• ベストアンサー

寝る前のミルク卒業はいつ頃ですか?

8ヶ月の娘がおります。 最近になり歯が生え始めました。歯が生えてくると虫歯にならないよう歯磨きも大切になりますよね。 寝る前にミルクを飲むと虫歯になるので、寝る前のミルクは止めるようにとよく耳にしますが、止めるのはいつ頃でしょうか?1歳になったらと聞いたこともありますが、それまでは虫歯にならないということでもないでしょうし・・。 うちの子は寝る前に哺乳瓶でミルク200を飲んでいて、飲み終わったときには寝ているのでそのまま布団に寝かせます。ストローが使えるのでストローで与えたほうが良いのでしょうか?その場合、歯磨きをしなくて良いのですか? 寝る前のミルクを止めると1日のミルク量は0(ゼロ)になりますが、離乳食をよく食べていて欲しがる様子がなければ早くにミルクを卒業しても問題ないでしょうか?いずれは卒業するものですし、離乳食をたくさん食べていれば栄養もとれていると思うのですが・・ 1度に多くの質問をしてしまいましたが、是非アドバイスいただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳5ヶ月と2歳5ヶ月の年子姫のままです。 うちは、上の子がものすごくミルクっ子だったのと、1歳丁度に妹が出来たのとでストレスからか夜鳴きが凄く、夜中もずっとミルク飲んでいました。 赤ちゃんが飲むなら私も。。。みたいな感じでした。 が、2歳を気になんとか辞めることが出来ました。 ずっと哺乳瓶でした。でも虫歯はありません。歯磨きはだいたい朝、昼のみ、夜はミルク飲みながらねていましたし。。。 下は逆にそんなにミルクっ子でもないようです。 1日に2回は食後に飲みますが、寝る前とかは特に飲まないですね。 お子さんがミルクを飲みたいようであれば無理にやめなくてもいいのかなと思います。あとは、ミルクが気になるようであれば、湯冷ましやお茶を飲ませてはどうでしょうか? 私個人の考えですが、私自身牛乳大好きっ子で1日に3回は必ず飲んでいたので子供たちには未だに食後に飲むだけ(大体200未満)ミルクを飲ませています。(フォローアップを買いすぎてあまってしまったのでw)牛乳でももちろんいいと思いますが。 あと、以前歯医者さんで言われたことですが、哺乳瓶ミルクを飲む間は 前歯の後ろ(特に上)をよく気をつけて磨いてあげてくださいとの 事でした! 参考までです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりうちの子のミルクの量は少し少ないですね。夜は飲みながら寝てしまっていても虫歯にならなかったようですね。やめられるのなら時期がきたらやめればよいのでしょうが、早くやめられた場合、1日のミルク量が0になってしまうのはどうなの?と気になっていまして・・。1歳まではミルクは飲ませたほうがいいですかね。。