• ベストアンサー

dell inspiron1300 cdドライブの不具合

はじめまして。 トラブルの問い合わせです。 DELLの「INSPIRON1300」に搭載されてます「MY DVD Ver.7」のソフトを使ってCDのフォーマット(20分ぐらい掛けてじっくり消す方)をしていたのですが、急に急ぎの用事が入り、途中で止めようと「キャンセル」とかしようと思い、色々ボタンを押したりしたのですが止める事が出来なかったので、やむなくパソコンを「ログオフ」にて停止させました。 その後からです。CDのメディアが読み込む事が出来なくなってしまいました。(そのソフトで焼いたやつから、市販のアルバムCDまで挿入して試しましたが、ダメでした)等間隔(3秒くらい)で、機械の中でヘッドが動くような音が10回位した後、音が止まりそのまま終わってしまいます。(その音がしている間は、画面のポインターの横に、CDのマークが表示されています。) ソフトの画面を開いていても「ディスクが入っていません」的な事が書いてあるだけです。 しかし、DVDは、問題無く再生出来るんです。 何に問題があるか教えていただけますか?詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>CDのフォーマット CD-Rはフォーマットできないです。 CD-RWのフォーマットのことですか? デバイスマネージャでCD/DVDドライブに!?などの黄色のマークはついていませんか?(ドライバは正常ですか?) MyDV*というソフトをアンインストール、再起動して、XPの標準書き込み機能を有効(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつける)にしてCDの書き込みができるか試しては?(ソフトのアンインストール後読み込みもできるか試す) 必要なら、ソフトを再インストールする。(インストール用CD-ROMはあるでしょうね) マイコンピュータをクリック、ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択はしていますか?

snowpeaker2000
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。「デバイスマネージャー」に「!」マークは無かったですし、外付けハードを駆使してソフトを入れなおしてもみましたが、症状はかわりませんでした・・・。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ドライブの故障かもしれないです。 CDの読み込みが出来ないのではリカバリもできないですから、修理を依頼して下さい。