夕方~夜になると首の重さに耐えられません

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦、週に半分のアルバイトをしているが、夕方以降に首の付け根が重痛くなり、肩こりと背骨の上方の筋肉の痛みもある。
  • 頚椎症と診断され、整形に通い、薬とリハビリで痛みを軽減させていたが、症状が再発し、夜は家事にも支障が出るようになった。
  • 先週の整骨院で凝りと背骨の問題が見つかり、治療を受けると一時的に痛みが軽減するが、一日経つと元通りになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕方~夜になると首の重さに耐えられません

40代主婦、現在は週に半分、4~6時間の販売のアルバイトをしています。 タイトルどおりなのですが、去年の11月頃から、夕方以降になると、 首の付け根が重痛く、首が右に傾いた状態になります。 同時に肩こり、背骨の上方の両側の筋肉も凝って痛いです。 首は左は痛くて回せないので、車のバック運転の時は辛いです。 初めの頃は、整形に通い、頚椎症と診断され、だんだん痛みを感じなく させていく薬を処方され、同時に首の牽引と肩を温めるリハビリをしていました。 一時的に症状が軽くなりましたが、2月からまた出始め、夜は家事にも支障がでるため、 夕方一度寝て、首の重さを散らしてから、少し軽くなったところで、また家事をするという生活です。 寝ている間に首の重さが後方にかかるためか、朝起きた時が、一番いい状態です。 先週から二回行った整骨院では、首、肩、背中にひどい凝りがあるとのこと、 背骨も5,6番を押したら痛みがあり、電気、鍼、マッサージの治療をしてもらい、 終わった後は軽くなっているのですが、一日経つと元通り、といった感じです。 先生は市内でも評判のいい方のようです。 この病気は、このまま整骨院に通うことで、完治する可能性があるのか知りたくて、 どなたか教えていただきたく、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • rnrn
  • お礼率93% (501/538)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.4

#1、2、3です。(笑) 別にお礼が遅れてしまっても構いません。 だって遅くてもこうしてちゃんとお礼してくれているのだし少しでも私の知識がお役立てれば良いと思ってます。 事実、私もここで色々人達に教えてもらうこともありますのでもちつもたれつですよ。(笑) 後、私は本当に専門家ではありません。 只、結構病気がちなので普通の人よりも病院には行っていると思いますし医師が絶対ではないし自分のできるだけ負担にならない検査を探してます。 膀胱鏡でも固いのと柔らかいのがあったり胃カメラでも口からと鼻からのがあったり少し探せば今の世の中楽な検査方法は一杯あり早期発見にもなります。 自分の体は自分が守らないと・・・ で、質問の回答ですが頚椎症と頚椎ヘルニアでは全然違います。 ヘルニアは骨と骨の間に椎間板という柔らかいクッションがあるのですがそのクッション(椎間板)が飛び出てしまい神経を圧迫するのがヘルニアです。 で、頚椎症はそのクッション(椎間板)が年齢とともに無くなってしまいクッションがなくなり骨と骨が狭くなるのが頚椎症で、その骨がずれて神経を圧迫するのが骨棘です。 下記のサイトを見ると詳しい説明が書いてありますので解るのですがちょっと難しいかもしれませんね。 でも、写真とかあるので詳しくなると思いますよ。 ちなみに私はC5/C6番目の頚椎ヘルニアなんです。(苦笑) 頚椎症は一番首を使うC4/C5番目に多いと言われてます。 http://www.tahara-seikei.com/701.htm

rnrn
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 回答者様も、頚椎ヘルニアだったのですね。 症状はいかがでしょうか?お大事になさってくださいね。 私の骨棘も確か5番目前後だったと思います。(一度、レントゲンを見て、 説明を受けただけなので、よく覚えていません;) ご紹介頂いたサイト、とても参考になりました。 頚椎に該当する部分、一通り拝見しました。 難しい用語もありましたが、分かりやすい画像と繰り返し見ていくうちに、 全体にどういった病気なのかが、漠然と理解できるようになりました。 また、ストレッチ法や、筋力強化訓練なども、正しいやり方を知りたかったので、助かりました。 これから症状改善に向けて、運動を継続していきたいと思います。 寝ている間は、頭の重さが下にかかっているため、寝起きの午前中は、頭が軽く、 もう治ったんじゃないかと思えるくらい、とても調子いいです。 でも、コレが夕方~夜には、重症化していくので、がっかりします;; でも午前中の改善ぶりを見ると、なんとか運動で直せるのではないか、という気もしてくるのです。 運動を続けながら、もう少し様子を見てみます。 回答者様にはいろいろ助けていただき、ありがとうございました。 これにて、一旦締め切らせていただきますね。 また、疑問が生じた時には、どうぞよろしくお願いいたします。 回答者様も、どうぞご自愛くださいませ。

