• ベストアンサー

左右のページバランスって?

時々「左右ページのバランスが悪いから読みにくい」、といったアドバイスを見聞きいたします。 わたし自身も、オンラインで漫画を読むとき、間違えて左右のページ位置が逆になると、なんとなく読みにくいなあと思うことがあります。タメやヒキといった程度ならわかるのですが、そうでなく、なんとなく違和感を感じ、気持ち悪いのです(ただし作品によっては、まったくそれを感じないこともあります)。ただ具体的にそれが何なのか、よくわかりません。そのときに、「ああこれが経験者さんたちのおっしゃる、左右ページのバランスが悪い」ということに気がつきます。 左右ページのバランスが悪いというのは、具体的に、どういったコマ割を指すのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

力線といいますか、初め、一番右上のコマが、いわゆるアイキヤッチャーになり、読者を引き込みます。そして、一番左下のコマまで一気に 視線移動を読者にうながす、同時に次のページをめくると、どういう 展開になるかを期待させるのが、良いバランスとおもいます。 同時に、各コマの方向性も重要でしょう。 スピード感を持たせたいのなら、80パーセント以上のコマは左向きになります。 重要な会話場面はさておき、流れを重視するのが基本みたいです。 プロは、常に見開きを最大重視するとおもいますし、 編集の方も、原稿を見る際、重視しています。 最近、私も持込した経験がありましたが、見開きのことで、 かなり指摘を受けましたので、回答出来る身分ではありませんが・・。

hellohowareyou
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! >一番右上のコマが、いわゆるアイキヤッチャーになり、読者を引き込みま >す。そして、一番左下のコマまで一気に >視線移動を読者にうながす、同時に次のページをめくると、どういう >展開になるかを期待させるのが、良いバランスとおもいます。 >スピード感を持たせたいのなら、80パーセント以上のコマは左向きになりま>す。 これらは初めて聞きました。本当に役に立ちます。 こういったことをたくさん書いてある書物やサイトは存在しますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>そういうところに行く気のない人は、やはり独学しかないでしょうか そうだとおもいます。 専修学校では、プロの講師が居る所も多いでしょうが、そういった環境で全員同じ教育を受けたとしたら、・・ 漫画の個性はどうなっちゃうんでしょうか。 たとえ時間がかかっても、自分のフィーリングに合った解釈と、理想を求めて、独学で励むしかないんだと私は思っています。 もうそろそろ違うテーマはどうですか?。                    視線もよろしく。  では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なんか掲示板のようになってきましたね。 でも、私ごときの回答が役に立つのでありましたなら、よろこんで ご協力致します。 >コマを斜めに配置するとはどういう意味でしょうか。コマの線が垂直平行ではなく、斜め線ということでしょうか・ コマの線は関係ありません。配置です。 たとえば、、、 ボクシングのシーン。 右のAがストレート、左のBが、かわして下からフック、固唾を呑む 観客、見守るトレーナー。 これらのシーンをどう配置するか。 順当にするならば、適度の大きさで連続で配置するでしょう。 これを、、AとBの対戦状況を、右上から左下へ帯状に配置して、 観客やその他の情景を、残った右下、左上に適当に挿入します。 説明が稚拙かもしれませんが、こういった感じです。 もちろん、Bのフックが決まるか!?それとも、っていう期待を盛り上げて次のページへ。となります。 >いつのまにかそんなこと忘れて没頭して、ページが勝手にすすんじゃうんですよね^^。思ったより難しい作業です。 そうなんですよ!。 だから自分で描いてみよう、ってことなんです!。 作家は、ひとコマひとコマ、心血を注いで描いているんです。 三日かけて描いたシーンを、0.5秒で読み飛ばされちゃうんですから。 コンビ二で原稿のコピーをとっている脇で立ち読みしている人が居ます。 自分の作品だったら嬉しいんですけど、ちょっと悲しいですね。 あとは、作家の意図を読み解く事です。 うしおととら、からくりサーカス(藤田作品)読んだ事ありますよね。航空機、鉄道、連絡船。いろんなジャンルを手抜きせず、描いています。このなかで主人公の少年と、西洋人の医師たちの会話があるんですが、この時のふきだしに気が付きましたか?。 外国人の医師たちが少年に話しかける時は縦書きで、仲間の医師たちとの会話では横書きなんです。 これは、縦書き=日本語、横書き=英語を表現しているのでしょう。 (藤田氏に確認したわけじゃないので、推測です。) 今日、古いコミック、西遊記(藤原作品)を引っ張り出して読んでました。(当時前編PC処理のフルカラーで有名) これって、ほぼ100パーセントスクエアなコマなんですね。 なのに独特のスピード感があります。 しかし、最近の読者は、こういった作者の意図を読み解かず、 ただただ消費するものだと、なかば絶望に似た気持ちでありましたが、 質問者のように、前向きで読解に取り組もうとする人が居る事、 大変はげみになります。 (じゃないとこの先、日本のコミックは、韓国なんかに負けちゃいますからね。)

