• ベストアンサー

あなたが漫画雑誌をめくって読みたくなる漫画ってビジュアル的に…

こんにちは。 漫画雑誌(特に習慣的に読んでいないもの)をぱらぱらめくるとき、誰しも読みたいページと飛ばすページがあると思います。 自分も読みたい順に読むのですが、はて、何順なのだろう?と疑問がわきました。無意識だったので。 ちなみに私は…絵は線がはっきりしたもの、男女の登場のバランスがよく、女の子がかわいく、コマ割が大きめで読みやすそうなもの、ですかね…。 そこで、みなさんの意見が聞きとうございます。 個人的な意見でかまいません。 あなたが「読みたい」と思う漫画のポイントを「ビジュアル的に」分析すると、何がポイントだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

普段読まない漫画雑誌をぱらぱらめくっていてビジュアル的に手を止める漫画ですよね。 1.線がごちゃごちゃしていないくて劇画とマンガの中間に位置する絵。 2.女の子の裸。 3.著名作家の漫画。 大体こんな感じ。 1.は、要するに好みの絵。 2.は、本能的に手が止まる。が、大抵たいした事なくて読み飛ばす事が多い。 3.は、この作家今こんな漫画描いているんだと手が止まる。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でうれしいであります。 1.私も読みやすくて(わかりやすい腺)入りやすそう(絵が特殊すぎずラフすぎずかな?)なのを選んで読みますね。 2.うんうん(笑)確かに本能的に…私は女性ですが、やっぱり女の子のセクシーシーンが気になる…でもこれは「それだけ」の時にはマイナスポイントになりうるかも。 3.そうですね、これは刷り込みがあるから別格かな。やはり漫画家さんの立場だと書き続けるメリットもあるということでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 動いている描写と静かなときの描写が好対照に描かれているのが、 ポイント(ツボ)です。 それと、ビジュアル的ではないのですが、 どうにもこうにも一度ふと考えてみたくなるような台詞があるのもポイントです。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぱっと分析されてますね!こういうことを意識しているORされたことがあるのでしょうか?もしくは描き手?! なるほど、そういうのはぱらぱらめくってもなんとなくわかるかも?スポーツも戦闘ものも、エピソードが入らないと、読んでて取り残された感ありますもんね。こういう解釈でよいのかな? 台詞は、気になることありますね。戦闘の掛け声系はスルーですが、ガンダムのシャアみたいな意味深な台詞が目に入ったら読まずにはいられないかも。

bkbkbk
質問者

補足

回答してくださっているみなさんありがとうございます! ふと思ったことでしたが、みなさんの回答にお返事しているうちに、自分が無意識にいろんな審査していたことに気づいて楽しいです^^ 面白かったので、新たな意見も期待しつつ一週間くらい締め切らないでおきます。先に回答された方も何か思いついたらまたいらしてくださいね。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.4

私は、パラパラ~とめくっていて気になるのは、やっぱり自分の好みにあった絵を見たりすると「!?」となって、つい見てしまいますね(笑)。 あとは何気なく見たときの、セリフ回しなんかも気になりますね。 そのセリフの続きは何!?みたいな感じで、結局全部見てしまいます。 で、気に入ったものは、出たら直ぐに買います…そして本が増えていく(笑)。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も気に入ってしまうと、漫画は特に躊躇しないで買ってしまいますね^^; 「!?」っていう感覚、わかります(笑)。 ぱらぱら…「!?」(ページを戻す作業)、みたいな。 セリフもそうかもしれない…大きい文字とかだと気になるかも?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

継続的に読まないものでしたら、 やはり絵柄かポーズとかです。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵柄はみなさん言ってらっしゃいますね。好みってやっぱりそれぞれなんでしょうけど、ストライクゾーンが広い系統があるんですかね。。 ポーズ、と聞いて愛しのジョジョを思い浮かべました…

  • apple-_-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

私は、女の子でも男の子でも、アップで書かれているページとかは、ついつい見てしまいます!! あとは…女の子が泣いてる絵とかすごいかわいいので見ちゃいます!!

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります!顔が大きく出てると、見ちゃいますね。やっぱり魅力的な絵柄だったりキャラだったりも重要ですよね。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

全く読んだことがないマンガと仮定しますと、やはりビジュアルですね。 ポイントって事ですが、綺麗な絵という事でしょうか?やはり、やっつけ仕事みたいな絵は読む気が起きませんね。例は…あげない方が良さそうですね。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり綺麗な絵、というのは重要ですね。読み進めるのは話の内容が大きいですが、「やっつけ仕事」ぽいっていうのはその体裁だけで萎えますね。

関連するQ&A

  • こんな漫画はどこの漫画雑誌が向いてるでしょうか?

    漫画家志望です。漫画を複数社に持ち込もうと思っているのですが、普段あまり雑誌を読まないため、どこに持ち込むか迷っています。 以下のような漫画を描いているのですが、どのようなところが合っていると思いますか? ちなみにこれまではアフタヌーンに投稿していました。 ・現代が舞台 ・主な登場人物は16~25歳で、性別は物による ・恋愛が絡むこともあるが、少女漫画ではない ・ファンタジー要素はない ・絵柄は線が細く、かわいらしい感じ ストーリー的には、「青春もの」というとわかりやすいかも知れません。 ですが、静と動でいうと静、明るく元気な感じではなく、どちらかというと根暗な感じです。 萌え漫画ではないですが、いわゆる一般層よりはオタクな感じかも知れません…。 個人的には、主な読者層が20代前半(男女問わず)のところがいいかなーと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 未成年が漫画雑誌で新人大賞を獲ったら。

    私は中学生ですが、絵を描くのが好きなのと将来のためにお金を貯めとこうと思いまして漫画雑誌に漫画を描いて投稿しようと思うんですが、ひとつ不安なことがあります。 もし新人大賞などをとってデビューの対象となってしまった場合、本来まだ働くことのできない中学生でもデビューしなければならないんでしょうか? あと、もしよかったら少年系の漫画雑誌の賞金の高い順(もしくは高い雑誌)を教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • なんという漫画でしょうか(野球?)

