• ベストアンサー

住宅購入までの期間と妥協

住宅購入を検討し始めてまだ2ヶ月です。見た物件も10件程度ですが、だんだん、何を妥協してなにを求めているのかわからなくなってきました。予算が3000万代前半の為なにか犠牲にしなければいけませんが、皆様はなにを重要視して、購入を決めれましたか? 又、その時絶対これだ!と強く思うものなのでしょうか? 今のところ候補にある物件は、まあこんなもんだろうけど、しかたないかなとしか思いませんが、やはり皆様これだ!と思い購入に至ったのでしょうか?参考にお聞かせ頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 No.6です。 土地を購入してから、建てました。更地はなかなかないので、評価額0円くらいの中古の家付の土地を購入し、その家は自費で解体撤去しました。売主の方は、ご自分の思い出の詰まった家が壊されることを残念がっていらっしゃいましたが。 譲れない点をもうひとつあげると、自分たちの生活パターンにあった家を好きに建てたかったので、建売はやめました。 賃貸住宅を選ぶのと違って、調べることも山のようにありますし、あせって購入するのは避けたほうがよろしいかと思います。騒音問題に悩まれているなら、いったん別の賃貸住宅に引越しをして気持ちを落ち着かせてからお探しになるのもいいかと思います。

saku058
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりスミマセン。後、2ヶ月ほどで、見つからなければ、いったん賃貸に引越そうと思っております。もったいないですが(>△<∥) どこを見に行っても、皆似たような価格、面積で、後は施工会社と環境をどこにするか、、とうい感じなだけな様な気がします。なんだか、見れば見るほどわからなくなってくる感じがあるのですが、落ち着いてもう少し探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.8

重要視する点は各御家庭のライフスタイルや家族構成等で違いますのでまずご自分のご家族の場合の必要な項目に優先順位を付けておいて順位の低いものからはずしていくといいと思いますよ。 中にはこれは絶対必要不可欠というものがあるかもしれませんし。 私の場合は環境、駐車スペースを最重視条件でした。 そういうわけで以前の住まいより駅も遠いですし通勤は少し大変になりましたが環境も駐車スペースも十分にあり将来子供が車に乗るようになっても大丈夫なスペースが必要でしたので現状に満足してますよ。 ずっと住まわれるのですから現状のことだけではなくこれから先のことや何がもっとも必要かよ~く話し合われて見るのが大切だと思いますよ。あせらずじっくり探しましょう。

saku058
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お返事遅くなりスミマセン。 今週も見に行ってましたが、微妙です。自分達の条件を書き出してみたのですが、絶対ゆずれない条件は満たしているが、決められない。。みたいな状態に陥っています。。そうですね。この先ずっと住むのですから、先の事も話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.7

6ヶ月も経てば、これは譲れない、コレは譲れる、など自分の中で優先順位と妥協点が見えてくるはずです。 私は「これだ~!」って思いましたよ。予算は300万ぐらいオーバーでした。不動産屋には「値引き前提で交渉のテーブルに付く気があるか?」と最初に聞きましたよ。 私の中での絶対に譲れない条件 ・駅まで平坦(これ第1条件、物件探し中に住んでいたトコのトラウマ) ・駅まで徒歩10分以内(駅まで3分・6分・11分・15分、4駅3路線利用可になった。自転車も入れたら更に3駅ぐらい増える) ・都内(練馬区になった) ・西武線沿線(池袋線になった) ・公道に面す(区道でした) ・延べ床面積90m2以上(99m2になった) ・3SLDKまたは4LDK(3SLDKになった) ・カースペース1台分(3ナンバーが駐められること) ・リビングの日当たり(他の部屋の日当たりは無視) 譲っても構わない条件 ・道路面付け(希望は南→北→東→西、結局は北道路になった) ・建売(本当は土地を買って好きなハウスメーカーで建てたかった) ・リビングのフロア(2階リビングになりました) ・床暖房 ・周辺の雰囲気 気にしなかったけど、気にした方が良かったかなという条件 ・階段の天井の高さ(2Fリビングで階段の天井が低いと冷蔵庫が階段あがらない、窓からあげた、買い換え怖い) ま、高さ制限10mでの3階建てなので天井がギリギリなのは仕方ないのですけどね。 私の中では物件選びで妥協した感覚はありません。ほぼ希望通りです。住んでみると多少は気になるところが出てきても許容の範囲です。

saku058
質問者

お礼

ありがとうございます。ほぼ希望どうりの物件なのですね。すばらしいです!6ヶ月ほどたてば、条件が明確になってくるのでしょうか?なんとなく、私が条件に挙げているところは私達の予算では無理だと言う事が、明確になってきたところです(^-^; 皆様のアドバイスを参考に本当になにが必要か再検討したいと思います。ありがとうございます!

