• ベストアンサー

バイクの二人乗りの危険性について

高校生の息子のことで相談します 知り合いの大人の人とバイクの二人乗りさせてもらい出かけるそうです。 息子は免許なし。乗った経験もなし。 バイクと言ってもどういうのか良く分かりませんが、 私は人並みはずれて心配性なので当然のように駄目と言いました。 ただ、高校生同士でなければ反対するほどのものではないものでしょうか? そんなこと言ったら、家に来た息子の友人を免許取立ての私が駅まで自家用車で送ることも危ないですよね? バイクに乗せてもらうことを反対していることは、変なことでしょうか? このカテゴリーはバイクに詳しい方が見ていらっしゃると思い、質問しました。 ちなみに相手の大人の人は、知人で良い人です。 また、私としては息子を説得したいので、乗らない方向で説得する方法なども教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.14

こんばんは。 中学生の息子のいる父親です。 私は学生のときにバイクの免許を取得し、数年乗っておりましたが、 就職して地元に戻って以来、バイクはしばらく降りていました。 しかし、思うところあって30代の一番終わりにリターンしました。 息子が小学生のころは、年に何度か後ろに乗せてツーリングもしました。 今でも乗りたいと言われれば乗せてやっても良いのですが、 あまり大きくないバイクなので、子供が成長しすぎて乗れなくなりました。 ですが、自分の子供だから乗せるのであって、よその子供さんは乗せません。 親御さんが「乗せてもらいなさい」と言ったとしても、遠慮させて貰います。 それは、やはり万が一のことがあった場合、いくら賠償金を払ったとしても、 親御さんに納得して貰えるとは、思えないからです。 逆も然りです。私が質問者さんの立場なら、万が一の際・いくら頭を下げられ、 いくら賠償金を貰っても、知人を心から許せるか疑問ですし、 それ以上に、同乗を許した自分を、一生後悔すると思います。 ここはバイクのカテですので、バイクに関心のある方、好意的な方が多いので、 「乗せてもらったら」という回答も多いのかと思いますが、 一般的には反対する親の方が多いように思います。 ここは#9の方も言うように、本人より知人と話し合うことを奨めます。 知人が「大人」で「良い人」であれば、当然任意保険には加入していると思います。 まずはその内容を確認してみてください。 例えば、子供さんの現在の年齢で重度の後遺障害を負った場合、 損害額の平均は1億4千万との試算があります。 (死亡で7000万円だそうです) 搭乗者傷害や人身傷害で、この額をカバーできる保険は無いか、 或いは有っても保険金額が高くて、加入者はまず居ないと思います。 (私が加入している保険商品では、1億円が掛けられる最高額です。) ですから、「万が一のとき賠償能力はありますか?」ときかれて、 ハイと返事できる方は、まず居ないと想います。 そして、仮に賠償能力があったとしても、親の心情として、 到底納得の行くものではないと、知人に話してみてはどうでしょう? そこまで云われて、「自分が命を預かります」という人はいないでしょう。 今回の場合、息子さんが自分で運転して事故に遭うのとは、少し話が違いますから。

skp
質問者

お礼

たくさんの皆様に回答をいただきまして本当に感謝しております 他の皆様にも、お礼方々ご報告しますので、お時間をください。 息子が「お母さんがダメだって~」と伝えたらすぐに気づいてくれたみたいです。結局他の交通手段で連れて行ってもらったので、お礼もかねてお話したところ、分かってくださいました。私は顔見知り名だけだったのですが、すごくいい人でした。 息子を説得するまでが大変でしたが、粘り強くバイクの種類や免許、ヘルメットのことなど話し合い(皆様のアドバイスの受け売りですが)、自分から相手の方へ断れるところまでこぎつけました。 >ですが、自分の子供だから乗せるのであって、よその子供さんは乗せません。 >それ以上に、同乗を許した自分を、一生後悔すると思います。 本当にそのとおりだと思います。 オートバイの危険度云々も考える要素ですが、親の心情というのが 今回の場合一番のキーポイントだったのかなと思います だからと言って、このバイクのカテゴリーで質問してよかったと思います。バイクに詳しい方々のご意見だからこそ説得力がありました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#74443
noname#74443
回答No.6