    最近、職場のゴミ箱に漫画雑誌の数ページだけが捨ててあったのですが、 そこに掲載されていた漫画のタイトルがわからず気になっております。 その数ページのみ判断だと、 高校生ぐらいの登場人物たちは野球部で、 あくまで主観ですが絵が青山景っぽくて、 おかっぱの女の子(たぶん主役に近い存在でマネジャー?)が 登場しているということだけです。 あとうろ覚えですが捨てられていたページは 少年誌ではなく青年誌ぽかった気がします。 少しでもピンとくるものがあれば教えていただきたいです。

  • 漫画家を目指してます!自分に合う雑誌などのアドバイスお願いします!

    自分は漫画家を目指してますが、内容はどら○モンちっくで、絵はトラドラ、よつばと系のさっぱり系で投身はどら○モンより高めの絵を描いてます。 個人的に青年誌向けのまったり漫画を目指したいのですが、どのような雑誌が向いてるでしょうか? いや、青年誌じゃ無理だ!という場合でも何かご意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに絵柄は男性にも受けるが女性のほうが受けがいい感じです(同人誌上の経験)。 が、少女マンガ、女性向け漫画向きな絵じゃないので悩んでます。 男性誌はやはり女性率高くないと受け入れてもらえないのでしょうか・・・。

  • このマンガ家の名前を教えてください

    以下に該当するようなマンガ家の名前をどうしても思い出せません。 ・毎回毎回感動系の読み切りを書いている。 ・昔話のようなたとえで ・転校していく友達との事を描かれている ・少女マンガ系の雑誌に載っている ・絵は線の細い童話のような感じ。 ・子供時代とか、子供が登場人物でよく出ていて、おとぎ話っぽい感じのものが多い。 わかる方がいましたらお願いします。

  • 昔、宝島に連載していたマンガ

    かなり昔の話しで恐縮なんですが。 1985年ころ、宝島という雑誌はB5の小さい雑誌でした。 そのころは、YMOなどが表紙に登場したり、モノクロページが減って カラーページが多くなって。サブカルチャー雑誌でありながらも、 なかなか売れていたように感じます。 そのころ、豪華、また異色の執筆陣が多かったと思います。 その連載の中で、見たこともないようなタッチのマンガ(?)が短い間連載していました。 4~8ページくらいの短いものでした。 毎回、オールカラーで、 それも、アメコミ(もしかしたら、ヨーロッパのマンガ風?)な カラーで。 ストーリー、内容はまったく覚えてません。(SF的未来的だったような印象です) 描画の線もあきらかにGペンなどの、抜きのある線ではなく、 丸ペンかマーカ系だと思います。 絵の印象で言うと、大友克洋さんとかメヴィウスとかでしょうか。 どなたか、この連載のタイトルや作家名などがわかる方いらっしゃいませんか? できれば、再び読みたいと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • なぜ少女漫画雑誌には週刊誌はないのでしょうか

    少年漫画雑誌(ジャンプ、マガジン、サンデーなど)、青年向け漫画雑誌(YJ、スピリッツ、など)はたまた大人向けの漫画雑誌でも週刊誌で毎週発行されている漫画雑誌はたくさんあるのに、どうして少女、女性向けの漫画雑誌は週刊ではないのでしょうか。せいぜい隔週や月2回発行があるくらいです。女性雑誌ならばananとか女性自身とか週刊誌があるのだから漫画もあっていいと思うのですが。 なぜないのか?正解は明確ではないかもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせください。 できれば 色々な角度からの考察を期待しております。経済観念の違いとか、歴史的考察、文化的風土とか、出版社の体質とか、編集者や作家の違いとか、制作時間やルーチンの違いとか…etc. いろいろな分析をお願いします。

  • 漫画の投稿先

    少女漫画雑誌に投稿したいのですが、なかなか私の描く漫画のジャンルに合った雑誌がありません。できるだけ以下のジャンルで良い雑誌がありましたら是非、教えて下さい。 ・少年漫画風の絵(太い線、目がそんなに大きくない) ・冒険、ファンタジー(恋愛ものではない) ・ギャグ少しあり

  • こんな漫画、売れると思いますか?

    こんな漫画、売れると思いますか? 僕が趣味で描いてる漫画はホラーというか、グロというかアクションというか…。とにかく血が出るバトル漫画です。 絵は上手くなくて、無理に例えるとさくらももこのような絵です。(もっと違うタイプかな?) こんな絵だと、どこの雑誌に応募しても、数年後にデビュー……なんて無理ですかね? 絵を載せたら世界中の人に見られるのでやめときます。 あなたの意見をお願いします!!

  • 漫画のタイトルが思い出せません( ・ᴗ・̥̥̥

    ホラー漫画なのですが、 絵柄は、 ぬーべーみたいな感じの 普通の少年漫画系だったと思います。 そして登場人物は中学生か高校生の男女が中心だった記憶があります。 私が読んだのは、 単行本で、短編集みたいな感じでした。 覚えている内容は、レンタルしたビデオが呪われていた?ので、男の子がそれを捨てて、踏み潰す。(最後のコマで、ビデオから血が出ていた様な。。) あと、冷蔵庫か冷凍庫にバラバラの死体が入っていたという話もありました。ずっと昔に読んだので詳しくは覚えていないのですが。。 グロいし、怖かったけど面白かったのでまた読みたいです。 もしこれじゃないか?っていうのがありましたらよろしくお願いします!