回答No.6

 高い買い物ですから、"妥協”はせず、納得して購入しました。探し始めてから4年かかりました。土地の形、日当たり、周囲の環境を重視しました。  ただし、途中で予算を変更はしました。何回案内されても、「これだ」という物件にあたらず、疲れきってしまい、ちょっと休止後、ためしにちょっとお高い物件を見せてもらったら、それが納得のいく土地でした。  不思議な経験ですが、形が良くて、日当たりがよくて、周りも閑静な住宅街で、理想のはずなのに、ちょっと雰囲気が湿っぽいと思った物件もあり、迷ったことがあります。その土地を、ハウスメーカの営業担当に見てもらったら同じような感想をもらしたことがありびっくりしたことがあります。結局そこは、やめました。 私は、「これだ」という物件に出会う瞬間があると思っています。気長に探してみてください。

saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。四年ですか!!驚きです。まだ2ヶ月なので、まだまだですね。でも、今のマンションで騒音に悩まされており、早く出たいがために少し焦っています。(^-^; これだ!と思う物件に出会う瞬間があるのですね。chimechimedori様は土地を購入してから家を建てられたのでしょうか?

  • taka-nao
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

こんばんは。 3年前に戸建て住宅を購入しました。 購入にあたり重視したのは、「日当たり」「住宅環境」「交通利便」 そして「施工業者」です。 うちの場合は以前住んでいた地域が気に入り その近くで探すことにしました。 その為、住宅環境なんかも知っていましたし 知人から施工業者の噂も聞いておりました。 建設中に頻繁に覗きに行ける場所がいいですよ。

saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。施工業者ですか!今検討している物件がまさにそうです。他の条件はまあこんなものか~なんて思うのですが、施工業者の情報が全くありません。やはり大事ですよね。検討してみます。ありがとうございます。

  • kamasuzo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

予算の割には要求するものが多く、ウチの場合もいろいろ妥協をしました。 譲れないものは、『日当り』『風とおし』『都内、駅から徒歩圏内』でした。 日当りと風とおしは、住環境の善し悪しを決める上で重要ポイント。 都内で駅から徒歩というのは、車を所有していないので必須。 車を所有となると、さらに予算が削られるのでできない。という理由です。 根気づよく探した結果、納得できる物件にめぐりあえました。 頑張ってください。

saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!風通しとは、全く考えていませんでした。根気強く探してみます!ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

マンション購入者です。 戸建てか集合住宅かに関わらず 両者に共通すると思う項目をあげてみますね。 重要視した方が良いと思うのは賃貸や売却の必要が生じた時 借り手や買い手がつきやすい物件かどうかです。 その条件で考えると~ ・最寄り駅(徒歩5分以内)からの通勤、通学、  日常生活における交通の便が良い ・竣工時~将来に渡って近隣に遊興施設や高い建造物  (日当たりや眺望を妨げるもの)が建つ可能性が低い ・町全体のインフラや今後の発展性が明るい  (多くの人が住みたいと思う町かどうか) ~などがパッと浮かびました。ご参考になれば☆

saku058
質問者

お礼

ありがとうございます。肝心な事を書き忘れていましたが、戸建を探しています。 売却の必要が生じた時ですね。正直今候補にあがっている物件は、なんとも言えません。駅から徒歩5分くらいだけど、モノレールだとか。。性能保障がついていないとか。でも、それも万が一の為に重要な条件ですよね。参考にさせていただきます!ありがとうございます

  • FU-tin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私の場合は『日当たり』です。 これだけは絶対に譲れませんでした。 少し駅から遠くとも、築年数が少し古かろうと 日当たりが良ければ候補に上げました。 saku058様は女性でしょうか? 私は専業主婦で家にいる時間が長いです。 その家の中が、朝から電気が絶対に必要なくらい暗かったら・・・ 楽しく暮らせるようにモチベーションを上げることが出来ないと思いました。 おかげで南側道路の物件に当たりました。 少し駅からは距離がありますが、旦那さんが通勤で大変なときは 駅までの送り迎えをする覚悟でいます。 値段も駅までの距離を少し遠くしたために、妥協範囲のものにめぐりあえました。 お金で解決できること、どうすることもできないこと。 自分の希望がどこに位置するのか考えながら物件を見てみてはいかがでしょうか。 よい物件に出会えることをお祈りしております。

saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今は共働きですが、専業主婦になる日もやってくると思うので、やはり、楽しく暮らせるような物件がいいですね。なかなか、これだと思う物件に出会えず、やはり、この金額じゃ無理なのかななんて思い始めています。めげずに頑張って探してみます。ありがとうございました