hellohowareyou
質問者

お礼

おお!ありがとうございます。 >観客やその他の情景を、残った右下、左上に適当に挿入します。 なるほどお。うーん。こうしたテクニックをてんこもりした本があれば・・・。zenzaburou出していただけませんか。同人でもOKです。買います。買わせていただきます。 いま、げんしけん を改めて読んでいるのですが、zenzaburouさんのおっしゃった、右ページの1コマ目から左ページ最終コマまで、勢いをつけて読ませる っていうのがすごく如実に出ていて、すごく納得させられました。タメもありますが、むしろヒキがたくさんこの作品にはあるなあと感心しました。ストーリーを構成するというのは、こういうことだったのですね。1つの話を、全体のページ数内にまとめるということではなく、こうした、2ページごとに小さく割る作業、更にその中にできるだけタメとヒキを入れること、なるだけ右ページ初コマでアイキャッチさせること、更に視線の流れをその中で考えること。うーん。すごい作業なんですねえ。やっとこマンガのすごさの導入部分を垣間見れた気がします。こういう技術を元に、魅力的なキャラの創出、面白いストーリーを考える、新しいアイデア、自分のオリジナル、そういうものがのっかるのですね。すごい あ、それと、昔と比べて確かに読者が立ち読みも含めて(昔も貸本とかありましたけど)、いまは速く読むようになったと思いますが、ちゃんと好きな作品は、買って、何年にも渡って何度も読むと思いますよ。自分は子供の頃に読んでた作品をまた買って、いままた読んでいますから。子供の頃と違って、感情移入するキャラが自分の年とともに変わるんですよね(笑。あと気になることとか変わったり。それは同時に自分の変化を発見することでもあり、そういうのって何かいいですよね いい作品って何か心に残るんですよね。それはやっぱりキャラや世界観の魅力とかありますけど、やっぱり技術的にもすぐれていることが大前提になるような気がします。そういうのは速く読んじゃったあとで、もう一回読んでみたくなるんですよね。バガボンドなんて同じ作品の中で、いんしゅんまでの絶頂期と、その後の停滞期を見ると、あきらかにコマ割りとか構成の技術が落ちていると思いますし。 技術的なことって、代アニとかの専門学校とかで、教えてるのでしょうか。そういうところに行く気のない人は、やはり独学しかないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はずかしながら、三度の登場、お許しください。 参考文献、ありませんでしたか・・。 かつて、手塚治虫氏が書いた本があったような記憶がありましたが、、 >違和感や、爽快感や、その作者の持っている独特な流れなど、何となく漠然と感じていることを、具体的に理解してみたいと思っています。 >面白い漫画と面白くない漫画。漠然と感じることを、具体的に説明できたらなあとも思います。 コマ割りだけで作品の良し悪しを判断するのはどうかとおもいますが。 ただ、少女コミックスのように、一見意味の無いようなコマ割が、 独特の世界を構築する場合もありますから、重要なんでしょうね。 それと、コマは大きさと配置によって、時間の長短も現すことが出来ますね。 昔ありました「ワイルドセブン(望月作品)」などでは コマと描画によって、サム・ペキンパーばりのスローモーションを 表現されていました。 最近のコミックスは、ストーリーよりも、ひとコマひとコマ いかにしてかっこいい構図にするかと腐心しているようですね。 それは、最近の人は、文章を読みませんから、視覚で表現するのが 必須条件なのでしょう。 あとは斜め読み。 作者が苦心して描いたページも、一瞬で通読。 それを知ってか重要なコマを斜めに配置する人もいますね。 上手く活用出来ればむちゃくちゃスピード感が出ること請け合いです。 あとは、70年代から80年代の作品を沢山読むのが良いでしょう。 基本が判りやすく表現されていますから。 (本質問とは無関係ですが、ドッグワールド 石森作品は、全て ペン描写で、トーンやアミをほとんど使ってません。虹のシーンだけ?) あとは、やはり自分で描いてみるのがいちばんですね。

