• ベストアンサー

100人なのに545キロバトル

NHKの爆笑オンエアバトルという番組をよくみているんですが、 審査員は100人なのに、満点は545キロバトルになるのは何故なのでしょう? 審査員ひとりでいくつのゴルフボールを入れられるのでしょうか? 知らなくても困りませんが、どうも気になるので、知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#8860
noname#8860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoshing
回答No.4

計量に使うバケツの重さ+ボール100個分のおもさ これで545キロバトルになるんです。 審査員100人。一人合計10個(出場者=芸人10組分)の色違いのボールを持っていてます。 色は決められているので、ネタ(演技)が終わったら「@@色のボールを入れて下さーい」と指示があるので、一人いくつも、は、入れられないのです。 ちなみに。 キロバトルとは、ネタのおもしろさを量る番組独自の単位です。 1999年4月番組開始当時のバケツの重さは93KB、2001年度以降からバケツの重さは89KBに変更。

noname#8860
質問者

お礼

なるほどなるほど。 ここに質問するまで、バケツの重さも含まれているとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tt0420
回答No.3

こんばんは! 【爆笑オンエアバトル 満点 キロバトル 重さ】で検索してみた結果を総合すると、 『キロバトル』とは番組独自の重さの単位で、ボールを入れるバケツの重さ(89キロバトル)も 含まれているようです。 (バケツの重さ+100人分のボールの重さ、ってことなんでしょうか…私の勝手な予想ですが(^^;))

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/
noname#8860
質問者

お礼

「勝手な予想」でも、ありがとうございました(^^

• -mizuki-
回答No.2

ボールの入る缶の重さが93キロバトル ボール1つは4.52キロバトルです。 いつかグレートチキンパワーズがボールが1つも入らない・・・ という記録を作っていましたよ。 (そのとき93キロバトルだった) それから計算するとこんなもんです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~anken/owarai/battle/index.html
noname#8860
質問者

お礼

グレチキの伝説は耳にしたことがあります(笑)、せつないですね。 どうもありがとうございました。

• toka
回答No.1

キロバトルは重さの単位ではないでしょうか。ボール1コ当たり5.45キロバトルなんでは?(1キロバトル=何グラムかは知らないですが)