 バイクは楽しい乗り物ですが、万一事故を起こしたり巻き込まれたりすると、身体に重大なダメージを受けます。  当方が若い頃はまだ「3ない運動」が始まる前でしたが、高校在学中に死亡1名(二人乗りに同乗していた女子生徒)、足を骨折し障害が残った者が2名出ました。  誰しも事故を起こしたり巻き込まれたりするまでは自分は大丈夫と信じ切っています。が、起こってしまって初めて取り返しの付かないことに気づきます。特にオートバイの事故は。  また善意で2人乗りをさせて貰っていますので、万一の事故の際に運転者に強く言えないです。車対オートバイで相手がいれば別ですが、オートバイ単独の事故で負傷したりしても治療費は払って貰えても慰謝料等は大幅に減額されます。

skp
質問者

お礼

>また善意で2人乗りをさせて貰っていますので、万一の事故の際に運転者に強く言えないです はい、許可した私の責任もありますよね。 お互いいやな思いばかりが残ってしまうのはいやですし、慰謝料はたとえ多額が出たとしても、命には変えられません。怪我でもいやです。 自分が後悔しないためにも やはり二人乗りには反対を貫きたいと思います。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • INA-P
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.5

一バイクファンの立場で発言いたします。 私には、まだ子どもがおりませんが、子ども相手の仕事をしていた関係上、お父様のお気持ちはよく分かります。 一般的にバイクの二人乗りは危険と言われることが多いですが、確かに無防備な単車は危険な乗り物だと言わざるをえません。 しかし、私が思うに肝心なのは道具を使う人間にあると思います。 どんなに安全な道具も使う人によっては危険な凶器と化す可能性がある事を忘れてはならないと思います。 ご子息を乗せておられるバイク乗りの方は“知人でよい方”とのことですが、良識ある方が運転なさっているとお見受けしました。 その方を信頼されておられるのであれば、許してもよいのではないでしょうか? それでも、乗らない方向で説得するのであれば、精神的に落ち着きを見せる時期までは我慢させるとか、安全なサーキットで恐怖体験させる(逆にはまってしまう可能性もありますが…)とか、手っ取り早く、安全な車を薦めるとかされてはいかがでしょう。 いずれにしてもお互いのコミュニケーションは大事だと思いますので、努力する必要があります。 お答えになってないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

skp
質問者

お礼

>いずれにしてもお互いのコミュニケーションは大事だと思いますので、努力する必要があります。 そうなんです。今回内容はバイクですが、ご好意で乗せていただくという話であり、私も息子の希望も叶えてあげたい気持ちもあり、悩んでいました。もしものことがあったら大変です。相手の責任問題、許可した私の責任。何にどう怒りをもっていったら?と思うと、それなら避けておいたほうが無難と感じます。 相手のご好意を無下にしたわけではないことをなんとか上手く伝えたいです。 息子にはあんたが死んだら私は生きていけないことを(耳にタコが出来ているはずですが)言いました。根負けしてくれました。 ご意見、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

バイクは素晴らしい乗り物です。 バイクで走る「風」を感じたら病み付きになります。 自然との調和を実感します。 まずは、偏見を捨ててください。自転車で二人乗りする方がよほど危険です。 しかしながら、一人で乗るよりも二人乗りの方が操縦しづらいという事も事実です。 ですから、運転する方が免許を取得してどの位の経験か、どの位の排気量のバイクに乗っているかを聞いてください。 (もしくは免許の種類) 5年程度乗り続けている方であれば、あるていど信頼はできると思います。 また、免許は限定解除している人であれば、技量がある水準以上であると思ってよいと思います。 乗る場合は、基本ですがヘルメットは必ずフルフェイスかジェットヘルをお奨めします。 車でも、バイクでも、自転車でも、電車でも、歩いていても、もらい事故が発生する場合があります。 必ず自分を守る為にも自分の頭に合ったヘルメットを着用してください。 間違っても、半キャップと呼ばれるお椀型のヘルメットはかぶらないでください。万が一の場合は、頭を守ってくれません。 高校でバイクを許可しないのは、先生が自分が担任の間は、面倒なことを起こされたくないからです。教育の怠慢以外何者でもありません。 若い時に、きちんとした乗り方を教育すれば免許を取得してから、ちゃらちゃらとした格好で乗らなくなる筈です。 高校生は事故を起こし、大学生は事故を起こさないという事はないですよね?三ナイ運動は馬鹿げた制度です。 また、将来車の免許をとると思いますが、バイクを乗るとバイク乗りの動きが理解できるので、車を運転する時にはバイクの動きを読め、事故を起こす確率も低くなります。良い勉強になります。 まずは、お子さんにあまり遠い所には、最初は出かけない事を注意してあげてください。 (乗る方も緊張で疲れるし、乗せる方も緊張されると、操縦しづらく疲れるので) 下手に駄目と言うと、必ずこっそり乗るようになりますよ。

