• ベストアンサー

キーボードの文字がずれてる+打てない文字がある

キーボードの文字がずれているところがあるんです。 たとえば、@のところを押しても[という文字が出たりするんです。 さらに、このせいで打てない文字があって困ってます。 キーボードは買い換えたばっかりなので、キーボードに問題があるとは思いません。(前のキーボードでも同じ症状が出てました) いろいろ検索したのですが原因がわかりません。 どうしたら直るのか、ご存知の片がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaaa-aaaa
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

キーボードの種類が違うものに登録されているんだと思います。 スタート→コントロールパネル→キーボード→ハードウエア ここで、出てくるデバイスの名前を覚えておいてください。 右下のプロパティボタンをクリック ドライバーを開ける ドライバーの更新 「いいえ、今回は接続しません」をチェック 次へ 「一覧または特定の・・・」をチェック 「検索しないで、インストールする・・・・」をチェック 次へ 「互換性のあるハードウエアを表示」のチェックを外す 製造元は(標準キーボード)になってるはずですので 右のモデルから 「日本語 PS/2キーボード・・・」を選んで(2つあるけどどちらでも) 次へ 警告メッセージは無視して「はい」 「デバイスインストールの確認」で「はい」 完了 これでどうでしょうか?

bousoku
質問者

お礼

直りました~! ホントにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

コントロールパネルでキーボードを見た場合に、日本語キーボードに なっていますか?

bousoku
質問者

お礼

「ハードウェア」のところは、「英語キーボードまたは・・」となっていますが、これが駄目なんでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボードの対応文字が変に・・・

    最近、急にキーボードの対応する文字が変わってしまいました。 例えば、@を出したいときに、キーボードに@の文字が記載されているところを叩いても@が出ず、代わりに「が出てしまいます。@を出したいときには、数字の2が記載されているところをシフトを押しながら叩くと出ます。他にもいろんな箇所でおかしくなっています。 どうして急にこんな風になったのか原因不明ですが、ネットで情報を調べてみたところ、キーボードのドライバが101/102英語というのになっているからダメなのではと思い、日本語106/109キーというのがキーボードのデバイスに表示されるよう変更しました。しかし、全く同じ症状が出ている状態にあります。 これ以上どうしたらいいのか分からず、お力を借りれればと思いました。助けていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

  • キーボードの文字が違う文字に変わってしまいます

    キーボードの文字違いで困っております。 現在、WINDOWS XPを使用しております。 デスクトップパソコンのキーボードの文字の一部が、違う文字に変わってしまいます。 !を打つと@になったり、@をうつと「になってしまったり、、、。 アルファベットの部分は大丈夫です。 キーボードが故障したと思い、新しいキーボードに交換しましたが、同じ症状がでます。 随分経って気付きましたが、この現象が起きるのが エクセルやアウトルックエクスプレスなどです。 他のソフトなどでは大丈夫なようです。例えばオープンオフィスとか、ホームページビルダーなど。 ひょっとして、オフィスをアンインストールして、再度インストールしたら直らないかなとも思っております。 ここで、質問ですが MS Officeのアンインストール+再インストールをすると、今まで作ったエクセルのファイルとか、メールのデータとかは、そのまま使えるのでしょうか? 外付けのハードディスク等に保存しておけば大丈夫なのでしょうか? ひょっとして、言語の設定等で直せたりするのでしょうか? 初心者の質問でスミマセン。 解決の道を探っております。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 一部のキーボードが違う文字に変わってしまっている。

    一部のキーボードが違う文字に変わってしまっています。記号が多いです。 例えば@のところが{とかになってしまいます。どのキーを打っても@が出てきません。これもコピペしたものです。キーの設定がずれてるのでしょうか? 他の記号もほとんど同じような状況です。 あと半角キーで日本語表示ができなくなっています。 ぜひどなたか解決法をご教授下さい。

  • 【キーボードの文字だけが入力できない】

    キーボードで文字入力していたら、突然入力できなくなることがたまに起こります。 文字以外のキー(例えば、TAB や半角切り替え、矢印キー)は反応しますが、文字と数字キーだけは打ち込んでも画面に反映しません。 いつ起こるかが今のところまったくわかりません。 使っているキーボードは、日本語109です。 この症状が起きてから、キーボードを変更しても同じ状態で改善しません(つまり、キーボードの故障とは考えにくいのです)。 また、この症状は Windows10 のPCと Windows11 のPCの 2台のPCで起こっているので、機器の個別の問題ではなく、何かの設定が問題ではないかと感じています。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか? ネットで調べても同じような症状の記事が見当たりません。 何かやってみるといい対応策はないでしょうか?

  • キーボードの文字が正しく表示しない

     購入3月後、再インストールした後くらいから、 キーボードの文字が正しくない。 数字、アルファベットはよいが 記号類のキーボードがことごとくおかしい。 例 @ を押すと 」   ( を押すと * ちなみにshift+2で@をやっとみつけました。 一度、キーボードのディバイスを削除してみたのですが 変わりません。

  • キーボードのキーの位置が変わってしまい戻りません

    キーボードの位置が変わってしまい、打ちたい文字が直接打てません。 アットマークのキーを押すと鍵括弧が打たれてしまいます。 半角と全角キーを押しても、ひらがなから英字に変更できなかったり、英字に変えてもアットマークがキーボードで打てなかったりします。 原因がわかりません。 よろしければ教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードがおかしくなりました。

    急にキーボードがおかしくなりました。 原因はまったくわからないのですが、普通の文字入力は問題ないのですが、記号のたとえば「」などを入力しようとしてもキーが1つずれています。「を入力するためには@のキーを押さなければなりません。他のキーも同じです。また、漢字の入力の切り替えに半角/全角キーを押していましたが、半角/全角キーを押すと‘が出てくるだけです。どうしたらもとにもどるでしょうか。

  • キーボードを押すと違う文字が出てくる

    こんにちわ どうも、キーボードの配列が一部変わってしまったようです。 ~具体例~ ・4を押すと「45」 ・5を押すと「45」 ・6を押すと「67」 ・7を押すと「67」 ・8を押すと「38」 ・スペースを押しても文字変換されない、空白ができない。 上記のみの部分だけがおかしくなってしまいました。 自分でもいろいろ思考錯誤してみたのですがやっぱりなおりません。 今、思えばキーボードの上にモノを置いてしまったので、それが原因で壊れてしまったのかなとしか思い当たりません。 解決方法をご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • キーボードがへんなんのですが・・・。

    パソコンのキーボードが文字が打てていなかったり、 違う文字や違う数字になったりするのですが、 何が原因なのでしょうか? いろいろ調べたつもりなのですが、 適切な検索ワードに出来ていないのか、 イマイチヒットしません・・・。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう