• ベストアンサー

観る価値のあるテレビ番組

こんにちは。 最近のテレビはドラマもバラエティもつまらないのばっかり、報道番組もワイドショーっぽい・・・などとニュース以外はほとんど観ていないのですが、単に私が知らないだけできっといい番組もたくさんあるんだろうなと思います。 そこでみなさんおすすめのテレビ番組を教えて頂きたいと思います。ジャンルは何でも構いません。よろしくお願いします。 ちなみに私の好きな番組はNHKで木曜深夜に放映されている「爆笑オンエアバトル」です。お笑い番組ですが、余計な企画もなく純粋にネタを観られるのがうれしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.4

実にくだらない番組も多いですけど、面白い番組も多いですよ。 質問者様のご趣味が分からないので、あえて意外(?)なジャンルから。 視点論点:テレビ版の社説。最近の問題を解説 週刊こどもニュース:こども向けにニュースを噛み砕いて分かりやすく解説しているため大人にもわかりやすい 会社の星:またNHK。お笑い芸人が若手会社員の悩みなどを取り上げる 日経スペシャルガイアの夜明け:いろいろな企業・業界の表舞台・舞台裏を見ることができる 水戸黄門:ワンパターンであるがゆえに安心して見られる番組とも言える。チャンバラが見たくなったらこれ 世界の車窓から:1分少々の番組ながらファンは多い ピタゴラスイッチ:NHK教育の夕方の番組。これも不思議とファンが多い ちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃん:侮るなかれ、微妙な人間関係やブラックユーモアも取り入れ、大人でも楽しめる ジャパネットたかたテレビショッピング:高田社長の独特の語りと、テレビショッピングならではの商品ラインナップ 金曜ロードショーなど映画番組:まあ映画ですから、名作映画ならばこれに限ります

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 週間こどもニュース、ガイアの夜明け、ピタゴラスイッチ(いつもここからの大ファンです)はいいですよね。純粋におもしろい上にためになります。世界の車窓から、も旅行気分が味わえて大好きです。 特に観てみたいと思ったのは視点論点(勉強になりそう)と会社の星(友人にもいいと言っていた人がいました)です。 水戸黄門は祖母が生きていた頃には毎週観てました(笑)久しぶりに観てみようかな・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#67673
noname#67673
回答No.12

ぽちたま です。 罪がなくて安心できます。 動物と子役には勝てないってホントです。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これもテレビ東京ですね。テレ東強いですね。 私の家ではネコを飼っているのですが、本当に動物って邪気がないですよね。うちのネコは邪気がないだけでなく可愛げもないのですが(^^;ぽちたま見せて勉強させようかな。 ありがとうございました。

noname#66501
質問者

補足

御回答下さったみなさま、ありがとうございました。 紹介して頂いた番組で観たことのないものを現在少しずつ観ています。ちょっと時間がかかりそうですが全部チェックしたいと思います。 こんなに色々な番組を観るのは久しぶりなので楽しみです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.11

NHK教育TV「10min.ボックス」国語がいいですお(^ω^) http://www.nhk.or.jp/10min/ NHK「美の壺」ぼーっと見るのに最適ですお(^ω^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%AE%E5%A3%BA テレビ大阪系列「おねがい!マスカット」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AD%E3%81%8C%E3%81%84!%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88 (;´Д`)ハァハァ・・・ スーパードラマTV「ねむれナイト コルポ・グロッソ」 http://www.superdramatv.com/line/colpo/index.html ^m^で\(^o^)/ …お勧め番組の内容に落差が大きいですお(^ω^)

noname#66501
質問者

お礼

御回答&URL、ありがとうございます。 本当に、前半と後半の番組のテンションが間逆ですね(笑) 「10minボックス」「美の壺」はホームページも充実していて、すごくよさそうです。見ていて美術館や博物館に行きたくなりました。 「おねがい!マスカット」は。。。おぎやはぎが出てるからおもしろいかな??自分が女なので楽しみが半減している気がします。 「ねむれナイト…」はスカパーやケーブルがないので残念ながら観られませんが、イタリア美女は見てみたいです。それにしても「なごみと癒しの道」って(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.10

私のお奨めは以下の通りです。 民放 探偵ナイトスクープ ザ・ノンフィクション 世界遺産 素敵な宇宙船地球号 NNNドキュメント’08 報道特捜プロジェクト NHK(総合) ドラマ全部 日本の話芸 ダーウィンが来た NHKスペシャル サラリーマンNEO その時歴史が動いた 探検ロマン世界遺産 NHK(教育) ETV特集 地球ドラマチック サイエンスZERO NHKBS1 BS世界のドキュメンタリー BSドキュメンタリー BS特集 COOL JAPAN ネクスト 世界の人気番組 NHKBS2 アインシュタインの眼 日めくりタイムトラベル