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

住宅購入とは戸建てですか?マンションですか? それにもよるでしょうけど何を犠牲にですか・・・。 うちはしいていえば日当たりでしょうか。 本来なら絶対はずしませんが、午後2時過ぎあたりから 日が入りません。 重視は施工元・販売元・立地です。 (ちなみにマンションです) 転勤の可能性があり、賃貸や売却の際に重要視されるのが 立地です。 駅から徒歩3分(かからない)物件にしました。

saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すみません、肝心な事を書き忘れていました。戸建で探しています。 NAZORA様は、日当たりを妥協されたのですね。駅から徒歩3分とは理想ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 住宅購入について

    住宅購入の検討をしています。頭金を入れずに購入を検討しています。まったく頭金が無いわけではないのですが、2割までは無いです。当方29才年収520万、子供無し、物件2600万(土地+建物)で検討(仮審査中)しています。みなさんの中で頭金を入れずに購入した方がいらっしゃいましたら、購入時のエピソードを教えてもらえないでしょうか?又やっぱり入れた方が良かったという意見があれば聞かせて下さい。

  • 住宅購入のタイミングは・・・

    現在公営住宅に住んでいますが、4月から家賃が上がってしまいます。 公営住宅なのに、駐車場も含めると9万4千円になるので、購入を検討しています。 恥ずかしながら、30代半ばで貯金が150万しかありません。 年収は580万 で、3580万の物件が候補にあがっています。 変動金利で月々10万ちょっとでした。 公営住宅で9万4千円払うなら、新築で10万払ったほうがいいとも思うのですが 貯金もろくに出来ていないのにローンプラス固定資産税などを払っていけるのか と心配もすごくあります。 子供が二人、自動車ローン残90万ほど。 銀行の審査は通りましたが、自分の不安が払拭されなくて相談させてもらいました。

  • 今年住宅を購入した方(住宅ローンについて)

    参考にさせていただきたく、質問させていただきます。 金利が上がっていくと騒がれていますが、 実際、住宅ローンはどんな風に組みましたか? 私は約3000万円の物件を35年固定で約1000万 2年固定で約2000万円で検討しています。 皆さんは、どんな風に検討し、 実際、どんなローンを組みましたか? 参考に聞かせていただけると有難いです。

  • 住宅購入について…。

    1,2年後に住宅(一戸建て)が購入出来ればと考えているのですが、住宅や不動産に関しまして全く、無知なものなので教えて下さい。 先日、某不動産に何件かの物件を見学させてもらいましたが、一番良かった所は某不動産の直売している物件でした。旦那と話した結果、不動産の方も商売なので、自社の物件を売りたいからではないのか…という知らないが為、不安な気持ちもあり、この様な結論に達しました。 また他社の不動産にも案内をしていただこうとは考えている予定です。 それと、一番良いと思った物件は、モデルハウスで本格木造住宅との事で鉄骨と木造の違いで言いますと、やはり鉄骨の方が良いのでしょうか?一応、耐震性に優れた強固な構造とはなっているのですが。 あとモデルハウスを、もし購入するとなると「オプション込みになって今の値となっていますので、これ以上は お安くなりません。」と言われましたが、実際そうなのでしょうか?その様な時、交渉しても無理なのでしょうか?。 その物件を購入したいという訳ではないのですが、今後の為に何か参考の意見・情報がありましたら、お聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 住宅購入価格の予算を決める方法

    住宅を購入する際に予算を決める方法を教えて下さい。 物件を探すにも、価格で絞り込みをかけなければならず、予算を早く見積りたいです。 普通、20代後半で世代年収1000万円、頭金用の貯蓄500万円ある場合は、幾ら位の物件だと手をだせる範囲なのでしょうか?

  • 住宅購入できるでしょうか?

    初めましてよくここで皆さんの住宅ローンについてのお悩み、ご回答を 拝見させて頂いております。私は年齢が39歳ということもあり住宅ローンを組むには適齢期を過ぎてるとは思いますが…皆さんと同じように 一戸建て購入の思いがあります。前置きが長くなりましたが私のケース を皆さんのご意見を聞かせてください。 私は39歳 自営業者です(父が社長)。既婚で子供が一人(2歳) そしてもう一人が妻のお腹の中で成長中です。 年収460万。預金は1300万程 会社は苦しくはありますが借り入れ等はなく、私個人の借金もありません。物件はまだ具体化をしてませんが中古物件で築10年内の 1800万円代の物件をと考えております。 住宅ローンは自営業者ということもあり借り入れが難しいと予想されますので、頭金として1000万円を収め残りの800万を公庫などで 15年返済(団信なし)で月々7万円代での返済できるものだと思っております。  が、問題は頭金として1000万円収めてしまうことにより我が家の 預金額が少なくなってしまうことです。子供2人、いくら無理のない ローンを組んだとしても養育費には一人ン百万かかると思われます。 子供が手が離れる5~6年後をめどに妻もパートに出るなどしても 果たして子供の高校、大学などにあわせて預金ができるかどうか… また家を購入することにより災害保険等にも入らなければならないだろうし・・・こんな調子でココ2年程悩んでいます(w いろいろ書いてしまいましたが 私の考えるローンは子供の養育費を考えると無理がありでしょうか? 皆さんのご意見参考にさせてください。

  • 住宅購入の経験のある方

    皆さんは、住宅購入の際に、どのようなメーカーで、どのくらいの価格の物件を、どの程度、値引きをされて買われたのでしょうか? その他に、購入の際の何かトラブルやエピソードなどもありましたら、よろしくお願いいたします^^ 住宅購入に向けての準備中で、いろいろな資料の一つとして参考にさせていただけたらと思い、投稿させていただいております^^

  • 住宅購入で迷っています

    ここ数年、自己資金を貯めながらインターネットや住宅情報誌で物件を探していました。 ようやく頭金も貯まり、本腰を入れて物件を探そうと思った途端、理想の物件に出会ってしまいました。 実際に見学に行っても、マイナス要素が少ししか見つかりません。 「じゃあ買えば?」と言われてしまいそうですが、私が購入を迷っている原因は、  1.予算より物件の価格が1割高い。  2.実際に見た物件が少ないのに、決断しちゃっていいのか? の2点です。 1年くらい時間をかけてじっくりと物件を探すつもりだったのに、いきなり見つかってしまって戸惑っていると言うのが本音かもしれません。 購入を決断するための背中を押してくれる意見、あるいは理想の物件に出会って舞い上がっている私に冷や水を浴びせる意見などをよろしくお願いします。

  • 住宅購入…悩んでます

    少し長文になりますが意見をお願いします。 住宅購入を決め今現在本審査中なのですが… この家を買うにあたり、夫の両親に反対されていました。 理由は、立地場所です。 駅まで自転車で10分なのですが、山の方なので急な坂道が多い為、 今は良くても年いった時の事を考え平地で探せと。。。 私たち夫婦も最初は平地で探していたのですが、欲しいと思う物件はどれも予算オーバーで 予算内の物件はと言うと、30坪以内で少し入り組んだ場所にあったり、建物が安物っぽかったり… で、中々自分たちが良いと思う物件がなく…。 そこで少し範囲を広げ見つけたのが30坪の山の物件でした。 そこは60区画ほどある住宅街で道も広くきれいに整理されています。 建物はモデルハウスですが、気に入りました。 ただ、その住宅街に行くまでの道が…(道が狭く急な坂道) でも、自然環境は良いかも?と言う事ですごく悩みました。 そして、恥ずかしい話ですが 私たち夫婦にはまとまった資金がない状態で(だったら家を買うな!ですよね;) そこのモデルハウスなら手付け金10万で良いとの事で、さらに悩み…。 もう一度平地で探してみるもやっぱりない。 家の購入を諦め、少しでも自己資金を貯めようかと思いましたが、今現在の家賃は10万円。 もっと安い所に引っ越すか?とも思いましたが、犬が3匹もいるので そう簡単に安い所を見つけれない、引越し費用もかさむ… それに夫の年収も今後とどうなるか解らない。(住宅ローン)等々、 そして悩みぬいた末、その物件の購入を決めました。 夫の両親は私たちが購入するので、そう決めたのなら何も言わない。 ということでした。 現在本審査中ではありますが、今住んでるマンションの大家さんに住宅購入の事を話すと これから年をとっていくのにどうしてそんな不便なとこにいくのか これからは利便性を考えないといけない 平地でも予算内の家はある 住宅購入すると知ってれば工務店を紹介してあげたのに、等…散々言われてしまいました。 それで今また悩み出してしまいました。 本審査中ではあるが、手付金捨ててでも(10万ですが;)今回の購入を取りやめた方が良いのか…。 そこまで良い物件なのか? この購入は失敗なのか? このまま周りに散々言われながらも購入しても良いのか?などもう解らなくなってきました…。 山の方に住んでる方で不便だけど全然快適に過ごしてるよ!とか 山の方に住んで失敗だった!とか 山に限らず何でも良いので意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。