• ベストアンサー

左右のページバランスって?

uma30の回答

• uma30
回答No.2

左右のページのバランスということならば、以下のことが考えられます。 ・右ページと左ページで、コマの割り方(コマの大きさ、数)あまりにも偏っている。(右は3コマなのに左は10コマ切っているなど) ・右ページと左ページで、白黒のバランスが偏っている。(片方のページだけベタが多くて原稿が黒いとか) 絵的に見て、見開いたときに均等でないと見づらいものになってしまいますので、絵コンテの段階で原稿を見開きで置いてみて、偏っていないかどうか確認するといいと思いますよ。