• ベストアンサー

100人なのに545キロバトル

NHKの爆笑オンエアバトルという番組をよくみているんですが、 審査員は100人なのに、満点は545キロバトルになるのは何故なのでしょう? 審査員ひとりでいくつのゴルフボールを入れられるのでしょうか? 知らなくても困りませんが、どうも気になるので、知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#8860
noname#8860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoshing
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.4

計量に使うバケツの重さ+ボール100個分のおもさ これで545キロバトルになるんです。 審査員100人。一人合計10個(出場者=芸人10組分)の色違いのボールを持っていてます。 色は決められているので、ネタ(演技)が終わったら「@@色のボールを入れて下さーい」と指示があるので、一人いくつも、は、入れられないのです。 ちなみに。 キロバトルとは、ネタのおもしろさを量る番組独自の単位です。 1999年4月番組開始当時のバケツの重さは93KB、2001年度以降からバケツの重さは89KBに変更。

noname#8860
質問者

お礼

なるほどなるほど。 ここに質問するまで、バケツの重さも含まれているとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.3

こんばんは! 【爆笑オンエアバトル 満点 キロバトル 重さ】で検索してみた結果を総合すると、 『キロバトル』とは番組独自の重さの単位で、ボールを入れるバケツの重さ(89キロバトル)も 含まれているようです。 (バケツの重さ+100人分のボールの重さ、ってことなんでしょうか…私の勝手な予想ですが(^^;))

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/
noname#8860
質問者

お礼

「勝手な予想」でも、ありがとうございました(^^

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

ボールの入る缶の重さが93キロバトル ボール1つは4.52キロバトルです。 いつかグレートチキンパワーズがボールが1つも入らない・・・ という記録を作っていましたよ。 (そのとき93キロバトルだった) それから計算するとこんなもんです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~anken/owarai/battle/index.html
noname#8860
質問者

お礼

グレチキの伝説は耳にしたことがあります(笑)、せつないですね。 どうもありがとうございました。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.1

 キロバトルは重さの単位ではないでしょうか。ボール1コ当たり5.45キロバトルなんでは?(1キロバトル=何グラムかは知らないですが)

関連するQ&A

  • 爆笑オンエアバトルの点数

    私はNHKの爆笑オンエアバトルを楽しみに毎週観ていますが、アナウンサーの説明で「100名の観客がこの笑いを全国に伝えたいか否かで審査されます」と言っていますが、満点で545キロバトルということはボール一つで5.45キロバトルで半端ですよね。 他にも審査員がいるのでしょうか? 素朴な疑問ですがNHKに聞く前にGooでご存じの方みえましたら教えてください。

  • 爆笑オンエアバトルについて

    私は最近、NHK総合の爆笑オンエアバトル!と言う 番組にはまっています。 そこで知りたい事があるのですが、 ボール1個の重さって何KBですか? それとバケツの重さは何KBですか? もちろん現在の重さでお願いします。 わかる人はいませんか?

  • オンバトの545点って単に一人5.45点?

    関係ないことですが、爆笑オンエアバトルで、100人の審査で545点満点ですが単に一玉5.45点なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • 昨日(4/17深夜)の「爆笑オンエアバトル」で

     昨日4/17(木)深夜(4/18(金)0:40~)の「爆笑オンエアバトル」で、番組の冒頭に 「ハマカーンは、スタッフの不手際により、ネタを最後まで演じることができませんでした。そのため審査の対象外とさせていただきます。ご了承下さい。」 とありました。何があったのか、ご存じの方、ご教示ください。

  • 100,200台での、オンエア芸人

    NHKの爆笑オンエアバトルで、我が家、TKO以外で100,200台オンエアの芸人っていますか?ご存知の方、教えてください。

  • 観る価値のあるテレビ番組

    こんにちは。 最近のテレビはドラマもバラエティもつまらないのばっかり、報道番組もワイドショーっぽい・・・などとニュース以外はほとんど観ていないのですが、単に私が知らないだけできっといい番組もたくさんあるんだろうなと思います。 そこでみなさんおすすめのテレビ番組を教えて頂きたいと思います。ジャンルは何でも構いません。よろしくお願いします。 ちなみに私の好きな番組はNHKで木曜深夜に放映されている「爆笑オンエアバトル」です。お笑い番組ですが、余計な企画もなく純粋にネタを観られるのがうれしいのです。

  • 「爆笑オンエアバトル」ってどんな番組。

    海外の日本語学習者です。どうぞよろしくお願いします。 日本の笑いの文化の表れとして、漫才、落語、コントがありますが、もっとも古い喜劇的古典芸能として「狂言」もあるようです。 上記のほかに、舞台で演じられる喜劇として、どんなものがあるでしょうか。 あと、NHKの番組に「爆笑オンエアバトル」がありますが、それは漫才とコントの番組でしょうか。

  • 今夜のNHKの爆笑オンエアバトルは?

    今夜のNHKの爆笑オンエアバトルは地震の関係で 急に観れなくってしまったのですが 延期になったのでしょうか? 中止でしょうか? 延期の場合はいつになったのか教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • TV で漫才、コントが放送されません

    私は千葉県に住んでいます。数年前、TV では多くの漫才、コントが放送されていました。エンタの神様、爆笑レッドカーペット、などです。しかし、さいきんになって次々と終了してしまい、NHK の爆笑オンエアバトルだけが放送を続けていました。しかし、それも2014年4月に終了し、ついに漫才、コントの番組は関東全域で 0件になってしまいました。 質問です。漫才、コントの TV番組を教えてください。また、もし存在しないのであれば、なぜ漫才・コントの TV番組が 0件になってしまったのか、理由を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • あの時のNHKのCMが知りたい

    今年の3月8日の深夜にNHK総合で爆笑オンエアバトルをやっていて、それが終わった後にアニメで高校生くらいの男の子と女の子が関西弁でほのぼのした感じでしゃべっている、というCMのようなものがやっており、今それが気になって気になって、仕方がありません。 総合じゃなかったかもしれないし、アバウトでわかりにくいと思いますが、誰か知っているかたがいればおしえてください。

    • 締切済み
    • CM