その他の回答 (3)

  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

#1と2です。 きっと電話に出たのは技師だと思います。 医師は機械のことなんて解らないしそういう対応はしませんから。 後、こっちが何も知らないと思ってバカにしていますね。 というのは1.5テスラのMRIは造影剤を使用しなくても解るんです。 なので1.5テスラのMRIがある所は頭のMRIでも造影剤を使用しなくても解ります。 後、0.5テスラと1.5テスラの違いは先程の造影剤の件(0.5テスラだと造影剤を使用しないとダメです)と0.5テスラだと普通のカメラで1.5テスラだと一眼レフのカメラのように違ってきます。 つまり1.5テスラの方が細かい部分を詳しく取れるんです。 なので1.5テスラをお薦めしました。 ま、今では殆ど大きな病院では1.5を使用していますが中には0.5も使用している所もあると思ったので・・・ 後、今では3.0テスラのMRIも出ています。

rnrn
質問者

補足

またお礼が、大変遅くなってしまいました。 下の子がインフルエンザ、上の子が昨日卒業式、私が夜使い物にならなくて 早く寝てしまうことなどあり、PCを開けることができませんでした。 (言い訳ですネ、申し訳ありません) 補足要求とのことで、補足に書かせていただきます。^^ 回答者様は、一般人とおっしゃりながら、ずいぶんお詳しいんで、感心しています。^^ 紹介先の国立は、近年リニューアルされて、スタッフの患者に対する 対応もとてもよくなり、期待していたところなので、先日の電話での 応対には、ずいぶんがっかりしました。 でも、回答者様にいろいろ教えていただいて、知識が増え、大変参考になりました。 最後にもう一つだけ、教えていただけないでしょうか? 初めに行った、整形では、頚椎症と診断され、椎間板変性により、骨棘が生じ、 神経を刺激しているという説明でしたが、それはヘルニアとは違うのでしょうか? ほかにヘルニアの可能性があるとしたら、どのような現象でしょうか? 度々で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

#1です。 その方が絶対に良いと思います。 只、その時は0.5テスラでなく1.5テスラのMRIの方が絶対に良いので病院に電話して「MRIは1.5を使用していますか?」と聞いた方が良いと思います。 誰だって同じ値段を払うなら性能の良い機械で検査してもらった方が小さいヘルニアでも解るので・・・ 後、MRIだけで1万円もしないと思いますよ。 行っても8千円位だと思います。 ちなみに私の行っている病院は7千円でした。

rnrn
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。 今、紹介先の国立の病院に、MRIのことを電話で聞いたところ、1.5テスラとのことでした。 値段は、造影を使うかどうかでも変わるので、わからないとのことでした。 (MRIの性能にひとまず安心は出来たのですが、応対に出た医師(技師?)の人が、 なぜそんなことを聞くの?といった感じで、馬鹿にしたような薄笑いという感じだったのが、 あまりいい感じはしなかったので、残念でした・・・;;) ヘルニアの場合と、コリの場合では治療法が違うということなのですね? 正確な原因を知った上で、それにあった治療を行うということが、大切なのですね? いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

1度1.5T(テスラ)のMRIのある整形外科に行ってMRIを撮ってもらった方が良いと思います。 多分、頚椎ヘルニアや頚椎症の疑いがあると思いますので・・・ 通常の町の整形外科では1.5T(テスラ)のMRIは置いてないので総合病院または町の整形外科の先生に言って紹介状を書いて頂いた方が良いと思います。 後、原因がはっきりしない時のマッサージは返って悪化してしまう場合もあるので結果が出るまでマッサージは軽めにした方が良いと思います。

rnrn
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 初めに訪れた整形外科のほうで、なかなか治らないため、一度MRIを、 してみますか?という軽い打診がありました。 私の希望次第といった感じだったのと、費用も1万近くかかるとのことで、 もう少し様子を見てから、ということになっています。 整形では、何か腫瘍の出来ている可能性も0ではない、 整骨院では、血液検査を受けたことがあるか?などの質問がされ、 他の病気の可能性もあるのかと少し怖くなっています。 マッサージは軽めですが、電気は強めな感じです。 このまま治らないようであれば、MRIを撮ってもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首を寝違えたようなのですが、なかなか治りません。

