• ベストアンサー

グループごとの度数について順序性を検定する方法を教えてください。

学年毎に何らかの度数を算出し、その割合が 学年と比例(または反比例)した順序性があるか? また、その有意差について検定するには どのようにしたらよろしいでしょうか? 初学者です。SPSS14.0を使用しています。 やや急ぎで教えていただけましたら、大変助かります。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

> 学年と比例(または反比例)した順序性があるか? 比例とか反比例を考えるとややこしくなるので,基本的な考え方を紹介します。 [学年][度数] [1年][30] [2年][50] [3年][80] このようなデータが用意されている場合,{1年と2年},{1年と3年},{2年と3年}というように対比較をして学年ごとに差があるかどうかを検定するのであれば「両側検定」をします。もし,1年<2年のように方向性を検定する(つまりどちらが大きいかということ)場合は「片側検定」を行えばよいです。 でも実質的には前者のようにテューキー法による対比較を行い(両側検定),差があるかどうかという検定をするのが良いでしょう。実際に度数は1年よりも2年の方が多いのだから,差があるということは2年の方が大きいと考えるのが普通ということ。 「比率の差の検定」というキーワードで検索すれば多重比較の話も同時に引っかかるはずです。 > SPSS14.0を使用しています。 SPSSの操作方法はパス。

yoshimm
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 挑戦してみます。