skp
質問者

お礼

自分でも良く考えてみたのですが、私は一人乗りのバイクがいやなのではなく、二人乗りすることがいやなのだと気づきました。 免許を取ってちゃんと装備して乗るなら一人乗りは反対ではないです。 >バイクを乗るとバイク乗りの動きが理解できるので、車を運転する時にはバイクの動きを読め、事故を起こす確率も低くなります。良い勉強になります。 そうですよね。同感です。 反対に車の免許をとって運転していると、バイクが危なく感じられました。このバイクは勇気あるな~下手な私の車のすぐ脇に来てこんなフラフラするなんて(すいません、運転席から見ると接触しそうな感覚に襲われます、実際には私がふらついているかもしれませんが) だから、車の免許を取ってから、車とバイク両方乗ってみる・・など息子と話し合いました。 二人乗りについては、将来も反対したいですが、その頃には息子も自分の意見が固まってくるでしょうからまたそのときに話し合います。というか、説得します。 大変参考になりました、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.3

私は大型二輪免許を取って十年ぐらい経ちます。 ↓このようなバイクに乗ってます。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ds11/index.html でも未だに二人乗りは怖いです。 一人ではスイスイ走れる場所でも後ろに誰かを乗せているとなればビクビクします。 誰かを乗せる必要がある時はバイクではなく自動車で行きます。 二輪は気をつけて運転したら安全な乗り物です。 警察でも白バイを採用してるのが証拠です。 しかし後ろに誰かを乗せていると運転する感覚は全く別の物になります。 一人なら普通に走れる場所でも二人乗りして走ったら事故を起こす可能性は十分にあります。 一人で走る時の数倍の注意をして走らないと命を落とす心配はあります。 バイクは「二人乗りもできる」というだけで本来は一人用の乗り物です。 運転する人がその辺を理解していたらいいのですが普通二輪の免許しか持ってないような人は無茶な運転をする事もよくあります。 その人が大型二輪の免許を持っていて我々のように恐ろしさを理解して無茶な運転をしない人だと言い切れるなら安全ですが、そうでなかったらいつ命を落としても仕方がないと考えるべきです。 ちなみに私も免許を持ってない時は普通にバイクの後ろに乗せてもらう事もありましたが、自分が大型二輪を取ってからは怖くて乗れません。 運転する人間がいくら気をつけても後ろの人間のバランスが崩れたらひっくり返るのが二輪です。 もしスピードを出してる時にそのような事になったら確実に命を落とします。

skp
質問者

お礼

私が大変納得できる解説でした。 息子に納得させるのは私の腕次第ですかね。 でも、何が何でも阻止しなくてはいけないです。 私のバイク二人乗りはとにかく危ないと言うのは思い込みではなかったのが分かってすっきりしました。 参考になりました。ありがとうございます 怖くて眠れなくなりました。(親ばかりバイクの二人乗り怖さを自覚してしまいました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.2

危険の可能性をとりのぞくには、乗らないにこしたことはありません。 でもバイクって案外安定感があるもんです。 わたしはバイクの後ろに乗せてもらっても、危ないな・怖いなと思ったことはありません。 信号待ちの時に車の横をいくのにぶつかりそうだな、と思ったことはありますが。 もし乗るとしたら絶対にヘルメットをして、知人の方にもスピードを出しすぎないように頼むのがいいと思います。 へたに友達のに乗るよりは、安定している大人の方に乗せてもらう方が安心だと思いますよ。

skp
質問者

お礼

そういえば、私は一回だけ若いころにバイクの後ろに乗せてもらった事がありますが、非常に怖かったです。 息子はジェットコースターでも顔色変えずに乗れます。 そういう個人差も親子間で意見の差になっているのかな? >へたに友達のに乗るよりは、安定している大人の方に乗せてもらう方が安心だと思いますよ。 そうなんです。 今回、迷ったのは、相手が大人だからです。 同級生だったら問答無用で却下する件なのですが、車の運転は普通に上手い人だから、ついついどんなものか悩み始めてしまいました 参考になりましたありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

不必要な二人乗りは おすすめできません。 いのちをふたつ乗せて走るし 裸で走るので なにかあったらまずけがします。 ふたりとも運転免許を もっていればもうすこしは あんしんできますけど。 法規を心得てるので。

skp
質問者

お礼

そうですよね。どう考えてもわざわざ危ないことしなくても。 ただ、必要があって出かけます。 (電車で行けばいいのですけど) 車に乗せてもらったときは、何も言いませんでした。息子は、私の運転と違って上手だったと言っていました。 車の場合は危険と言う意識がなかったのは、私の偏見ではないですよね? 実際、何万倍もバイクのほうがリスクが高いのでは?(車もバイクも良く知らないので根拠はなしですが) ちなみに学校ではバイクは禁止です。ただ、それを理由に説得しても高校生が素直になるはずもないかな??? >ふたりとも運転免許を もっていればもうすこしは あんしんできますけど。 なるほど!「来年、免許取ってからね」ということで今回は押さえ込もう!!どうでしょうか? ありがとうございました。大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクの二人乗りについてですが。。

