hotalのプロフィール

@hotal hotal
ありがとう数38
質問数9
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
88%

  • 登録日2001/06/13
  • 幼稚園での生活での悩み

    三歳の女の子が幼稚園に4月から通いはじめました。一歳の妹がいるのですが、もし上の子が、下の子を押したりしたら、私が同じように力は加減するけれど、押して、「こういう痛い思いをさせてはいけない」といろいろな場面で教え続け、誰かをぶったり押したり、そういうことは絶対にしないように教えました。で、幼稚園に通いはじめて、やはりいろいろな子がいて、数日前、先生の説明によると「○○ちゃんは朝から、イライラしていて、ゆうちゃん(三歳のうちの子)は何もしてなかったんだけど、一方的に引っかかれてしまいました。」と言うことでした。他の子(3人くらい)も、同じような目にあったようです。そのひっかき傷はえぐるような深さで、病院で化膿止めを飲むほどの傷でした。○○ちゃんのお母さんは謝っていましたが、他にも髪の毛を引っ張る子、押して倒して泣かす子、いろんな子がいます。そんな様子をその加害者側の親が見てても、「△△ちゃん、ダメでしょ。ごめんなさいね~」で終わってしまっていて、同じことの繰り返しです。私は被害にあったときは被害者の親として、「押して倒されると痛いからこれからはやめて。」と言うようにしていますが、子供のことは子供が解決するというか、抽象的な言い方だけど、子供が強くなって、子供自身が乗り越えていくべきものなのでしょうか。それとも、私がすべきことは他にどのようなことがありますか?一歳の妹は送りに行った時、幼稚園で手を出す子にものをとられたり、髪を引っ張られたりしたことがあって、一歳だとさすがに自分で身を守ることはまだ出来ないので、私が守ろうと思っています。三歳の幼稚園児の場合、どの程度私が口を出して言いものでしょうか。ちょっと悩んでいます。

  • 歯科上の判断に利用する放射線頻度について

    以前歯科医に言ったときに親知らずの生え具合いなどを放射線を利用して調べるため、すなわちレントゲン写真をつくるために 顎の側面から放射線を照射されました。 しばらくして最近両顎の側面辺りにボツボツしたにきびみたいのが増え始めたのですが、 これがそのときの放射線の照射量と関係があるんじゃないかと最近は感じているところです。 当時も、ほとんど、いくたびごとにたびごとに照射され 一回の診察で2回くらい照射されたので不安でした。 歯科での放射線利用上の規制に関する情報を教えてください。 素人でもわかるよう説明していただけるとありがたいです 。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • noname#2813
    • 医療
    • 回答数1
  • 彼を見ているのがツライです・・・

    私の彼は今、仕事のことでかなり悩んでいます。 私は彼と付き合って半年くらいになりますが、付き合い始めた頃から会社のやり方 が納得いかないといっていました。 私は、その頃はあまり気にはしていませんでしたが、最近は彼の中でかなり深刻化 してきているようです。もう辞表の用意もしているといっていましたが・・ 私の前ではグチは言いません。それどころか元気に見せようとしている彼を見てい るのがとてもツライです。 彼は全く眠れないようで、精神的にもまいってしまっているようです。 たまには会いますが、最近はメールや電話も一切きません。 一緒にいると、彼のつらさが痛いほど伝わってきて私もツライです。 でも私は何もしてあげられません。 彼といる時は常に笑顔でいるように心がけているし、彼から話してくれた時だけ黙 って仕事の話を聞くようにしています。 彼の問題なので私がジタバタしても仕方がないのはわかっていますが、彼を助けて あげたいし、頑張ってほしいです。 こんな時、私が彼にしてあげられることは何ですか?? そっとしておいてあげることでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 歯科医療

    歯科医療に対するご意見、ご要望、その他御聞かせ下さい

  • 産後の・・・・・

    産後8ヵ月経ちます。 毎日、便はでるのですが必ず切れます。切れて少々の出血だけならよかったのですが、なんだか肛門が出てきたような気がするのですが、だれか同じ経験してる方いますか?重い物を持ったり、子供(10kg)を抱いていると肛門が出てきているような感じで・・・それが最近戻らなくなってしまった様で・・・子供を産むまで経験したことの無い違和感があるのですがこれは痔?なのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#47051
    • 妊娠
    • 回答数4