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たくさんの番組を紹介して下さってうれしいです(^^)「世界遺産」「その時歴史が動いた」「BSドキュメンタリー」などは私も好きです。観たことないものはさっそくホームページを見てみました。中でも特に観たいと思ったのは「サイエンスZERO」「アインシュタインの眼」です。コンピュータグラフィックの映像が気になります。 「探偵ナイトスクープ」人気ですね!これは絶対チェックしなければ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.9

TV東京でOAされる「カンブリア宮殿」でしょうかね。 「ガイアの夜明け」が民放版プロジェクトX的要素が有りますが、この番組だと会社の経営者にスポットをあてがってその社長の独自性を展開してますがとても皆さん個性の強い方で、知識と教養を高めるに良いかなと思ってます。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「カンブリア宮殿」はまだ観たことがありませんでした。社長やリーダーが魅力的な会社はいいですよね。こういう番組を観ると今の職場をやめてその人のいる会社に転職したくなっちゃいます・・・! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

詳しく書きます。 月曜日・・・ネプリーグ、CHANGE、報道ステーション、お試しか! 火曜日・・・おせん、ぷっすま 水曜日・・・ヘキサゴン、くりぃむナントカ、ホカベン 木曜日・・・(俺は見てないのですがラストフレンズ) 金曜日・・・キンスマ、Mステ、探偵ナイトスクープ 土曜日・・・世界一受けたい授業、ごくせん 日曜日・・・平成教育学院 が観る価値があると思います。 面白い面白くないは別として。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 くりぃむしちゅーはおもしろいので時々チェックしていますが、「世界一受けたい授業」はまだなのでさっそく今日観てみます。 「ぷっすま」と「探偵ナイトスクープ」は2票目ですね(^^) ドラマも紹介して頂きありがとうございます。キムタク主演のドラマを観るのは「ビューティフルライフ」以来です! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

基本、ニュースぐらいしか見るヒマがないのですが以下の番組は結構好きです。 最近は見れてないのですが 「太田総理 秘書田中」は 熱くなります。 「志村動物園」は見てて癒されるというのと様々な動物の特徴が分かって面白いです。 「行列のできる法律相談所」と「ヘキサゴン」もしんすけが面白い。 (しかも最近では泣ける事をやってる) あとは特に「これ」というのはありませんが 新人お笑い芸人発掘系も結構見ますかねぇ。 ドラマは 近頃全く見ません。 くだらなさ過ぎて時間がもったいない。 バラエティは本当に面白いものなら たまには見て おおいに笑うといいですよ。 健康の為にもね!

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「太田総理秘書田中」いいですね。爆笑問題はよく勉強していると思います。また、本業は芸人なので評論家や学者の人とは違った方向から話に切り込んでいて、そこがおもしろいです。ただ特番的な番組なので、よく見逃してしまっていますが・・・ ちなみにずいぶん前(まだ橋下弁護士が出ていなかった頃)に「行列の出来る法律相談所」の収録を観に行ったことがあるのですが、半分以上が島田紳助のトークでした。よくあれだけポンポン話できるな~と感心しましたが、同時にずっと固いイスに座りっぱなしのためにお尻が痛くなり、早く切り上げてくれないかなとも思いました。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.6

最近、政治経済教育関係の番組をよく観てます。 バラエティ番組もいいのですが、、勉強にもなるので NHKの日本のこれから テレビ東京のワールドビジネスサテライト TBSの朝まで生テレビ…

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 挙げて頂いた番組、部分的にしか観たことがないのできちんと観てみたいと思います。 テレビ東京はしょっちゅう観るというわけではないのですが、いい番組が結構ありますね。前に御回答頂いた「ガイアの夜明け」とか、「アド街ック天国」も好きです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.5

 紹介しておきながら、私自身見る機会がほとんどありませんが(笑) ・NHKの「一期一会・キミにききたい」 ・TBS系列の「情熱大陸」 ・日本テレビ系列の「エンタの神様」

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「一期一会・キミにききたい」ホームページ見ました。あらすじを読んだだけで少し心が若返りました(笑)観てみます。 エンタの神様では、「いつもここから」「アンジャッシュ」「インパルス」あたりの方々が好きです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ym103mt
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

コミュニケーションのツールとして 周りが見ているドラマや番組を自分も見るようにしています。 面白くないのですが、周りとの共通の話題づくりとしてはやはり便利です。 面白いかどうかというより、 会話の題材として役に立つかどうかなので、 周りにどんな人がいるかによっても変わってきますかね…。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も以前は周りに合わせたりそのときはやっているドラマとか音楽番組を観ていたのですが、現在の生活では周りの人々が観ているのが「時代劇」「歌謡ショー」「競馬」などなので合わせるのをためらう状態です。それにしても今改めて書いてみてすごいラインナップだと思いました(笑) でも経験として観てみるのもいいのかもしれませんね。周りのおじ様方とも話ができるようになるし(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

放送されていない地方もあるでしょうが、 「探偵ナイトスクープ」が一押しです。あまりに バカバカしいことに真剣に取り組むことに感動です。 http://asahi.co.jp/knight-scoop/ あとはNHKは金と人と時間をかけているので、 いい番組が多いです。 篤姫、NHKスペシャル、プロフェッショナル、 ドキュメントにっぽんの現場など。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「探偵ナイトスクープ」のURL拝見しました、これはおもしろそうですね!金曜の夜というところもうれしいです(^^) NHKの番組、特にドキュメンタリーはいいですね。民放でもいいドキュメンタリーがあるそうですが、やはり予算の関係上か、深夜、それもたまに放映されるくらいだそうです。残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレ朝、TBS、読売テレビ、フジテレビ系について

    テレ朝系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、TBS系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、日テレ系でも、読売テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、フジテレビ系でも、バイキングや関西テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショーでの報道法やトークが、どうして、攻撃的なんですか。その理由は、何ですか。

  • テレビ番組に出すのは誰?

