• 締切済み

入院1日1万円

うつ病で入院している知人から電話がきました。 「大変だね。入院費もかさむだろう。」といいますと、 「いいや、病院に払う自己負担金は1日5千円、一方、自分は1日に1万円出る入院保険に入っているので、差し引き5千円の儲けだよ。」との話でした。  この保険はテレビで盛んに宣伝している保険だと思いますが、うつ病などというハッキリしない精神疾患にでも、保険金が出るのでしょうか?(具体的な保険の種類はわかりません、テレビで「入院1日1万円」といっている保険のようです)。  そんな甘いものではないと思いますが、どうなんでしょうか? 

noname#49020

みんなの回答

noname#25607
回答No.2

NO1です。 なるほど 保険会社が信用できないのでしょうか・・・  医師の書く診断書に基づいて給付金がいくらになるのかが 決まりますので虚偽の事実がない限り スムーズに給付されますが・・ 知人の方はどうだったかで 保険会社の信頼度も高まるか 低くなるか・・・知人の方にいずれ お聞きになってくださいませ。

質問者

お礼

最近の度重なる保険金の不払いのニュースを聞くたびに、ますます保険会社は信用できなくなってきました。  知人の一件がスムースに行っても、この一件だけでは信用は回復しませんな。  二度もご回答、ありがとうさまでございました。

回答No.1

うつ病など精神疾患は確かに病が肉体を脅かす病気ではありませんが、医師がうつ病と診断し、入院したなら、給付は医療保険から出ると思いますよ。 1日1万もらえる というのもその方はそれなりの高い保険料を今まで払っていますので当然ではないでしょうか。 確かに黒字になり 羨ましいようにも思えるのですが 今後その方がうつ病とつきあいながら生活していく 精神的負担を考えますと 一時少し儲かったからって どうかなと思いますよ。   健康が第一です。 なお精神疾患になった後は保険の見直しや新規加入は困難となりますので 知人の方は先に加入されておいて 良かったですね。  

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  知人は詐病で入院するような人ではありませんので、保険が出るとすれば大変よかったと思います。  ただ、この手の病気の診断は、他の手術を要する傷病などと違って、難しいものだと思います。  出すときには中々厳しい保険会社がホントに出すのかなと思いました。  ありがとうございました。