    5日前の朝、起きると寝違えたように 首を動かすと痛みがあり、肩、首、肩甲骨のあたりにコリがありました。 すぐに治るだろうと午後から勉強をしていたのですが、 首から肩にかけてのコリがだんだん酷くなり、 その後は家で横になって(それでも痛みがあるのですが)、 首に負担がかからないようにしていました。 3,4日安静にしていると、以前よりは首の痛み、コリが良くなり、 動かせるようになりました。ただ、 横になって首に負担をかけないと肩のコリはなくなるのですが、 パソコンや勉強など、椅子に座って何か作業をしていると、 また次第に(30分くらいで)首、肩がこってきます。 勉強に集中できず、かなりつらいです。 このような状態がしばらく続いています。 どなたか解答よろしくお願いします。 あと、肩を温めると、こりが一時的によくなります。

  • 緊急用の薬(首の痛み)

    元々、首&肩凝りがして初心で2ヶ月前鍼灸整骨院に掛かりました。 そしてまた首の凝りから来る痛みが激しく来て、今整骨院へ行き鍼と電気をしてもらいました。 前回は平日で、5日間連続通院し痛みが良くなったんですが、今回はGWで6日まで休診です。 治療してもらい少しは楽になったもののまだ痛みは酷いです。 緊急用で痛みを止める薬があれば、 市販のでもいいので教えてください。 以前、整骨院でアイレンチックを処方してもらい塗っているのですが 効果が出てるとあまり感じられません。

  • 首が曲げられない

    20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。

  • 首と肩のコリがひどくて・・・

    とにかく、首と肩のコリがひどくて困ってます。 新宿・中野・高円寺あたりで、評判の良い整体院、整骨院、針灸など知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 首の痛みで3年近く悩んでいます

    20代半ばの主婦です。 数年前、交通事故に遭い、幸いケガはたいした事なかったのですが、事故に遭って半年ほど経過した頃から、首や肩がひどくこって、痛む様になりました。 ひどい時は、頭痛もしてくるほどです。 肩は、ちょっともむだけで、ゴリッと音がして、大きなこりがいくつもあり、首は全体が重苦しく、石が乗っている様な感じです。 整形外科で首のレントゲンを撮ったところ、骨とかには全く異常はなかったのですが、頚椎と頚椎の間に少しすきまというか、ズレがあり、恐らく痛みはそこからきているのだろうと言われました。 手術とかは出来ないらしく、痛み止めでしのぐしかないと言われましたが、毎日痛み止めを飲むわけにもいかないし(副作用が心配)、 これから子供も望んでいるので、痛み止めは飲まずにいます。 毎日、肩や首周辺に温湿布を張り、ここ数年は週1回整体に行ったり、ムチウチに効くという漢方薬を飲んだり、 数ヶ月前からは、鍼にも通い始めたのですが、良くなったり、悪くなったりです。 朝起きた時から寝るまで、ずっと肩や首が痛いので、気分が沈んでしまうし、今現在、結婚したばかりで、引っ越してきたので仕事はしていないのですが、痛みがあるため家事もおろそかになりがちで、旦那さんは「気にしなくていいんだよ」と言ってくれるのですが、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 肩は、自分でももんだり出来るのですが、首は、いろいろな神経が通っていると聞くし、痛くても自分でもむのが怖くて、出来ません。 整形外科医に、「首をゆっくり回したほうがいい」と言われたので、回す様にもしているのですが、回すと、グキッとかポキッという音がして、痛いので、回すのもしんどいです。 もう2~3年、こういう状態です。 いいかげん、この状態から抜け出したいのですが、打開策がわかりません。 どなたか、漢方薬でもサプリでも、食べ物でもなんでもいいので、 首の痛みに効く物がありましたら、教えてください。

