• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

(たぶん)NortonのせいでOutlook Expressによるメール送信に不具合がおきます。

OSはXp sp2で、Outlook Express6を使っております。 OEでメールを作成して送信を送っても不具合がおきて送信が出来なくなり、『送信トレイ』にメールが残ったままになります。ただ、送信トレイにメールが残ったままの場合は『送受信ボタン』を何度かクリックすると、右下にNortonの小さいウインドウが起動してウイルスチェックを行い送信完了の文字が出てきます。メールは『送信済みアイテム』フォルダに移動するので送信は出来ているようです。 つまり、最終的にはメールは送信することが出来るのですが、最初送信をクリックするだけではよく送信エラーが出てしまいます。このエラーがでないように(一発でメール送信ができるように)したいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 >『メッセージを直ちに送信する』にチェックを入れております・・・ 納得! しかし、前回答で書いた通り、今や先に受信をしないと送信が出来ないサーバがほとんどですので、このチェックは無意味です。 チェックをはずし、『送受信ボタン』を2回押す操作で送るようにすればいかがですか? 習慣化すれば何てことはありませんよ。 >ということは、全く問題はないのでしょうか。 全く問題はないと思われます。いたって正常な挙動ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。それではOEを終了するまえにしっかりと送信されたか気をつければいいのですね~。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressで送信エラー

    Outlook Expressでフォルダーを最適化した後、送信済みアイテムが空になり、メールを送信するとエラーがでて、相手には届いているのに、送信済みアイテムフォルダに入らず、送信トレーに残るので、何度も同じメールが送信されます。 送信済みアイテムは全部無くなってしまい、どこに行ったか分かりません。 他の方の同様の質問回答で、「送信トレイ.dbx」ファイルと「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを起動してみてください。」とありますが、送信トレイ.dbxと送信済み.dbxの削除はどうやればよいのでしょうか?

  • Outlook Express6の送信エラーについて教えてください。

    Outlook Express6の送信エラーについて教えてください。 windowsXP pro SP3でOutlook Express6を使っていますが、送信をするといつもエラーになります。しかし実際にはきちんと送信されているようです。 「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」と表示されるのですが、詳細ボタンをクリックしてエラー一覧を見ても空欄で何も表示されていません。 送信メールは送信済みアイテムに移動する設定にしていますが、送信トレイに残ったままです。しかし実際にはきちんと送信できているというおかしな状態です。 困っている点はいちいち相手に電話してメールが届いたかどうか確認する、もしくはメールが届いたら返信をもらうようにしなければ、送信状況がわからないということと、送信トレイにメールが残ったままなので自動送受信にしておくと延々と何十通、何百通も同じメールを送り続けてしまうことです。 一体どういう状況なのでしょうか?直す方法はありますか? どういうエラーなのでしょうか?

  • メール送信時のエラーについて

    現在、PCからOutlook Express を使ってメールの送受信をしています。 1週間ほど前から送信時にエラーが出るようになりました。 通常、「送信」をクリックすると「送信トレイ」から「送信済トレイ」に移行されます。しかし、「送信」をクリックしてもメールが「送信トレイ」に残ったままで、「送信済」になりません。 しかし、実際には相手方には送信されているようで、そのまま「送信トレイ」に放置しておくと、何件も同じ相手に同じメールが送信されています。(「98件同じメールが来た」との報告も受けました) 今は、やむを得ず送信した後にすぐ削除して「削除済アイテム」の中に入れています。  自分では何も設定変更等をしていないつもりですが、原因が全く分かりません。  詳しい方がいらしたら、是非お教え願います。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Nortonのせいではありません。 (Nortonがブロックしているなら、何度やっても送信できないはず) >OEでメールを作成して送信を送っても不具合がおきて送信が出来なくなり この場合の「送信」とは、具体的にどんなアクションを指していますか? 不具合とは具体的に何でしょう? メール作成画面上の「送信」は、作成したメールが送信トレイに置かれるだけです。 その後、あらためて送信を行う必要がありますよ。 (ご存知でしたら、すいません) >『送受信ボタン』を何度かクリックすると・・・ 何度かではなく、2度目に成功すると思います。 『送受信ボタン』は送信→受信の順に行うので、pop before smtp(送信前に受信を行わせ、正規なユーザであることを認証する手順)に反して1回目は失敗、2回目に成功するのです。 しかも認証期間に時間制限(30分くらい?)があるので、一度送信が出来ても、この時間以上空けて再度送信をしようとすると、再び『送受信ボタン』を2度クリックしないといけない事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『メッセージを直ちに送信する』にチェックを入れておりますので、たぶん大丈夫です。 おっしゃるとおり二度目に成功します。ということは、全く問題はないのでしょうか。 >何度かではなく、2度目に成功すると思います。 『送受信ボタン』は送信→受信の順に行うので、pop before smtp(送信前に受信を行わせ、正規なユーザであることを認証する手順)に反して1回目は失敗、2回目に成功するのです。 しかも認証期間に時間制限(30分くらい?)があるので、一度送信が出来ても、この時間以上空けて再度送信をしようとすると、再び『送受信ボタン』を2度クリックしないといけない事になります。

  • 回答No.2

メールを送信する場合、確認のために最初に受信をする必要がありますけど それはされてますよね? エラーコードはなんと出てますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくエラーが出るパターンは、サイト上にメールアドレスのリンクがあり、それをクリックすることによって、自動的にOEのメール作成ウインドウが起動してそれに書き込んで送信した後です。メールを送信したつもりで確認をせずにOEを終了させたときなどに『送信トレイ』にメールが残ったままがよくあります。

