• ベストアンサー

キーボードの対応文字が変に・・・

最近、急にキーボードの対応する文字が変わってしまいました。 例えば、@を出したいときに、キーボードに@の文字が記載されているところを叩いても@が出ず、代わりに「が出てしまいます。@を出したいときには、数字の2が記載されているところをシフトを押しながら叩くと出ます。他にもいろんな箇所でおかしくなっています。 どうして急にこんな風になったのか原因不明ですが、ネットで情報を調べてみたところ、キーボードのドライバが101/102英語というのになっているからダメなのではと思い、日本語106/109キーというのがキーボードのデバイスに表示されるよう変更しました。しかし、全く同じ症状が出ている状態にあります。 これ以上どうしたらいいのか分からず、お力を借りれればと思いました。助けていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

レジストリで HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥i8042prt¥ParametersのLayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更する HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Keyboard Layouts¥00000411のLayout File 文字列値のデータが kbdjpn.dllであることを確認 上記をやってみてください。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

デバイスマネージャーで109キーボードになってるのなら、下記参考にレジストリをチェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

mitchyyy17
質問者

お礼

直すことができました!ありがとうございました!