• ベストアンサー

ミルクを卒業する方法を教えてください!

1歳8ヶ月の娘を連れて昨日、1歳6ヶ月検診に行ってきました。 その時、お昼寝前と夜寝る前とで1日2回、哺乳瓶で今もミルクを飲んでいることに怒られてしまいました。 「もう赤ちゃんじゃないんだから、夜、歯を磨いたらミルクは飲ませず、哺乳瓶はやめて、コップで水などを飲ませて、絵本を2冊くらい読んであげて、自然に寝るようにしてね。」 と言われてしまいました。今も、お昼寝前と夜寝る前に哺乳瓶を持ってきて、「ほしい」と言います!なので、ついついミルクを作って、くれてしまいます。 娘と同じくらいの子供がいる友達に話したら、 「もうみんなミルク無しで寝ているよ。いつまでもミルクに頼っていてはだめだよ。」 と言われてしまいました。知識不足の私は、急にそんなことを言われて困ってしまいました。 どうやって、ミルクを卒業させていけばいいでしょうか? 寝る前は、みなさん何を飲ませていますか? ミルクの変わりに牛乳をあげる場合、温めた方がいいですか? 質問が多くなってしまってすみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiz0204
回答No.2

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。 うちは1歳を過ぎたあたりから段々哺乳瓶を辞めていきました。 とにかく1日に哺乳瓶を使う回数を減らす事からはじめました。 ご飯はよく食べていますか?食べていればコップでフォローアップミルクを飲む程度で平気だと思います。 夜寝る前のミルクは、辞めた当初は寝つきも悪く、泣いたりしましたが数日ですっかり馴れてくれて、添い寝の「トントン」で寝てくれるようになりました。 現在うちは2人も牛乳を飲む際、特に暖めてはいませんがお腹が弱いのでしたら暖めたほうが良いと思います。

harun3
質問者

お礼

こんばんは。 ご飯は朝昼晩と3食、よく食べるので、コップでフォローアップミルクを飲んでくれるように頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1才6ヶ月の息子がいます。 私もフォローアップミルクの缶に3才頃までの量の目安が書いてあったので 何も考えずまだまだだと朝とお風呂上りにミルクをあげていたんですが 何人かのママ友から1才で卒ミルクしたよって聞いてびっくりしました。 で、やり方を聞いたら ・マグストロー(又はストロー付コップ)でミルクをあげてると段々飲まなくなる。 ・ミルクのかわりに『1才からの優良牛乳』というパックのをあげる。 が多かったです。 試してみたんですが…マグストローのミルクではいらない哺乳瓶で欲しいと言うし、パックは常温でも寒くなってきた朝は特に温かくない(ぬるい)牛乳が可哀想になって最近はまた哺乳瓶ミルクにもどしてしまいました。 それに欲しがるとついあげてしまいますよね、もうそのうちいらないって言うかもと冬の間はあきらめてます。 きっと私も1歳6ヶ月検診に言われるのでしょうね^^;

harun3
質問者

お礼

哺乳瓶を卒業して、少し前まで愛用していた、マグストローで試してみたいと思います!徐々に、ミルクを卒業できたらと思います! 1歳6ヶ月検診では、厳しく注意されますよ。 それで、焦ってしまったくらいですから・・ ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ミルクをやめる必要はないと思います。 あまり詳しくはないですが、牛乳と同じでミルクは栄養もあって子供の発育に良いはずだからです。 なのでミルクかまたは牛乳を飲ませるのは子供のうちは良いと思いますよ 牛乳はお子さんがまだ小さいですし あまり冷たいものだとお腹を壊すかもしれないので、少し温めた方が良いかもしれないですね 大丈夫です。健康で元気に成長するでしょう

harun3
質問者

お礼

気長に頑張ってみます。 ありがとうございました。