hellohowareyou
質問者

お礼

再度まことにありがとうございます。このような具体的かつ有用なアドバイスをいただけるなんて、とてもうれしいです。 アドバイスいただいてから、左右のページバランスと視線の流れを主に分析しようと思ってマンガを読んでますが、良いマンガは、いつのまにかそんなこと忘れて没頭して、ページが勝手にすすんじゃうんですよね^^。思ったより難しい作業です。 >あとは斜め読み。 作者が苦心して描いたページも、一瞬で通読。 これはもうほんとに同感です。なんだかよくわかりませんが、子供の頃を比べて、すごく自分の視線が早く流れるのを感じます。よほどのことでない限り、ページをじっくり隅から隅まで読みまなくなってます。 >それを知ってか重要なコマを斜めに配置する人もいますね。 質問させていただいてよろしいでしょうか。コマを斜めに配置するとはどういう意味でしょうか。コマの線が垂直平行ではなく、斜め線ということでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

早急のお礼有難う御座います。 再びの登場です。 まず、質問者は、ただ読むためだけなのでしょうか。 それとも、自ら描きたいがための質問なのでしょうか。 >オンラインで漫画を読むとき、間違えて左右のページ位置が逆になると、なんとなく読みにくいなあと思うことがあります 当然、作者の意図した構図からはずれる事になりますから、 不自然になります。 なるべくペーパーメディアのコミックをよみましょう。 >こういったことをたくさん書いてある書物やサイトは存在しますでしょうか。 大学の漫画研究サークルにアクセスするのが良いでしょう。 漫画の描き方などの書物は、沢山ありますので、捜してみて下さい。 自らが描く場合は、背とじのノートにコンテを描きましょう。 やはり基本は見開きです。 物語の導入部3ないし6ページだけでも、数多く描けば、自然と判ってくるはずです。 最初にトビラを付けると、導入部は広大な見開きからはじまりす。 (トビラがこれからはじまる物語りを紹介する、、基本のスタイルです。) トビラを後のページに付けた場合、左の1ページが導入部になります。 (プロのみ許される高度な技量を要しますが、映画ばりの迫力が生まれます。) あとははっきりいって、あれが良い、これが悪い、というセオリーはありません。作家の感性と表現能力です。 その良し悪しを見極めたいのなら、あとはとことん読む。描く。 これしかないでしょう。

hellohowareyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず、質問者は、ただ読むためだけなのでしょうか。 >それとも、自ら描きたいがための質問なのでしょうか。 変な立場ですが、マンガ技術を分析したいというのが、動機です。違和感や、爽快感や、その作者の持っている独特な流れなど、何となく漠然と感じていることを、具体的に理解してみたいと思っています。 >大学の漫画研究サークルにアクセスするのが良いでしょう。 アドバイスありがとうございます。いくつかのサイトを見てみましたが、あまり有用な情報は見つけられませんでした。彼らに会いに行って、お話しを聞かせてもらうのがよいでしょうか。 またマンガの書物も何冊も読みましたが、zenzaburouが最初にしていただいたような、コマ割りに関する具体的な知識が豊富な本は見つかりませんでした。唯一手元にある『漫々快々』にコマ割りの知識が実践が載っていますが、物足りない感じです。 面白い漫画と面白くない漫画。漠然と感じることを、具体的に説明できたらなあとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uma30
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

左右のページのバランスということならば、以下のことが考えられます。 ・右ページと左ページで、コマの割り方(コマの大きさ、数)あまりにも偏っている。(右は3コマなのに左は10コマ切っているなど) ・右ページと左ページで、白黒のバランスが偏っている。(片方のページだけベタが多くて原稿が黒いとか) 絵的に見て、見開いたときに均等でないと見づらいものになってしまいますので、絵コンテの段階で原稿を見開きで置いてみて、偏っていないかどうか確認するといいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

    趣味でマンガを描いています。 コマ割の参考にしたいのですが、 少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、 「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」 的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか?  1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。 また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか?  さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • コマ割り技法のすべて??

