• ベストアンサー
  • 困ってます

メール送信時のエラーについて

現在、PCからOutlook Express を使ってメールの送受信をしています。 1週間ほど前から送信時にエラーが出るようになりました。 通常、「送信」をクリックすると「送信トレイ」から「送信済トレイ」に移行されます。しかし、「送信」をクリックしてもメールが「送信トレイ」に残ったままで、「送信済」になりません。 しかし、実際には相手方には送信されているようで、そのまま「送信トレイ」に放置しておくと、何件も同じ相手に同じメールが送信されています。(「98件同じメールが来た」との報告も受けました) 今は、やむを得ず送信した後にすぐ削除して「削除済アイテム」の中に入れています。  自分では何も設定変更等をしていないつもりですが、原因が全く分かりません。  詳しい方がいらしたら、是非お教え願います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

送信済みアイテムにメールが溜まっていませんか? 容量が多くなると、送信済みアイテムに移動できなくなります。 送信済みのメールをほかのフォルダに移動した後、[送信済みアイテム]を 開き、[ファイル]→[フォルダ]→[最適化]を実行してみてください。 これで回避できない時は、送信トレイが壊れているのかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/262052/ja [OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。 ご指摘いただいた内容で確認してみたところ、送信トレイの[最適化]でエラーが発生しました。 送信トレイが壊れていると思われるため、Microsoftのトラブルシューティングを確認してみました。そこで、送信トレイ.dbx を検索し、このファイルを削除しようとしたのですが、ファイル検索しても見つかりません。(送信トレイに限らず受信トレイ.dbxも見つからず)送信トレイは、Documents and Settings\Local Settingsの中にあるようなのですが、Local Settingsも見つかりませんでした。  どうしたらいいのでしょう?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>Local Settingsも見つかりませんでした。  どうしたらいいのでしょう? 隠しファイルを表示させます http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 分かりやすいサイトでした。

  • 回答No.3
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

Local Settings は隠しフォルダになっています。 エクスプローラの[ツール]→[フォルダ オプション]をクリックし、 [表示]タブにある[ファイルとフォルダの表示]の設定を、[すべてのファイルとフォルダを表示する]に変更します。 検索で確認する場合は、 [ファイル名のすべてまたは一部]で *.dbxを入力後、[詳細設定オプション]をクリックし、 [隠しファイルとフォルダの検索],[サブフォルダの検索]にチェックを入れて検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。 おかげで送信トレイ.dbxは見つかりました。しかし、このファイルを削除しても同じ事象が出るため、結局「新しいユーザー」を作成して対応しました。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。 Microsoftのトラブルシューティングを確認してみました。 そこで、送信トレイ.dbx を検索し、このファイルを削除しようとしたのですが、ファイル検索しても見つかりません。 (送信トレイに限らず受信トレイ.dbxも見つからず) 送信トレイは、Documents and Settings\Local Settingsの中にあるようなのですが、Local Settingsも見つかりませんでした。  どうしたらいいのでしょう?