• ベストアンサー

ゴルフボールの名称を教えて!!

ゴルフを始めて間もない者です。 先日初めて職場のゴルフコンペに行きました。 そこで予想外のことが起こりました。 フェアウェイのど真ん中!そこにボールが2個あります。 先輩に「そのボール何?」って聞かれました。 覗いてみると、、読めません(笑)。 「タイラーメイド?」「テイラーメイド?」「テーラーメイド?」 周り爆笑です。 「君のは何のボール?」って聞かれても、自分のボールも全然読めませんでした。 「Xが2個にIOです!!」と答えるとこれまた爆笑。 読み方を知らないと、「それ何て書いてる!!」って離れた人から聞かれて「読めません!!!」と答えるとわざわざ来てもらったりで、集中できませんでした(笑)。 ゴルフ知る上で最低限知っておきなさい、というゴルフボールの名称(印刷されている文字)とその読み方(カタカナ)を挙げて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 確かにブランド名は読みにくいですね。  ただ、キャディーさんや同伴競技者からボールのブランド名と番号を確認されることがありますのでブランド名がわかる様にしておく必要があります。また、自分のボールの番号も記憶しておくことが必要です。他人のボールを打つと誤球で2打罰になります。  ヤフーオークション→スポーツ→ゴルフ→用具→ボールで出品されている商品を確認すれば代表的なボールメーカーを憶えることができます。

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/25070-category.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

スタート前に同伴者で使用するボールの確認をすればいいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先ずは、Tyior Mad(テーラーメイド)と、XXIO(ゼクシオ)の事ですね。 あと、その他のブランドについては↓のサイトを参照下さい。 http://brandgolf.blog70.fc2.com/

参考URL:
http://brandgolf.blog70.fc2.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

いきなり覚えるのは大変でしょうから、少しずつ覚えて行って下さい。 休日にスポーツショップなどに行かれて、実物を確認する事をお勧めします。    http://kakaku.com/ranking/itemview/golfball.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフボールの名入れ、オウンネームだけの注文

    ゴルフボールを12ダース(計144個!)コンペの景品で頂きました。 日頃はオウンネーム(名入れ)されたボールを使っているのですが、ボールを 注文せずに、ボールを送って名入れだけをしてもらえる業者さんというのは ありますでしょうか。納期はかかっても問題ありません。 当方、東京住まいです。持込でも、発送でも構いません。 ちなみにボールはテーラーメード、TPレッドです。 宜しくお願いします。

  • ゴルフボールの選び方

    ゴルフ初心者ですが、初心者なりに、 どんなボールが良いか悩んでいます。 現在のコースでラウンドした経験は10回程度で、 アベレージスコアは100ちょっとくらいです。 ドライバーは、上司のお下がりのテイラーメイドのR5を使用しています。 スイングスピードは49~53くらいです。 ボールは高くあがる振り方をしてしまっていて、 バックスピンも通常1000台から2000くらいでいいそうですが、 5000~6000くらいかかってしまっているそうです。 打球は、おもにスライス傾向にあるので、 かなり右手を意識して押し出す感じで、直進方向にもっていっています。 年齢は31才。 身長178cm体重67kg。 主な経験スポーツは、野球と、オートバイのロードレースです。 スタンスは広く、まわりからは、 「おもいっきり野球のスイングだ」といわれます。 最初のスコアは140スタートだったので、ロストボールを使用していましたが、 最近は、それほどボールが減らなくなってきたので、 ボールに興味を持って調べ始めました。 よく使っていたロストの蛍光ボールにも、男性用と女性用があったり、 男性用でも、反発力がちがったり。。。 いろいろありすぎて全然わからないので、 どんなボールがいいかアドバイスください。 特に飛距離や回転にデメリットがなければ、 できるかぎり蛍光ボールを使用したいと思っています。 (あれば普通の白でもかまいませんが) また、今度の日曜日に近所のショップで、 ダンロップのボールを3000円以上購入者に限り、 名前や写真のプリント無料キャンペーンもやっているので、 それも選択肢候補に入れたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフについての質問です。

    ゴルフについての質問です。 *初心者 *ドライバー・アイアン・ウェッジはテーラーメイド (1)ドライバーでのフックがとまりません。ミドルアイアンでもたまになります。  スイングをお見せできないので、可能性としての改善策を教えて頂ければと思います。 (2)フェアウェイウッドを一本も所持していない為、オススメのウッドはありますでしょうか?  また、何番が必要でしょうか? (3)ゴルフウェアのサイズですが、私の普段着ではXLで丁度良いのですが  ゴルフウェアの■サイズ=O■を着てみると、全体的にきつめです。特に腕。  こうゆう物なのでしょうか? (4)ゴルフシューズですが、ソフトスパイク(アディダス:D3000)・スパイクレスで悩んでおります。  ソフトスパイクのスパイクは、プレイ中に緩んだりするのでしょうか?  アディダスにメッシュタイプも出ておりますが、少しの雨なら問題ないのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。  