    コマ割の際、気をつける点や技法、いままで教えていただいた限りを、下に記しました。 まだ他にありましたら、どうかご教示ください。 場面変換するときは ・単純に風景や小物だけか、それプラス人物のコマを入れる ・左ページの下コマに風景を入れて、次の右ページの一番最初で新しい展開を始める ・コマとコマの間を大きく空ける スピード感を出すときは、コマを斜めに配置する 右ページ最初コマから左ページ最終コマまで一気に読ませる。典型的なのは、最初コマから展開がはじまり、その展開のまま最終コマまでもたせる。よってシーンを2ページ構成にする できれば左ページ最終コマに、ページをめくりたいと思わせる、いわゆるヒキを入れる 見せたい部分は大ゴマ 左ページ最初に見せたい大ゴマを入れる際は、右ページ最終コマを小さくし、いわゆるタメを作る アップとロングを定期的に繰り返す。アップばかりだと状況がわからないし、ロングばかりだと、感情が入りにくいから 視線のページ内をスムーズに動くよう、コマ割だけでなく、コマ内のフキダシと人物の位置など気をつける

  • 絵としてのバランス能力

    最近、人物デッサンだけでなく、漫画のような可愛い絵が描きたくて練習をしています。 上手いと思ったイラストの模写をしてみたり、部分練習をしてみたり、つけペンを慣らしたりして努力していますが、どうにもならないのが左右や全体のバランスです。 顔であれば左右反転すると変な顔になります。どこがいけないのか分からないのですが、なんとなく目の位置や方向がおかしい、など。 正面であれば、鏡で写すと不対称の加減がひどいです。 目が悪く視野が狭いせいで、一部分しか見ることが出来ず紙全体のバランスを見ながら描くことができないというのも原因のひとつじゃないかと思っているのですが・・・。 バランスをとる能力をレベルアップさせるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • あなたが漫画雑誌をめくって読みたくなる漫画ってビジュアル的に…

    こんにちは。 漫画雑誌(特に習慣的に読んでいないもの)をぱらぱらめくるとき、誰しも読みたいページと飛ばすページがあると思います。 自分も読みたい順に読むのですが、はて、何順なのだろう?と疑問がわきました。無意識だったので。 ちなみに私は…絵は線がはっきりしたもの、男女の登場のバランスがよく、女の子がかわいく、コマ割が大きめで読みやすそうなもの、ですかね…。 そこで、みなさんの意見が聞きとうございます。 個人的な意見でかまいません。 あなたが「読みたい」と思う漫画のポイントを「ビジュアル的に」分析すると、何がポイントだと思いますか?

  • コマとコマの間について教えてください

    コマと次のコマの間に経過する時間は、まったくバラバラですよね。あるときは瞬間であり、あるときは数分であったり、あるときは数ヶ月であったり。 コマ割りには大変な技術がいることはわかりましたが、コマとコマの間に流れる時間に関しては、何か法則のようなものはあるのでしょうか。例えば1ページの中で、コマ間の経過時間を一定にしておくとか。それとも何も考えず、とにかくコマの中に書きたい風景や人物を収めることだけに集中すればよいのでしょうか。 何か不自然なコマ間の時間経過の例があるとわかるのですが、出版されているのはプロの方々の作品ばかりなので、どれもまったく違和感がありません。 自分で理解しているのは、例えば場面変換するときは、 ・単純に風景や小物だけのコマを入れる ・左ページの下コマに風景を入れて、次の右ページの一番最初で新しい展開を始める ・コマとコマの間を大きく空ける 程度しかわかりません。 プロの方というのは、コマ間の経過時間までを考慮して、コマ割をするものなのでしょうか。するとしたら、どのような法則があるのでしょうか。

  • プロット作りと、ネームから下絵への質問

    描き慣れない人は、まずいきなりコマ割りから入るのではない。その前に、各シーンを個別にラフスケッチする。そしてカードを組み合わせるように、それら各シーンをページ内に割り振っていく(要するにコマ割)。そんな風に、漫画のスキマに書いてありました。やはり描き慣れない人がいきなりコマを割るのは無謀で、この本にあるとおり、いったん各シーンを描いて、それらをどうやってコマに割り振るかという段階を踏むのが、初心者には普通なのでしょうか?プロの方も初めはそういう段階を踏んだのでしょうか ネーム→下絵→ペン入れは、すべて紙は同じでしょうか。それとも、ネームは紙切れ、下絵とペン入れは同じ原稿用紙でしょうか? それと一般的に、プロット、ネーム、下絵、ペン入れの中で、最も重要で最も頭が痛いのは、やはりネームですか? これはここで聞くのが適切かわかりませんが、こういうマンガ制作の立ち入った質問に適した他の掲示板はあるのでしょうか。ここではマンガの描き方というよりは、マンガ作品に関するやり取りがほとんどのようなので・・