  • 回答No.1

ご記載の情報だけでは、Nortonのせいとは断言しにくいかと思います。 (最初の送信ではNortonも動作していないようですし…) 送信が失敗する際のエラーメッセージは何とでているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど試しにメールを送信してみたところ成功しました。ですので、今度エラーが出たときは貼り付けます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの不具合

    ウインドウズXPのOutlook Express を利用しております。 最近突然ですが、着信及び送信したメールが受信トレイ、送信済みアイテムの一覧に表記されないものがあります。ツールの検索をクリック しメッセージの検索ウインドウの一覧には存在するのですが毎回その操作は面倒です。 又、開封済みを知らせる機能も同じように表記されません。 色々試してみましたが修正出来ません。 教えていただければ有り難いのですが。

  • 送信済みアイテムに入らず、メールが何回も送られてしまいます

    Windows XPでOutlook Expressを使ってるんですが、昨日あたりから、メールを送信しようと思って、メール作製→送受信→エラーがでて、送信できませんでしたとでます。メール送信相手に連絡とってみると、何回か来てるよといわれました。いままで、送受信を押すと送信済みアイテムのフォルダーで移動していたのに送信トレイに残ったままになります。直し方教えてください。よろしくお願いします!

  • outlook expressが変になりました。

    突然、Outlook Expressが開けなくなりました。正確に言うと、Outlook Expressを開こうとしたら、20秒ほどたって『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とメッセージがでて、それをOKすると送信トレイにいけるのですが、受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテムを開こうとすると、また『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とでて、全然ひらけません。アドレス帳をみたり送受信したりはできるのですが。届いたメールや送信済み、削除済みメールをみることができない状態です。何が原因なのでしょうか。OEをアップグレードしても同じ症状がでました。無数の迷惑メールを削除済みアイテムに残したまま完全に消さなかったからでしょうか。どなたか解決方法を御教授してください。お願いします。Outlook Express 5.06 でMAC OS 9,1です。

  • outlookの送信メールが削除できません

    outlookの送信メールが削除できなくなってしまいました。送信トレイでメールを選択し削除をクリックしても反応がなく、削除済みアイテムに移動しようとすると、「選択されたメッセージを移動できませんでした。エラーが発生しました」と表示されます。 Nortonの更新、ウイルスチェックも行いましたが原因が不明です。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • Outlook Expressでのメール送信について

     Outlook Expressでメールを送信する時、いつもは「メール送信中」という表示が数秒間出るのですが、まれに、その表示が出たのか出なかったのか分からないくらい一瞬で消えてしまうことがあります。なぜでしょうか? また、そういう時もメールはちゃんと送信されているのでしょうか?  ちなみにそういう時もメールは送信トレイから送信済みアイテムに自動的に移動していますが、不安になります。教えてください!

  • OE(アウトルックエクスプレス)でメール送信後のエラーについて

    OE(アウトルックエクスプレス)で メール送信後、エラーが発生しました。 エラー詳細部分には何も書かれていません。 送信したメールは、相手先に届いているのですが 送信済みにはなりません。 心当たりとすれば 約1年分の送信メールが送信済みアイテムフォルダに 溜まっているのですが 送信済みメールがローカルフォルダの送信済みアイテムに一定以上の容量が保存されると もうそれ以上保存できないという事でメール送信後にエラーが出るのでしょうか? WINはXP-SP1です OEはVer6です Updateは全て行っています。

  • メールが送信トレイに入ってしまい、1分位送信済みアイテムに入らず困ってます

    Outlook2007で、メールを送ると送信トレイに入ってしまい、40秒位待たないと、送信済みアイテムに入りません。送受信をクリックすれば、送信済みアイテムに移動しますが… 以前は、メールをつくって送信をクリックすれば、そのまま送信できていたと思います。

  • Outlook Expressの送信について

    様々なウエブページにて問い合わせ等で、メールを出す時メールアドレスをクリックするとOutlook Expressのメッセージの作成画面がでます、そしてメッセージを 入力した後、送信をするのですがこの時点では送信されておらずOutlook Express の送信トレイに残ったまま保留になっています。 あらためてOutlook Expressを起動し送受信をする事により送れますが、何故でしょう? また、この動作を忘れる事がままあり後になり気づいたりします。パソコンを終了時に未送信のメールがあります、と以前出たのがなくなりました。 どなたか分かる方いますでしょうか、宜しくお願いします。

  • Outlook expressでメールが送れません

    Outlook expressを使っていますが、 最近メールの送信ができなくなってしまいました。 メール作成の画面で送信ボタンを押すと メール作成の画面が消えてしまうのです。 送信トレイや送信済みのアイテムを見てもメールが残っていません。 エラーのメッセージは特に何も出てきません。 何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで出したメールが送信済みトレイに移動しません

    Outlook Express6を使用しています。 メールを送信するといつもなら送信済みトレイに自動的に移動するのですが、送信トレイに残ったままになり、 「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とエラーが発生します。 (エラーの詳細にはなにも書いてありません) けれども、相手には届いており、送受信のたびに相手に送信してしまうため、1回送受信したら手動で送信トレイから削除している状況です。 どうしたらいいのでしょうか? こちらの例とも違うようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa949484.html