• 締切済み

ガンで死ぬのはなぜ??

ガンで死ぬ人って多いですが、ガンになると死んでしまうのはなぜですか?? 肺癌で呼吸不全とか、脳腫瘍で亡くなるっていうならわかるのですが、他のガンではいまいち納得できません。 各臓器が正常な機能を果たせなくなって、栄養不足になったり毒素がたまったりするから? 癌細胞が何か悪い物質を出しているから? 癌細胞が栄養を使ってしまうから? 亡くなるとき、体がどうなっているのか、教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

医学生なんですね。 何年生かわかりませんが しっかり勉強していい医師になってくださいね。 ご参考になるかわかりませんが 『末期ガン患者の急変』なるものを見つけました。

参考URL:
http://medt00lz.s59.xrea.com/kyuuhensimu/node40.html
asako0501
質問者

お礼

ありがとうございました。 急変したときには、感染症や心タンポナーデなどいろんなケースがあるんですね。 勉強になりました。

• kazu5498
回答No.3

正常に大きく育った細胞を大人だとします。大人は子どもと違い、自分の働かなくてはならない場所で頑張って働き、また他の細胞の邪魔などもしません。がん細胞というのは、いわば子どもが大量発生した状態です。働かないし、周りの細胞は壊してそこにまた子どもが増えるは、血流に乗れば、その部分でまた増殖します。いわゆる転移というやつです。これによって無駄に栄養は使われ、また癌が出来た部分の臓器の機能はドンドン失われます。  詳しくは、下記URLを見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
asako0501
質問者

お礼

あちがとうございました。 URL、参考になりました。 No2の方のお礼にも書いたのですが、「癌患者さんが急変して亡くなる」というときも、やはり栄養不足・機能不全が原因なのでしょうか? 急に限界を超えるということなのですかね? 再び質問してすみません。 よろしければ教えてください。

• hiro-ms
回答No.2

殆どNo1さんの書いておられる通りかと思います。 悪液質(cachexia)でも検索してみてください。 >それらにより最期は心停止になるのですか? そうです。 転移と浸潤を繰り返すので遠隔的に多数の臓器が正常な機能を果たさなくなってしまいます。徐々に血圧も下がり心臓を拍動させることも出来なくなります。 >それとも脳に問題がおこるのでしょうか? 先に書いた通り遠隔的に転移するわけですので、 直腸や大腸に出来た癌でも脳に転移する事はよくあります。

参考URL:
http://www.sanuki.ne.jp/hospital/iyasi/17/iyasi17.html
asako0501
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL、参考になりました。 私も医学生なので転移・悪液質のことは知っています。 だんだん衰弱して死というのは納得できるのですが、「急変して死」というのは、急に限界を超えるということなのか何だか納得できないのです。 心臓に転移することはほとんどないと思うのですが、血圧が下がり拍動もできなくなるというのは、栄養不足によるものですか? 再び質問、申し訳ありません。

• coro56_56
回答No.1

癌=悪性腫瘍は 無制限に栄養を使って増殖していくために栄養不足になる。 臓器に転移した時、正常な組織(細胞)を癌細胞に置き換えてしまう。 もしくはどんどん増殖していき、正常な組織を圧迫して機能不全に陥る。 異常な内分泌により正常な生体機能を妨げる。 血管やリンパで全身に転移することにより、多数の臓器を機能不全に陥れる。

asako0501
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 栄養不足になったり、機能不全になることはわかります。 それらにより最期は心停止になるのですか? それとも脳に問題がおこるのでしょうか? そこの所がわかりません。 言葉足らずの質問で申し訳ありませんでした。