• ベストアンサー

Excelでの行の削除方法について

Excelで表を作りました。あるものをコピーして張り付けたところ均等に偶数行だけが空きました。その偶数業だけをまとめて削除して見栄えをよくしたいのですがどなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 No2の方の方法で、空白行に2と入ったんですよね? であれば、その状態で1行目の行全体を選択して、オートフィルタという 機能で抽出→削除が出来ます。 ツールバーのデータ→フィルタ→オートフィルタ をクリックして下さい。 各項目の1行目に ▼マークが出ますので、1,2,1,2と 表示されている所の▼をクリックして2を選びます。 2が表示されている空白セルだけがシートに表示されたら、2と 表示されている列の2行目のセルをクリックして、CtrlキーとShiftキーと下矢印キーを同時に押して下さい。 その状態で右クリックをすると行全体の削除がありますので それをクリックして、ツールバーの データ→フィルタ→オートフィルタを クリックすれば空白行が削除されます。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。丁寧に!感謝です。

その他の回答 (6)

• Cupper
回答No.7

空白の行(セル)を削除して上に詰めてしまいましょう。 貼り付けた範囲を選択して  編集 → ジャンプ → セル選択 → 空白セル → OK  編集 → 削除 → 上方向にシフト → OK これでスッキリすると思います。 ただ、奇数の行に空白のセルがあると当然ずれてしまいますので アットマーク(@)でもダミーのデータとして入れておき、 あとで削除するなど工夫してください。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。感謝感謝!

noname#95859
noname#95859
回答No.5

データの右端よりも右側の列に(ここではZ列とします) Z1=1,Z2=2 とし、300行なり、通番をつけます。 (Z2の右下の黒い点をマウスでドラッグして、下にもって行きます。 少し、我慢して、300行までもって行きます。で通番は完了) 次に、ソートします。第1基準は、どの列でも構いません。 空白が集まります。それらを一機に削除します。 最後に、Z列で、ソートを実施し、元のならびに戻します。 「技」はありませんが、実用的だと、思っています。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。感謝です。

• tisaco
回答No.4

抽出した後の削除ですね。 ではまず、1行だけ「行全体」を選択して下さい。 それから青いフィルタがかかってる下方まで選択範囲を広げ、 「削除」をすると、「選択した行」が削除されると思います。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。何度もすいませんでした。感謝です。

• zap35
回答No.3

偶数行という指定ならそのようにもできますが、空白行を削除したいと言うことで良ければ データの右端よりも右側の列に(ここではZ列とします) =COUNTA(A1:Y1) と入力すれば、A1:Y1で値が入力されているセルの数が出ます。この数値が0の行は空白行になります。  Z列にオートフィルタを設定→0の行だけを表示→まとめて行削除 ではダメでしょうか。 偶数行にこだわるなら =MOD(ROW(),2) が「0の行が偶数行」という判定もありますが…

• tisaco
回答No.2

最初の奇数行に「1」偶数行に「2」と入力します。 最後の行までコピー。 すると「1」「2」「1」「2」と繰り返しますよね? それから、フィルターを使って「2」だけを抽出し削除するのは如何でしょうか。

umeshin
質問者

補足

ありがとうございます。確かに抽出できました。ただどうすれば残りを削除できるのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.1

コントロールキーを押しながら、行の番号のところを 順番に全て選択して、削除するしかないと思います。

umeshin
質問者

補足

ありがとうございます。でも300行ぐらいあるんですよ・・・。一括してできる方法ないですかね・・・?少し一行一行するの大変デス。