• ベストアンサー

幼稚園での生活での悩み

hotalの回答

• ベストアンサー
  • hotal
回答No.1

加害児の親って、意外と自分の子供がしていることに危機感を持っていない事が多いように感じます。 うちの娘も今年から3年保育で幼稚園に入園しました。 今のところ怪我をさせられたり、させてしまったりというような大きなもめごとはありませんが、他人事ではありません。 目にあまる乱暴な行動は側で見ていた大人が 「どうしたの?お口で言ってみてごらん」 と、声をかけて見てはいかがでしょうか? 頭ごなしに叱っても、その後の人間関係に影響が出るかもしれませんし、子供も多少傷つくかもしれませんし・・・。 多少の突き飛ばしたりされたりというのは、 どこにでもある事かもしれません。 ただ大人が見ていても明らかに危険だと感じたら、声をかけて話を聞いて見てはいかがでしょう?

shooting-fish
質問者

お礼

素速い回答ありがとうございます。私も、送り迎え等、私が見ていられる時間の時の出来事に付いては、声をかけるなど対処していこうと思いますし、今までもしていますが、預けている時間内の場合、どうしようかと考えたりしています。引っかかれた傷ですが、ほっぺたで、誰が見ても、かなり目立つ傷です。お医者さんによると、薄くはなるけど、あとは残ると言うことでした。それも5つほどあるんです。こういう思いは少しでも減らしたいと思っています。幼稚園の管理下のもとでもことなので、幼稚園側として、何かする事ってないんでしょうか。安心して預ける・・・と言う気分になれません。