    こんな質問していいかな^^ まだ免許はとってないんですが 普通2輪免許をとりたいです とってから1年たってないと二人乗りはできないと きいたんですが、もし無視して二人の乗りしたら どんな処分をうけるんですか?~ ただバイクの後ろの登録ナンバだけで警察につかまる こともできますか? もちろんやりたいことじゃなくて知りたいだけです^^ 教えてください! 実際1年たってないのに二人乗りしてる人もいるんですかね?

  • 小型と中型、二人乗りならどちらが良い?

    この度、母親が週に3~4日、少し離れた病院に通院しなくてはならなくなり、送迎の為、バイクの免許を取ろうかと考えています。 本来なら車が良いのですが、父親が仕事で自家用車を使っている為、2台所持、というのは現実的では無いので・・・バイク、という選択肢になりました。 大型が一番安定しているかとは思いますが、自分の力的にも中型が限界だと思いまして、小型or中型でいきたいと思っています。 (病院へは高速道路は使いません。) 免許取得から一年間は二人乗りができないとのことで、一日も早く取得しないと~と気持ちは焦るばかりなのですが、バイクに関しては全く未知の物でしたので、どちらの免許を取れば良いのかがわからず、質問させていただきました。 ポイントは、以下です。 ・二人乗りしたときの安定性 ・後部に乗車したときの乗り心地(どっちも怖いとは思いますが・・・) 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ”バイクは危ない”と反対されたら・・・?

    普通自動二輪の免許を取り立ての 20歳そこそこの女性が居ます。 きちんと働いていて経済的な面でも親には負担を 掛けない状況ですが 父から『バイクは危ない』『車にしろ!』などと 完全に猛反対状態。 皆様ならこの窮地をどのように潜り抜けて 父の許しを頂いて晴れてこの女性を バイク乗りにして上げられますか? 説得の方法、文句などなど教えて下さい。 現在、この女性は 原チャリには許してもらって乗っています。

  • 息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。

    息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。 息子が盗難バイクで彼女と二人乗りをしてる所を、警察に止められ警察にい捕まりました。盗難??そんな事をする子供では無いと思っていたので驚きました。 息子から話を聞くと、そのバイクは、中学時代の友達で、5万で買う約束をしていたという話でした。 現在バイトをしているので息子は、バイト代で返すつもりだったようです。先月からバイトを始めていたので給料はまだ無く、バイク代を払ってもらえないと思った友達が、警察に、盗難届けを出していたようなんです。警察でナンバーの照合をして盗難バイクという扱いになっているようです。 息子の行為は許されることでは無いと思います。 しかし、2人家族(母子家庭です)の私の感情では、高校を退学になったら息子のこれからの人生を台無しにしてしまうと言う思いで眠れない毎日を過ごしております。 警察では、学校に知らせるような事は無い、と言ってくれましたが、これから家裁から呼び出しが来ると思います。 家裁では、学校での生活を調査すると聞きましたが、本当ですか?学校に知らせずには終わらないでしょうか? 就職試験を目の前に退学にはしたくないと思っています。

  • バイクの中型免許を取ろうかと考えています。

    バイクの中型免許を取ろうか検討しています。 精神疾患の持病があるので、教習所とかにいちいち申請ださなければ いけないかと思うと面倒な気もしますが、バイク乗りたい気もします。 普通自動車免許は持っているので原付ならのれるのですが、 もう少し大きくて2人乗り出来る奴が欲しいです。 大体どのくらいの期間でとれるのでしょうか? 半年あればとれますよね。。 30万ぐらいでとれるのかな? 高校ぐらいの時に取ろうとしたのですが、高校の先輩が事故って死んだため 親とかに反対されてとれませんでした。 自分も、結構、乗り物のると人格変わるので死ぬかなぁと思って取ってこなかったのですが、 やはり、バイクという足があると便利なのでとろうかと検討しています。 バイクを取ることに関して皆さんはどう思いますか? 皆さんはバイク免許もっていますか? 教えてくださいよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 小柄な女性です。二人乗り出来るAT小型バイクは?

    AT小型バイクの事を教えて下さい。 私は身長147センチのとても小柄な女性です。 田舎在住で、大人一人に車1台必要な地域なのですが、 不況で私の車を1台休止し、昨年AT小型限定の免許を取りました。 ちなみに教習所のバイクは『アドレス』というバイクだったと思います。 AT小型免許取得が、乗り越し無しで合格出来たので(バイクなんて簡単!)と思いこみ 普通二輪を免許を持っている主人の要望で、PCXを買いました。 主人はPCXが快適に乗れるようですが・・・・・ 私では殆ど足も届かず、国道の交差点や、一時停止してからの発進の右折左折で 転倒を繰り返し、腕、膝を何度も傷つけ、何回も自動車の迷惑になった上、 死にかけたので、正直、今ではバイクに乗るのが怖いです。 そこで・・・ 〇147センチのとても小柄な女性でも乗りやすい 〇スクータータイプ?か、もしくはそれに近い形 〇手軽な値段 〇壊れた時もすぐに修理に出せる 〇125cc以下 〇デザインや形はこだわらないが、二人乗り出来るAT小型バイク を探しています。 今年の8月で免許取得1年になり、二人乗りができるので、 それまで近くのスーパーなどに、バイクで行って練習をして ちょっとした子供の用事や、子供の習い事の送迎に使いたいと思っています。 どなたか上記に近いタイプのバイクを、何でもいいので教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 中学生の送迎のためのバイク

    男性です。普通免許あり(全くのペーパードライバー)、20年前に原付運転経験4年あり。現在の移動手段は自転車のみです。息子が中学生になりスポーツチームの遠征が多くなりました。家から近くの駅まで(徒歩25分)を二人乗りバイクで送迎してあげよう検討しています。 (1)二人乗りバイクは125ccからだと思いますが、免許は何が必要ですか。 (2)その免許取得にはどれくらいの時間と労力、お金がかかりますか。 (3)同じように子供の送迎で二人乗りバイクを使用されている方、または、よく二人乗りバイクを使用される方からの運転上のアドバイス、注意すべき点などを教えてください。 (本当は、車を買いたいのですが、経済的負担から断念しています。) よろしくお願いいたします。

  • バイクの免許を取るなら原付?普通二輪?

    ファストフードでアルバイトしている高校生の息子がデリバリーをさせられるために原付免許を取得するように促されています。 私と夫は免許取得に反対なので、また本人もバイクが好きで免許とるのではなく、運転したら事故るかもと不安抱いているのにバイト先から免許を取るように言われている状態なので、基本的には免許を取らせない方向で今のところもっていくつもりです。 しかし現状はバイト先は高校生ばかりでデリバリーも高校生がやらなければいけない状態。本人は親のメッセージより学校のメッセージよりバイト先のメッセージを大切にしています。 ここから本題です。 どうしてもバイクの免許をとらなければいけなくなった場合、 私としては責任持って運転するために、簡単に取得できて運転できてしまう原付免許より、 教習所でしっかり教官に指導を受けて、普通二輪の免許を取得した方が教育上良いのではないかと考え始めました。 皆さんならどちらが良いと思いますか?

  • 2人乗り自転車駅伝 自転車の2人乗りは合法化?

     2013年11月14日午後7時過ぎに,二人乗りの自転車で公道走行をしています。 自転車は,何かと便利なのですが,二人乗り出来ないので,「お迎え」や「回送」が出来ないので不便を感じていました。 二人乗りなら,自動車運転免許がなくても,(中高校せいでも)迎えが出来るので,大人がいなくても「お迎え」が出来るので,塾通いなど,乗り合いバスの路線が無くなった過疎地域では大変有効です。 未だ,番組の途中ですが,二人乗りは可能ですか。 交通規則に詳しくないのですが,最近の自転車の交通規則を教えてください。  < 成人が自転車で道走行は出来なくなったと耳にした事は,あります。 >  < 違法自転車走行で,初めて逮捕者が出たか聞いたような気がします。 >

  • 自転車の2人乗りがしたいのですが、…

    十数年前に自転車の2人乗りを、激しく𠮟る警察官を目撃したことがあります。 60年前に、従姉の自転車の荷台に乗って小学校に通うときに、駐在さんに咎められた(怖かった)記憶があります。 田舎ではバス停までの送迎もできないので不便です。 (孫が16歳になって最低50ccを超えるバイクの免許を取るまでは迎えに来られない) 三輪の自転車なら、大人でも2人乗りができるのですね。 違反のケースとそうでは無いケースを具体的に教えてください。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/201704/000061.html むかしは、交通量が少なかったので小学校の高学年になると無人の自転車のハンドルの付け根を右手で持って、二台並べて走れたので、約束の時刻に迎えに行けたのです。