• ベストアンサー

こんなサイトご存知ありませんか?

主人の扶養に入りパートで働くことと、派遣でフルタイムで働くことと、かなり迷っています。パートが税金的に優遇されていることはわかっていますが、フルタイムでやりがいを求めることにも魅力を感じます。 ネットで夫の年収と私の働き具合で二人の年収が幾ら変わってくるか等、 シュミレーション出来るようなサイトは無いでしょうか? どなたか知っている方いらっしゃれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こちらは参考になりますか? http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/index.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/index.htm
aruarubom
質問者

お礼

早速質問コーナーにも投書してしまいました。ありがとうございます。 これからもこのURL活用させて頂きます。

その他の回答 (1)

• gimpei
回答No.2

さしあたって、配偶者控除と配偶者特別控除を 理解した上で、いろいろ計算されると良いかと。 またフルタイムだと収入に応じ、税金だけでなく 社会保険の扶養も対象外になる可能性も検討が 必要かも知れません。そうなると、社会保険料も 考慮しなくては。 二人の収入を連動して、というサイトはちょっと 見つけられなかったですが、参考URLどうですか? ちなみに、すごく細かいことなんですが、 (誤)シュミレーション (正)シミュレーション これ、意外と間違う人、多そう。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-oni/face.htm
aruarubom
質問者

お礼

シュミレーションとシミュレーションの間違いありがとうございます。 税金のことより有難かったです。今までまったく気付かず生きて来たようです。そうだったのか!! 参考URLももちろんありがとうございました。頑張って勉強します。