬までとしてもギリギリなのかな・・・と思います。 だからといって12月までとした場合、たった4ヶ月の交換留学のために大学に6年間も在籍して意味があるのかなと思ってしまいます。。 資金的にも交換留学が希望なので期間はこの3パターンのどれかに なると思います。 現在興味のある業界としましてはホテル業界に興味があります。 ただ、選択肢を増やしたいためにもいろんな企業を受けてみたい と思っています。 就職活動のことを考えたら、たとえ6年かかっても2学期間や1学期間だけで交換留学を終えて帰国した方がよいのでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 大学の看護学部在学中に留学したいのですが。。

    大学の看護学部在学中に留学したいのですが。。 大学在学中に大学の留学制度を利用して留学したいと考えていますが、 看護学部だと夏休みや春休みのごく短期の留学はできると思うのですが、 半年や1年の留学などはできないと考えた方がいいですか?

  • 留学の悩み

     今、大学三年の後期でオーストラリアに交換留学しています。もともと、2月の終わりまでオーストラリアに滞在して、四年の前期に帰る予定でしたが、一年間休学して現地にいる期間を6月の終わりまで伸ばそうかどうか悩んでいます。  伸ばしたい理由としては、今現状大学三年生で日本に帰国した時点で、就活、単位(留学単位は少ない)、卒論を同時進行でしなくてはいけません。それをできる自信がなく、一年休学して落ち着いて大学生活を送りたいと考えています。また今、休学することでより英語力を高めることができるし、帰国してからも就活を優位に進めることができるということも理由の一つです。  ですが正直日本に帰りたいという気持ちも強く、留学生活が限界です。元々、留学延長の件やホームステイのことなどで悩んでいたため、心に余裕がなくなっていた上に、人間関係などでつらいことが立て続けに起こってしまいメンタルが限界を超えています。また英語力、人間力の面で成長しなくてはと、焦りを感じすぎてしまいついつい無理をしてしまい負のループから抜け出せません。  現状、この二つの気持ちで葛藤しています。留学は高校生の頃から夢だったし、今帰ってしまうと、就活や学校生活の面ですごく悔やんでしまうのではないかという考えています。また留学延長に関しては、親に「こっちもギリギリだからこれが最後の支援だぞ」と何度も反対を押し切ってまで説得したのに、今の気持ちのまま学校生活を送ってその価値があるのかなど自信もなくとても悩んでいます。  すごくわかりづらく長い文章になってしまい申し訳ないです。皆さんの正直な意見お聞かせください。

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 留学と就活・・・

    こんにちは。私は都内の某大学でスペイン語を専攻している大学2年です。卒業後は企業に入りたい、いわゆる在学中に「就職活動」をしたいと考えています。つたない文章ですが、真剣に留学と就活のことで悩んでいます、どうかアドバイスよろしくお願いします。 来年(大学3年)の前期終了後~4年の最初にかけて、8ヶ月ほどスペインの大学に留学に行きたいと前向きに考えていて、面接の時期に間に合うよう帰ってきたいと考えています。時期は8月~4月or10月~6月のどちらかです。 留学に行くと企業のセミナーに出ることなく、エントリーシートなどをスペインから出して、そのまま面接に臨むことになりますよね?私は興味のある職種がありまして(具体的に言えばスポーツメーカーです)、その職にスペイン語を少しでも武器にして就職できたらなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、正直、留学に行くと就活をする際に有益だと思われる情報を逃してしまいそうな気がしています。日本にいれば企業説明会や、直接ОBの方にお話を伺えたりしますが、それが出来ないのはものすごく不安です。 夏に1ヶ月スペインに留学に行ったので、長期間行けば自分の視野が広がり、今より器の大きい人間になれる!と確信していて、この留学のチャンスを逃したくないです。 でも留学に行ったことで満足に就職活動できないのでは・・・という不安があって、本当に悩んでいます。 今就職活動をしている方、就職活動を終えた方など、どなたでも結構です。どなたかアドバイスをください。 長文で失礼しました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう