• ベストアンサー

ミルクを卒業させた後、寝る前には何を飲ませればいいですか?

こんばんは。 今月、2才になる娘なんですが、いまだにミルクが大好きで、 昼寝前と夜寝る前の1日2回ミルクを飲んでいます。 まだ、寒い日が続いていて、風邪をよくひいてしまっているので、 ミルクを飲まないことで、夜、なかなか寝れず、風邪が悪化してはいけないと思い、 今は飲ませていますが、暖かくなったら、ミルクを卒業させようと思っています。 ミルクを卒業させた後、昼寝前や夜寝る前に何を飲ませればいいのでしょうか? 温かい緑茶などでいいのでしょうか? 初めての子育てで、よくわからないので教えてください。 お願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135622
noname#135622
回答No.5

我が家は牛乳を温めて飲ませています。 息子もミルクが大好きでなかなか卒業できません。 周囲からは「そろそろ止めさせたほうがいい」と言われていますが、息子は特別ミルクが好きなようなので、ゆっくり成長に合わせようと思っています。 息子はまだ夜中に1度夜泣きでミルクを飲みますが、朝とお昼寝の前、眠る前はミルクから牛乳に替えています。 そして、眠ってしまってから1度だけ160ccのミルクを欲しがるときに飲ませています。 このミルクを飲ませないと夜泣きがひどくて大変ですし、気持ちが安心するようです。 たくさん運動した日や、ご飯をたくさん食べた日は、ミルクが抜けるときもあるので、ゆ~~~っくり卒業させようと思っています。 焦らず、子どもさんに合わせていろいろ試して見てください。 どれが正解とか不正解とかは無いと思います。 子どもさんの事はお母さんが一番分かってるし、人と違う事、育児書と違う事をしても全然大丈夫!!^-^ 同じ子どもがいないのと一緒で育児もオリジナルだと思います。 お互い、ミルク好きの子どもを抱えたようですね~~。 頑張りましょうね!!

harun3
質問者

お礼

こんばんは。 d-e-b_cieさんの回答を見て、すごく安心しました。 友達の子供は、もう卒乳していて、いつまでもミルクを頼っていてはいけないと言われていて、少し焦ってしまっていました。 ミルクだけでなく、牛乳を飲ませてみようと思います。 焦らず、気長に頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• himi222
回答No.4

2歳過ぎの娘ですが、寝る前には麦茶やはと麦茶を薄めたものを飲ませています。歯が生え始めたのを機に(生後9ヶ月)、寝る前のミルクから切り替えました。昼寝前は歯磨きをしてから寝せますので特に何を飲ませるか気にしませんが…。  味が変わったのが当時数日間は拒否していましたが、夜中に熱を出して喉が渇いたことがあったのを境に、夜の就寝前には倒してもこぼれない容器に入れて自分で寝床にもって行き、何回か飲んだ後に寝るのが習慣になっています。  緑茶などカフェインを含むものは、大人には適度な量なら目を覚ます作用のほかにリラックスさせる効果もあるようですが、子供の場合には興奮させてしまう効果のほうが高い可能性があるので避けたほうが良いかもしれません。

harun3
質問者

お礼

こんばんは。 皆さんのご意見から、一番いいのは麦茶ですね。 私は、寝る前に緑茶を飲んでいるので、子供にもいいのかと思っていましたが、カフェインが入っているので、だめですね。 ご意見が聞けて、本当に良かったです。 ありがとうございました。

• ggqxc
回答No.3

No.1さんの言うとおり、緑茶にはカフェインが含まれるので 麦茶かほうじ茶が良いと思います。 もし、飲んだ後に歯磨きが可能なら温かい牛乳でもいいと思います。

harun3
質問者

お礼

こんばんは。 寝る前に歯磨きをしているので、牛乳を飲ませても大丈夫そうですね。 まずは、ミルクから牛乳に変えていき、その後、徐々にお茶に切り替えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 2歳の娘がいます。私は番茶や麦茶、ルイボスティーを飲ませています。本当は温かい方がいいかとは思いますが、お風呂から出て1時間後だし部屋も暖かくしているので冷たいのを飲ませてます(^^;) 緑茶はカフェインが入っているので常飲させるのはもう少し大きくなってからかなと思っています。でも、外出先などで出された時には飲ませてますけど。

harun3
質問者

お礼

こんばんは。 ルイボスティもいいんですね。 私が、人に薦められて、ルイボスティを飲んでいるので、 娘にも試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

寝る前なら、カフェインのない麦茶なんかがいいのでは。

harun3
質問者

お礼

ご飯の時などと飲ませるものは、一緒でいいんですね。 ありがとうございました。