  • マンガのネームの構図などがうまく思い浮かばないのですが

    私はマンガの専門学校にかよっているのですが 4月に入学して今、学校の課題で16ページのネームを描いてくる必要があるのですが、今までネームを描いたことがなく、 カメラアングルがワンパターンなコマばっかりになってしまいます (バストショットとかハイアングル) なんとかいいカメラのアングルにしようとしてもぜんぜん思いつかないのです ほかの人のは、バランスがいいのですが、私のは明らかにワンパターンでつまらない作品です どうにかいい練習法とかがないでしょうか あったら教えてください

  • 眼を細めたとき細かく揺れて見える。左右とも

    さっき気づきました。元々近視性乱視とドライアイもちなのですが、 先ほどスマホのストップウォッチの画面を眺めていたとき何気なく目を細めたら、ものすごく『揺れて』見えます。時々で頻繁ではない。 一回なると何回か意図的にそれを起こせる(起こせるというか身を細めるとそうなる) 眼を見開くと治ります(少なくとも眼を細めているときより相当気にならなくなります!) 慣れている近視性乱視で二つとかに見えるのではなく、普段の近視性乱視で見えるそれよりも曖昧なものが(位置は近視性乱視のそれと大体同じ)もっと薄い残像が細かく小刻みに揺れてる感じです。 本当に見たいものそのものが(この場合だとストップウォッチの数字)揺れてる感じはゼロです。 症状は左右差はかなりありますが、左右共に起こります。 両眼視してるときでも片目で見てるときでもおきます。 またスマホの角度(目に対する対象物の角度)によっても出たり出なかったりするようです。 ちなみにストップウォッチ以外のページを見てみましたが感じません。 ストップウォッチの画面は数字が白で背景が濃い青です。(気づきやすい色なのかな?) 眼を細めているとき、症状の毎回ではありませんが瞼が緊張して震えてる感覚があることはありますがそのせいですか? その感覚が無いときでも時々おきます。 前から症状はあったのかもしれませんし今日体調でそうなったのかは不明ですが、可能性でいいので何かよろしくお願いします ・ドライアイ・近視性乱視もち。今回症状は似ているが少し違うもっと曖昧な影が小刻みに揺れる ・眼を細めたとき。症状は両眼視、片目視でも出る。左右差はあるが左右とも。 理由の解る。もしくは理由は知らないが同じような症状の方よろしくお願いします。 ドライアイが原因ですか?

  • 魔人探偵脳噛ネウロについて

    週間少年ジャンプで連載されている 『魔人探偵脳噛ネウロ』に関してなのですが、 時々コマとコマの間にタイトルが書かれている時があります。 あれは何の意味があるのでしょうか? ほかの漫画ではこんな事はないようですし、 すべてのページ、あるいは毎回書かれている訳でもないようです(この漫画は最近読み出したばかりなので詳しい事は分からないのですが‥‥) もしご存知の方がいらしたらご回答お願いします。

  • クリート位置 左右の違和感

    いつもお世話になります。 クリート位置のことで悩んでいます。(SPD) 現在クリート位置は左右でほぼ同じにセットしています。 ペダリングしていると、なぜか右足が大きく回っている感じがします。 具体的には、クランクが3時の位置に来たとき、 左足より右足のほうが前のほうになっている気がするんです。 シッティングで高回転・低回転どちらもです。 クリートは、左右どちらも拇指球・小指球の間にあり(よく基本とされる場所)、 ペダリングしているときは親指の付け根で踏んでいる感じです。 クリートをかかと寄りにもしてみたけど、、やっぱりその感覚があります。 クリートを元に戻して、シューズの中で足をかかと側にずらすと、幾分違和感はなくなるのですが、 その状態ではペダリングできません。 クリートはすでにつま先側一杯なので、これ以上浅くできません。 個人的には左足のほうが回せている気がするのですが・・・。 左足に原因があるのかな・・・? 考えられる原因を教えてほしいです。 ちなみに、腰や膝が痛くなったり、つったりなどの症状はありません。 180kmまでは快適に走れています。 右足の違和感を何とかしたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学校に入学して2週間も経っていないのに、私は性格がイケメンな人に一目惚れしてしまいました。
  • 彼はプリントを配る際、一枚多くしてくれる優しさを見せてくれたり、他にもたくさんのイケメンエピソードがあります。
  • 相手は私のことを好きとは思っていないと思いますが、どうやって彼を振り向かせることができるのでしょうか?
回答を見る