• ベストアンサー

財産分与を原因とする移転登記に離婚を証する情報は必要か?

datusaraの回答

• datusara
回答No.1

数年前に同様のケースで資料を集めましたが、その資料(司法書士用)では離婚証明書類は不要でした。 財産分与協議書(どの物件をどれだけ誰に分与するとかを明記したもの)があれば登記可能だと思いますが・・・・ただ最近登記法が大幅改正になって取り扱いが変わったのかも・・・・(本件は変わってないと思いますけど) 法務局に電話して聞けば結構丁寧に教えてくれますが・・・・ それと、条文では離婚証明書の要否までは定められていないと思います。あっても、通達等でしょう。

kenken_pa
質問者

お礼

すいませんが、今回は「ズバリ回答」を希望しています。