• 締切済み

新聞配達はどんな人間に向いてますか?

ちょっとお聞きしたいことがるので書き込みしました。 高校を卒業してから7年郵便局の配達アルバイトを やっていながら生活をしていました。そろそろ歳も 歳だし一人暮らしをしようと考えています。そこで 前々からなんですが新聞配達のお仕事に興味があり 郵便局の配達の経験もあるし、体力的・精神的には 大丈夫かと思います。そこで今現在、前にやっていた 人でご教授頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします

みんなの回答

• yuuki50
回答No.4

私は新聞配達経験者です。まず体力的・精神的に大丈夫なら問題はないでしょう。 どんな人に向いているのかは、配達地域が決まっているので方向音痴とかは関係ありません。配達場所を覚えればいいわけですし、初めは地図を見ながら配達できるので問題ないと思います。ほとんど毎日同じ場所に新聞を配達するので、自然と体が覚えます。ただ、郵便局の配達されていたのなら経験済みだと思いますが、雨の日や雪の日・台風の日でも仕事は休めません。 また、場所によっては新聞配達だけでなく集金や営業(新聞の勧誘)の仕事もやらされます。そこが、郵便配達と違うところですね。 朝刊配達だけのアルバイトもありますが、仕事時間が2~3時間位で短いので副業でされていた人もいましたが、あまり稼げません。住み込みの仕事では間違いなく集金と営業の仕事はありますし、営業のノルマもあります(達成しないとクビの可能性もある)また集金の集金率も求められます。 長々と記入しましたが、慣れれば楽に仕事をできるようになりますので考えてみてもいいと思います

• non001
回答No.3

方向音痴の人はまず向いていません。正直この業界に何年もいますが覚えられない人は覚えられません。 ただ郵便配達をやっていたようなので配達は大丈夫そうですね。 郵便と違って毎月何件~何十件もとまったりはいったりします。 店によっては正直休みがないところもあります。(休刊日以外) 営業のノルマもあり営業も多少はできないといけません。 集金をやる店もあります。 店によって違いますが工場や会社より自由に行動できます。 工場や会社に向いていない人にはお勧めかと思います。

• kai_256
回答No.2

新聞配達はなにより体力と気力勝負の仕事です。 台風でも雪でも朝に朝刊がなくて苦情がくればなにかしらのペナルティーがあると思われます。(ボーナス査定等) また専売だと雨の日などは新聞がビニールで包まれていることもありますが合売で複数紙を取り扱っていたりすると大雨の中で紙をそのまま配らなくてはいけないのでかなり苦労します。 これも店によって違うと思いますが朝夕刊の配達以外に新規の拡張や集金作業も配達員の仕事な場合があり、本当に寝る時間を削っての作業になるので疲労はたまる一方だと思います。 休日については新聞がない時(休刊日)と週一回というところでしょうか 後、元旦の新聞の分厚さはご存じだと思いますがあれを数百件配ります。 しんどいことこの上ないです。 詳しいとこは販売店ごとに違うと思いますがだいたいこんな感じでしょうか。

• yappazura
回答No.1

ごめんなさい。経験者ではないのですが、友人がやっていたのでコメントさせていただきます。 まず、生活が不規則になります。 その子は、新聞奨学生で学校にも通っていたので。(1人暮らし) 朝2時起きで広告を挟む作業、配達 4時か5時に配達終了 仮眠 7時起床、学校準備、登校 15時くらいには配達のため帰宅 (15時以降に授業があるときは別の日に受けてるか、夕刊だけ休みをもらっていました) 夜は早めに眠っていたようです。 休みは、日曜夜と丸1日だけもらえるみたいです。その子は授業のため半々にしてましたが。 配達だけ(学校などない)なら、昼夜逆転生活すればいいだけかもしれないですね。ただ、友人と遊ぶのに時間が合わないかも?