  • テーラーメイド ドライバーと「4#UT」の間のクラブ

    こんばんは。 まだゴルフ始めたばかりの初心者です。 テーラーメイドのフェアウェイウッドの購入を考えています。 現在、ドライバー(10.5度)の下は、4番ユーティリティ(22度)、その下は5番アイアン(25度)というような未完成のセッティングです。 ドライバーとユーティリティの中間として、フェアウェイウッドの3番(15度)か5番(18度)で悩んでいるのですが、どちらが適当でしょうか? 尚、見た目から入っている部分もありますので(^^;、テーラーメイド限定で考えているため、4番FWという選択肢がありません。 また、ヘッドスピードも計ったことがないのですが、パワーや飛距離等もきわめて平均的だと思っています。 これだけの情報で恐縮ですが、なにとぞよろしくアドバイスくださいませ。

  • ゴルフ、大阪近郊の試打会情報について

    大阪近郊のゴルフ場や練習場での試打会について教えて下さい。 複数の有名メーカー(10社前後、BS、DL、テーラーメイド、タイトリストetc) が一同に集結してるような大規模な試打会に参加したいと思ってるのですが どなたか情報をご存知の方おられますでしょうか? 当方、ゴルフから一度と遠ざかっておりましたが来月久々のコンペなどまた ゴルフに行く機会が増えそうなので最近流行で自分に合っているクラブに 一式買い換えようと思っております。 勿論、大阪であればベストですが結構急ぎのため車で行ける範囲ならそれ なりに遠方まで足を伸ばすつもりです。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。

    ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。 ゴルフを練習したての初心者です。 7Iだけの打放に飽きてきたので、クラブを買って一通り打ち放し練習をしたいと考えています。 今後必要になってから買い足すつもりですので、FWとUTは1本ずつにしたいです。 ネットで DR 07バーナー      10.5  SR RE*AX SUPERFAST FW 07バーナースチール  5W(18)R  RE*AX SUPERFAST FW UT 07バーナーレスキュー 4U(22)R  RE*AX SUPERFAST 55 のセッティングを見つけました。 ドライバーはUSモデルで09バーナーにする場合、 上のセッティングに該当するFW、UTは下記で宜しいでしょうか。 DR: 10.5 R 【USモデル】テーラーメイド09バーナー ドライバーRE*AX Super Fast 49 Shaft http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0099gentei/ FW:5W R 【US仕様】テーラーメイド08 Burner〔バーナー〕 HIGH Launchフェアウェイウッド RE*AXR SF 49 FWシャフト装着モデル http://item.rakuten.co.jp/puresuto/fairway-w-taylor-m-0029/ UT:4U R テーラーメイド 08 BURNER レスキューHIGH LAUNCH ユーティリティ カーボンシャフト(US仕様) http://item.rakuten.co.jp/jeep/1004030051/ アドバイスをお願いします。

  • どちらのドライバーにするか迷ってます

    ゴルフ暦2年で初めて新品ドライバーの購入を考えていますが、テーラーメイドのr7 460とr7 drawのどちらにするか迷っています。コースではスライス系のボールを打つ傾向がありますのでr7 drawを店で薦められましたがいかがでしょうか?

  • FWの重量・シャフト等について教えてください

    ゴルフ初心者です。まだ実戦では2ndショットはショートアイアンで打っているのですが、フェアウェイウッド(5w18度)も練習しようと思っています。 新しいテーラーメイドのvスティールが優しいとのことだったので、同モデル(flex-SR)を試打してみたのですが、これが全然ミートしません。トップするような感じになるのです。シャフトの重さやしなりが合っていないのではないかと言われたのですが、どういうものを選べばよいのか教えていただけませんか?参考までに現在使用のドライバーはテーラーメイドのr5 typeNにdiamana63を入れたものを使っています。flexはSです。重量は実測で313g。ドライバーのヘッドスピードはショップで測ると43-44m/sほど出ています。飛距離はナイスショットで230ydほどです。

  • FWかUTかで悩んでいます

    ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。 最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので 初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。 近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、 FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。 ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので 同じシリーズで揃えたいと思っています。 ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。 この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ ドライバーのロフトについての質問です。

    はじめまして、47歳女性です。ゴルフを初めて5年ですが、4年前に買ったミズノのペンタゴンを 今も使用しています。ロフトは13.5度で、シャフトは2年前にマミヤのシャフトに差し替えました。 フレックスはAとRの間位だそうです。 そこで、今テーラーメイドのRBZ12度フレックス出来ればAに買い替えたいのですが、 12度と13.5度で、実際飛距離の差は出るものなのでしょうか? 今は、DRの飛距離で、190y前後だと思います。HSは36位です。 ボールの弾道はかなり高めのボールで、ロフトがありすぎなのか 前々から気になっていまして、人よりもランが出ない気がします。 出来れば、将来的に今のマミヤのシャフトを12度のRBZに差し替えられたらと 思っているのですが、どなたかご意見をお聞かせ願えればと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

TS5430のスキャニングのやり方
このQ&Aのポイント
  • TS5430のスキャニングは簡単に行えます。
  • まず、TS5430の電源を入れ、スキャナーの蓋を開きます。
  • 次に、スキャンしたい書類をスキャナーの上に置き、スキャンボタンを押します。スキャナーが自動的に書類を読み取り、画像ファイルとして保存されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう