• ベストアンサー

あなたが漫画雑誌をめくって読みたくなる漫画ってビジュアル的に…

こんにちは。 漫画雑誌(特に習慣的に読んでいないもの)をぱらぱらめくるとき、誰しも読みたいページと飛ばすページがあると思います。 自分も読みたい順に読むのですが、はて、何順なのだろう?と疑問がわきました。無意識だったので。 ちなみに私は…絵は線がはっきりしたもの、男女の登場のバランスがよく、女の子がかわいく、コマ割が大きめで読みやすそうなもの、ですかね…。 そこで、みなさんの意見が聞きとうございます。 個人的な意見でかまいません。 あなたが「読みたい」と思う漫画のポイントを「ビジュアル的に」分析すると、何がポイントだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

普段読まない漫画雑誌をぱらぱらめくっていてビジュアル的に手を止める漫画ですよね。 1.線がごちゃごちゃしていないくて劇画とマンガの中間に位置する絵。 2.女の子の裸。 3.著名作家の漫画。 大体こんな感じ。 1.は、要するに好みの絵。 2.は、本能的に手が止まる。が、大抵たいした事なくて読み飛ばす事が多い。 3.は、この作家今こんな漫画描いているんだと手が止まる。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でうれしいであります。 1.私も読みやすくて(わかりやすい腺)入りやすそう(絵が特殊すぎずラフすぎずかな?)なのを選んで読みますね。 2.うんうん(笑)確かに本能的に…私は女性ですが、やっぱり女の子のセクシーシーンが気になる…でもこれは「それだけ」の時にはマイナスポイントになりうるかも。 3.そうですね、これは刷り込みがあるから別格かな。やはり漫画家さんの立場だと書き続けるメリットもあるということでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 動いている描写と静かなときの描写が好対照に描かれているのが、 ポイント(ツボ)です。 それと、ビジュアル的ではないのですが、 どうにもこうにも一度ふと考えてみたくなるような台詞があるのもポイントです。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぱっと分析されてますね!こういうことを意識しているORされたことがあるのでしょうか?もしくは描き手?! なるほど、そういうのはぱらぱらめくってもなんとなくわかるかも?スポーツも戦闘ものも、エピソードが入らないと、読んでて取り残された感ありますもんね。こういう解釈でよいのかな? 台詞は、気になることありますね。戦闘の掛け声系はスルーですが、ガンダムのシャアみたいな意味深な台詞が目に入ったら読まずにはいられないかも。

bkbkbk
質問者

補足

回答してくださっているみなさんありがとうございます! ふと思ったことでしたが、みなさんの回答にお返事しているうちに、自分が無意識にいろんな審査していたことに気づいて楽しいです^^ 面白かったので、新たな意見も期待しつつ一週間くらい締め切らないでおきます。先に回答された方も何か思いついたらまたいらしてくださいね。

• chibiari
回答No.4

私は、パラパラ~とめくっていて気になるのは、やっぱり自分の好みにあった絵を見たりすると「!?」となって、つい見てしまいますね(笑)。 あとは何気なく見たときの、セリフ回しなんかも気になりますね。 そのセリフの続きは何!?みたいな感じで、結局全部見てしまいます。 で、気に入ったものは、出たら直ぐに買います…そして本が増えていく(笑)。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も気に入ってしまうと、漫画は特に躊躇しないで買ってしまいますね^^; 「!?」っていう感覚、わかります(笑)。 ぱらぱら…「!?」(ページを戻す作業)、みたいな。 セリフもそうかもしれない…大きい文字とかだと気になるかも?

• takuranke
回答No.3

継続的に読まないものでしたら、 やはり絵柄かポーズとかです。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵柄はみなさん言ってらっしゃいますね。好みってやっぱりそれぞれなんでしょうけど、ストライクゾーンが広い系統があるんですかね。。 ポーズ、と聞いて愛しのジョジョを思い浮かべました…

• apple-_-
回答No.2

私は、女の子でも男の子でも、アップで書かれているページとかは、ついつい見てしまいます!! あとは…女の子が泣いてる絵とかすごいかわいいので見ちゃいます!!

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります!顔が大きく出てると、見ちゃいますね。やっぱり魅力的な絵柄だったりキャラだったりも重要ですよね。

• kasutori
回答No.1

全く読んだことがないマンガと仮定しますと、やはりビジュアルですね。 ポイントって事ですが、綺麗な絵という事でしょうか?やはり、やっつけ仕事みたいな絵は読む気が起きませんね。例は…あげない方が良さそうですね。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり綺麗な絵、というのは重要ですね。読み進めるのは話の内容が大きいですが、「やっつけ仕事」ぽいっていうのはその体裁だけで萎えますね。