• ベストアンサー

PCを買い換えたいんだけど・・・

nonestyleの回答

• nonestyle
回答No.2

今のパソコンではフロッピーディスクはあまり標準装備されていませんね。フロッピーディスク自体、もうメディア的に限界が来ていますので。 あと、顧客ごとでフロッピーに分けるのはどうかと。それに、フロッピーディスクは劣化しやすいので、データが消えてしまう可能性があります。 デスクトップPCを購入するならば、本体とディスプレイがもうセットで売っているものは有名な会社のものです。だからといって本体だけ売られているものはいけないということではありません。本体だけのものはディスプレイを別で購入しなければなりませんが、本体だけの方が内容に融通が利くことがあります。それに、有名な会社というものはプリインストール(あらかじめパソコンに入っているソフト)の量が多いので、逆に値段が上がってしまいます。用途がメール・ネット・エクセルだとするならば、そんなにソフトは必要ないと思いますので、店頭で探すのが一番良いかと思いますが。 はじめに記述したとおり、最近のパソコンでは、フロッピーディスクがありません。フロッピーディスクをどうしても使用したい場合は、デスクトップPCを購入したときに、外付のフロッピーディスクドライブを購入する必要があります。 Vistaについてですが、用途的には必要ないかと思います。XPのパソコンの方が現在では比較的に安定していますので、絶対とはいいませんが、現段階ではXPの使用をおすすめします。サポートなどの関係であと10年程度使用する場合にはVistaでも良いとは思いますが。 とりあえず、パソコンはどれでも良いのですが、性能を第一に考えたほうがいいです。有名な会社だから信頼できるから・・・。じゃなくて、本当に性能を考えたほうが使い勝手としてはとても良いものがあります。 また、外付のハードディスクドライブで顧客情報を保存しておけば、フロッピーみたいにかさばるということもありませんし、パソコン本体が壊れたとしても外付ですので、データは残りますし、パソコン本体に入れておいて、週に1回程度のバックアップ(予備保存)をしておくことをおすすめします。 購入が9年前とすると、かなりパソコンの性能も向上した上、当時にくらべれば比較的に安価で購入することができますので、じっくり考えてみるのはいかがでしょうか。

moisurai
質問者

お礼

XPと98では何が違うのでしょうか?今98なんですが、XPにしての違いはありますか?ごめんなさい。無知過ぎて。。。よく、大手家電販売店がオリジナルのPCを安価で出していますが、(セット品¥99,800とか)大手PCメーカーと比べてやはり性能は悪いですか? 保存については皆様に教えて頂いた様に、買い換えたらCD-RやUSBメモリーを考えます。 有難うございます。