  • 鍼灸の後の痛みについて

    私の知人が昨日の夕方、初めて鍼灸をしました。 不妊その他の症状で、足から腰、肩、首にいっぱい鍼をうってもらい、一部には電気も通したと言っていました。 初めての経験からか、昨夜はちょっと体がだるかったり、肩や首のコリがあったそうです。(鍼灸前は肩こりの症状はありませんでした) 夜が明けて、ぐっすり寝られて体のだるさはとれたけど、肩や首のコリが全然取れないそうです。 先生は鍼灸後、もう普段の生活をして良いですよ、明日になればコリは消えますとだけ言ってくれました。 今日は鍼灸院はお休みで、質問しようにも聞けません。 筋肉痛が引くのに2.3日かかるのと同じように、慣れないところを鍼で通電したから筋肉痛になってコリとなったと解釈して良いのでしょうか? こういうことはよくありますか? 教えてくださーい!

  • 首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

    1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

  • 首をかしげる癖

    今はなにか首が傾いているような違和感があって首を傾けてしまいます。なにか指をならすような感覚で首をかしげてしまいます。人と話していても首を傾けてしまうので、多分印象が悪くなっているような気がしてなりません。 それと肩を上にあげる癖があります。よくビートたけしさんのモノマネでやるようなしぐさです。 けっこう前から猫背で姿勢が悪いです。くつのかかとが両側がへってしまいます。 長時間立っていると背中が痛くなります。 首をかたむける癖と肩とあげる癖を治したいです。 やっぱり整骨院にいくのがいいのでしょうか? 自宅でできるようなストレッチみたいな方法とかもありますか? なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 首、肩、背中の痛みは?

    毎日愛猫が、私の枕に乗ってきて寝ています。なので私の頭は、枕の端にちょっと乗ってるぐらいです。 なかなか動けないし、無意識にかばったりしてるせいか、主に首が痛くて。。 枕もどういうものが合ってるのか、わからずにいます。 整骨院などは行っていました、そこで、ストレートネックと言われました。 なので、枕をタオルにするも、ずっと首肩が痛くて。 レントゲンを取るのがいいのか、原因となる骨盤背骨の歪みを、矯正してもらうのか、枕なのか。 同じような方いらっしゃいますか? 骨盤背骨を見てもらい、ものすごく歪んでいると言われました。 9月から、首の痛み、歪みの矯正を行く予定です。 他に助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故に遭って治療の際の首の牽引について

    はじめまして。 10月下旬に交通事故にあいました。 私が自転車で走行中、横から自動車が突っ込んできて自転車と接触しました。 最初は痛みがなかったのですが翌日首が痛くなり病院(整形外科)に行ったところ頚椎捻挫で全治1週間という診断でした。 その日はそれでよかったのですが、その次の日から痛みが激しくなり激痛が続きました。 その間に別の病院(整形外科)も行ったのですが全く同じ診断で、 かつ「ここまでひどくなるのはおかしい」とまるで当たり屋のような反応をされました。 いやになった私は、実家に戻り近く病院(整骨院と整形外科)で診てもらい、 激痛の理由を詳しく教えてもらい治療してもらいました。その際に首の牽引、電気治療、ハリ、ローラーを行いました。 そして学業の関係上、帰る際に整骨院の先生から「首の牽引はしておくように」といわれました。 はじめ意味が良くわからなかったのですが戻った後、整形外科でリハビリをすることになったのですが 整骨院での事を話すと「首の牽引は良くない」といわれはじめ首の牽引を抜いたリハビリを続けました。(電気治療 体操 ウォーターベット) しかしその後首の痛みがきつくなり、先生に無理を言って首の牽引をしてもらうと痛みが和らぎました。 そしてリハビリに首の牽引に加えてもらいました。 そして現在、首の牽引を2日以上抜くと首の痛みが戻るという状態です。また体操をすると次の日に肩と首が痛くなります。 前置きが長くなりましたが、首の牽引は本来神経に異常がある場合に効くときいた事があります。 本来、頚椎捻挫の私が首の牽引で痛みが和らぐというのはおかしい気がするのですがどうででしょうか? もしかして別の症状なのでしょうか?このことを医師に聞いても明確な答えがかえってきません。 そこで考えられる症状を教えていただければうれしいのですが… 長文・駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう