• ベストアンサー

円キャリートレードとは

最近噂の円キャリートレードですが、具体的にはどのようなことを言うのでしょうか。また自分がしたいと思ったら個人でもできることなのでしょうか。 どなたか分かり安くご教授いただければ幸いです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッジファンドがやっています 個人では そうですねえ 郵貯定額とかで預金担保借り入れして 高利の外貨預金をして 利息の差額を儲けとする。こういう例の大掛かりなものでは? この郵貯定額の換わりに 何か内国円預金の借り入れ利率が低いものから 借り入れをして 外貨預金に預け入れる 多分こういう原理では ないかと思います。この借り入れ額を例えば 数十億円とかに膨らますので ないかと・・・・ ほぼゼロ金利で円資金を借り入れるので 短期市場で借り入れる ということで・・・

その他の回答 (2)

• fbox2006
回答No.3

円キャリートレードの定義は難しいみたいですが、 例えば個人の円預金を外貨預金に代えて運用することも円キャリートレードと呼ぶ方がいるみたいです。 また、今流行りの外債投信(グローバルソブリン)を買うことも一種の円キャリートレードになるかと思います。 個人の場合、低金利で円資金を調達するのは難しいですが、 例えば手持ち資金1000万円あって、住宅ローンも1000万円あるけど住宅ローンを返済せず、手持ち資金を外貨建商品で運用すれば円キャリートレードになるのではないでしょうか。

• tiuhti
回答No.2

円キャリートレードは、低金利の円を借りて、それで高金利通貨国の資産を買う、それだけです。 為替証拠金取引で、円売りドル買いのポジションを作って、それを日々ロールしている人は、皆円キャリートレードをしています。 何故なら、スポット市場で円売りドル買いのポジションを作ると、二営業日後に、約定通り円を渡してドルを受け取る必要がありますが、これをロールする際には、実質的に円を誰かから借りてきて渡し、ドルは誰かから受け取ってそれを運用する、という事をしているからです。(つまり、円やドルのやり取りが自分に見えているかどうかは、本質には関係の無い、どちらでもいい事) 関連する他の質問にも最近回答したので、宜しければ参考にしてください。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2822391.html