• ベストアンサー

帝王切開された方に聞きたいです。

知人の話なんですが、 奥様がこの度2人目を出産されます。 帝王切開されるそうで1日が手術みたいです。 帝王切開の場合手術日がはやまったり、陣痛が来たりするのでしょうか? 旦那様が29日に会社のコンペに行くというのうはどう思いますか? 緊急に呼び戻されたりすんですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.4

帝王切開で出産しました。 帝王切開する事情にもよると思いますが、 計画だと陣痛が来ないうちの38週に入ったあたりでするので、 よっぽどのことが無い限りは大丈夫だとは思います。 その方が何週で帝王切開の予定日を入れたかにもよるのでは・・・? それでも早産の可能性だってあるわけですし、心配ですよね。 29日が会社のコンペということですが、1日まで4日あるわけですし、 通常の出産でも平日は旦那様も働いているわけですから、 行くのは仕方ないのではないでしょうか。 私は仕事だし、仕方ないと思います。 呼び出しは病院によって違うと思うので、確認してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#25559
noname#25559
回答No.5

緊急を要するopは皆さん書かれている通りですが、前もって通常分娩が出来ない人(妊娠中毒症、骨盤が狭い、逆子、体が弱いなど)はOP日を決めておきます。 大体は通常出産の2~3週間前、胎児の状態に合わせて決めます。 決めても陣痛が来てしまうケースがありますが、陣痛はいつ来るのかは分かりませんので(大体の日は分かりますが)入院してもらうのが殆どです。

回答No.3

私も帝王切開で出産しました。 私は双子出産で8ヶ月から入院していたので帝王切開の予定を決めてから 入院なさる方をたくさん見てきましたが、手術予定日より早く陣痛が起こった方も 中にはいらっしゃいましたよ。 ちなみに私の場合は早産だったので、予定日を決める前に陣痛→出産となったのですが、 子供が低体重だったため、他の高度施設の病院に救急車で転送されました。 質問者様のご友人の奥様はおそらく私のようなケースには当てはまらないと 思うのですが、私は転送された病院の搬送ベッドの上で陣痛の最中に手術同意書に サインをしなくてはいけませんでした。 後から聞いた話では、待合室で主人も手術同意書にサインしたと言っておりました。 同意書は病院によって誰のサインが必要なのか変わるのかもしれませんが、 もしもご質問者様のご友人夫妻が私と同じような病院でご出産なさるのだとすれば 旦那様がいないとサインできないことになると思うので、ちょっと確認しておいた方が良いかもしれないですね。 ところで失礼ながらご友人の方、かなり危険な橋を渡っていると思います…。 出産って、本当にまな板の上の鯉で、終わるまで何があるか分からないので…。 私だったらコンペの話を持ち出された時点で激昂しています(^^;

  • kou-0704
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

帝王切開で出産しました。 1日より早く陣痛なり破水なりが起きれば当然その時点で手術となります。(ので手術日が早まる場合もあります) 主人に傍に居てもらいたいか・・・というより帝切も手術ですので私が行っている病院は3等親以内の親族の(手術中の)付き添いが必要でしたが・・・?? 子供が入院なんていうことになれば、いろいろ書類なども書かないといけないので・・・ 1日に手術で29日にコンペなんていわれたら、わたしだったら怒るかもしれません・・・。仕事だったら仕方ないと思いますが、なにがあるかわからないので

07FE0220
質問者

お礼

自然分娩だけが陣痛きたり破水するもんだと思ってました。 何も知らなかったので、知れてよっかたです。 ありがとうございました。。。 やぱっり怒りたくなりますか!

  • fu-suke5
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私は帝王切開で3人出産しました。 私が通った大学病院では、予定日前で安定している時期を見極め、日取りを決めています。 しかしながら、2人目の時は手術前に破水し陣痛が始まり、急遽手術。 3人目は帝王切開で入院した日、病室についてから直ぐに陣痛が始まり、手術室が空くまで、待ってからの出産になりました。 もし陣痛が来ると呼び戻されてしまうかもしれませんよ。

07FE0220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やっぱり帝王切開でも陣痛はくるんですね! 陣痛来てから手術ですか!? じゃ~なるべく出かけてはいけませんね。 私は独身で経験がないのでわからないのですが、 ご主人にはそばにいてもらいたいですか?

関連するQ&A

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開の手術中の記憶

    今月初めに帝王切開で出産しました。 予定帝王切開ではなく、破水後陣痛を経験し、赤ちゃんが降りてこないので緊急手術になりました。1日半の陣痛で意識朦朧とする中、生まれて初めての麻酔で意識がなくなる感じがしたのですが・・・ 目の前が真っ暗な中、下腹部のチクチクとした痛み、金属音、先生の話し声など明らかに記憶があるのです。麻酔してたから手術中の事なんて全然覚えてないものだと思っていたのに、喉に管を通されて痛い事まで覚えています。さすがに先生の会話の内容までは覚えていませんが、思ったより悠長に手術されてたようです。(笑い声とかも聞こえてましたから・・・) 手術を経験された方で記憶のある方っていらっしゃいますか?私は麻酔が効きにくいんでしょうか? 2人目も帝王切開でと考えていますが、また手術中に苦しい思いはしたくないのです。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 帝王切開とは

    私は一児の母です。 連れ子再婚したので、今の旦那の子ではありません。 今、私は旦那の子を妊娠中なのですが、帝王切開になるのかなと不安です。 実は旦那も前の奥さんとの間にこどもがいて、出産時はへその緒が赤ちゃんの首に絡まり危険なため前々から入院し帝王切開で生んだそうです。 そして旦那自身も過期産で大きくなりすぎて帝王切開で生まれたそうです。 私の連れ子は自然分娩でしたので、旦那自身、旦那の子が帝王切開と聞くと、今お腹にいる子も帝王切開になるのかな?と思ってしまいます。 緊急で帝王切開になる方ももちろんいると思いますが、やはり私の場合確率が上がるのではと不安です。 ママさんたち、どう思われますか。

専門家に質問してみよう