    バラエティでもワイドショーでもなんでもいいんですが、そもそもテレビ番組に出すのは誰なんですか? その人間を出して問題が起きた時に全責任を負う人間です。

  • 面白いテレビ番組

    最近あんまりテレビ番組を見て大笑いしてないことに気づきました。 アメトーークはおもしろいと思いますが大笑いはしないです。リンカーンは最近、というか2年前ぐらいから月2くらいでしか放送しなくなりましたね。リンカーンメンバーは好きなのですが企画がすこぶるつまらいです。「車で人に道聞いてどっかめざす」とか「この人の名前なんだっけ?」みたいな企画、とくにヤヴァイです。 ガキの使いもおもしろいのは月1くらいでしかないですね~。 ロンドンブーツは個人的にあまりすきじゃありません。 しゃべくり007もあまり好きではないですね~。 にけつ!!は好きですけど大笑いする感じではないです。 オンエアバトルは1回の放送で一組くらいは楽しいです。 めちゃイケは企画によっては面白いです。 今やってる中でおもしろいバラエティ番組、お笑い番組を教えてください。 お願いします!!!

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 一番、面白いテレビ番組を教えてください!

    いつもご回答ありがとうございます。 今、放送されているテレビ番組で これは「面白い!大爆笑できた!」と 思えるテレビ番組を教えてください。 私は、「人間観察モニタリング」が 一番面白いと思っています! 特に木部さんのコーナーが特に好きです。 ベッキーの変わりっぷりが、面白すぎて 大爆笑です。 1.テレビ番組名 2.簡単に理由を教えてください 色々、ご意見をお伺いしたいので 『4月5日』までアンケートさせていただきます! 特にバラエティでなくても大丈夫です。 ご回答お待ちしています。

  • お笑い番組

    私は前からお笑いが大好きなんですが 最近のお笑い番組は芸人さんは出てるけど 全然ネタやってくれないような気がします。 笑いの金メダルも最初はネタ中心だったのに 今は色々なコーナーができたりして・・・。 私は色々な芸人さんのネタが見たいです!! ネタだけやってる番組あったら教えてください!! ちなみに爆笑オンエアバトルはみてます★

  • 面白い深夜~早朝番組教えて下さい

    おもしろい深夜~早朝時間帯の番組があったら教えて下さい! 特に今まで見てたトリビアの泉がゴールデンに移ってまた夜中見るものが減っちゃいました。 今見てるのは探偵!ナイトスクープ(関東なので夜中)と爆笑オンエアバトルくらいです。 アニメとかジャンルはなんでもいいのでオススメのおもしろい番組があったら教えて下さい! 見れる局はNHK総合&教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、TVK、東京MX・・あとは局の名前がわかりません~。 よろしくお願いします!

  • お笑い芸人が出ている面白いオススメ番組は?

    タイトルの通り、お笑い芸人が出ている面白い番組を探しています。 バラエティ番組でもネタ番組でもトーク番組でもドキュメンタリー番組でも面白ければ番組ジャンルは問いません。 あなたのオススメ番組を教えてください。 また、オススメ理由(見どころ)も教えて頂けるとありがたいです。 私の場合、しゃべくり007、爆笑レッドシアター、あらびき団、爆笑レッドカーペット等を好んで観ています。 たくさんの回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 番組が一番つまらないと思うテレビ局はどこですか

    あなたが、つまらない番組が多いと思うテレビ局はどこですか? 私はNHKとフジです。NHKも最近変なバラエティみたいなのをけっこうやってますね(しかも、つまらない・・・)

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓

このQ&Aのポイント
  • 妻からもう好きじゃなくなったと言われた結婚生活の現状をまとめると、妻の様子が10月ごろから変わり始め、料理や睡眠環境に関する問題があります。子供については、妻から作る気がなくなったと言われ、今後の関係に不安を抱えています。
  • 現在の夫婦関係は、妻が好きじゃなくなったという状況であり、話し合いの場も設けられています。夫は結婚生活を続けたいと伝えていますが、妻は友達に近い存在と考えており、離婚の意思も明確ではありません。
  • 夫は妻の気持ちを戻すために週末にデートを誘っていますが、妻はデートをしたくないと断っています。夫は関係を修復するためにどんなことをすれば良いか悩んでいます。
回答を見る