• ベストアンサー

帝王切開された方に聞きたいです。

知人の話なんですが、 奥様がこの度2人目を出産されます。 帝王切開されるそうで1日が手術みたいです。 帝王切開の場合手術日がはやまったり、陣痛が来たりするのでしょうか? 旦那様が29日に会社のコンペに行くというのうはどう思いますか? 緊急に呼び戻されたりすんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorary
回答No.4

帝王切開で出産しました。 帝王切開する事情にもよると思いますが、 計画だと陣痛が来ないうちの38週に入ったあたりでするので、 よっぽどのことが無い限りは大丈夫だとは思います。 その方が何週で帝王切開の予定日を入れたかにもよるのでは・・・? それでも早産の可能性だってあるわけですし、心配ですよね。 29日が会社のコンペということですが、1日まで4日あるわけですし、 通常の出産でも平日は旦那様も働いているわけですから、 行くのは仕方ないのではないでしょうか。 私は仕事だし、仕方ないと思います。 呼び出しは病院によって違うと思うので、確認してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#25559
noname#25559
回答No.5

緊急を要するopは皆さん書かれている通りですが、前もって通常分娩が出来ない人(妊娠中毒症、骨盤が狭い、逆子、体が弱いなど)はOP日を決めておきます。 大体は通常出産の2~3週間前、胎児の状態に合わせて決めます。 決めても陣痛が来てしまうケースがありますが、陣痛はいつ来るのかは分かりませんので(大体の日は分かりますが)入院してもらうのが殆どです。

回答No.3

私も帝王切開で出産しました。 私は双子出産で8ヶ月から入院していたので帝王切開の予定を決めてから 入院なさる方をたくさん見てきましたが、手術予定日より早く陣痛が起こった方も 中にはいらっしゃいましたよ。 ちなみに私の場合は早産だったので、予定日を決める前に陣痛→出産となったのですが、 子供が低体重だったため、他の高度施設の病院に救急車で転送されました。 質問者様のご友人の奥様はおそらく私のようなケースには当てはまらないと 思うのですが、私は転送された病院の搬送ベッドの上で陣痛の最中に手術同意書に サインをしなくてはいけませんでした。 後から聞いた話では、待合室で主人も手術同意書にサインしたと言っておりました。 同意書は病院によって誰のサインが必要なのか変わるのかもしれませんが、 もしもご質問者様のご友人夫妻が私と同じような病院でご出産なさるのだとすれば 旦那様がいないとサインできないことになると思うので、ちょっと確認しておいた方が良いかもしれないですね。 ところで失礼ながらご友人の方、かなり危険な橋を渡っていると思います…。 出産って、本当にまな板の上の鯉で、終わるまで何があるか分からないので…。 私だったらコンペの話を持ち出された時点で激昂しています(^^;

• kou-0704
回答No.2

帝王切開で出産しました。 1日より早く陣痛なり破水なりが起きれば当然その時点で手術となります。(ので手術日が早まる場合もあります) 主人に傍に居てもらいたいか・・・というより帝切も手術ですので私が行っている病院は3等親以内の親族の(手術中の)付き添いが必要でしたが・・・?? 子供が入院なんていうことになれば、いろいろ書類なども書かないといけないので・・・ 1日に手術で29日にコンペなんていわれたら、わたしだったら怒るかもしれません・・・。仕事だったら仕方ないと思いますが、なにがあるかわからないので

07FE0220
質問者

お礼

自然分娩だけが陣痛きたり破水するもんだと思ってました。 何も知らなかったので、知れてよっかたです。 ありがとうございました。。。 やぱっり怒りたくなりますか!

• fu-suke5
回答No.1

私は帝王切開で3人出産しました。 私が通った大学病院では、予定日前で安定している時期を見極め、日取りを決めています。 しかしながら、2人目の時は手術前に破水し陣痛が始まり、急遽手術。 3人目は帝王切開で入院した日、病室についてから直ぐに陣痛が始まり、手術室が空くまで、待ってからの出産になりました。 もし陣痛が来ると呼び戻されてしまうかもしれませんよ。

07FE0220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やっぱり帝王切開でも陣痛はくるんですね! 陣痛来てから手術ですか!? じゃ~なるべく出かけてはいけませんね。 私は独身で経験がないのでわからないのですが、 ご主人にはそばにいてもらいたいですか?